下町の優しい味わいを。“森下”にある穴場&おすすめスイーツ&カフェ8選

カフェ激戦区とも言われている江東区「森下」。森下は東京の下町として有名な、両国、錦糸町、清澄白河などの近くに位置する地域です。この記事では、そんな森下にある穴場“スイーツ&カフェ”を8店舗ご紹介します。みんなが知らない穴場スポットに行けば、ちょっとお得な気分になれるかもしれません。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. POSH

まず初めにご紹介するのは、「POSH(ポッシュ)」です。森下駅から歩いて7分ほどのところにあるこちらのお店は、焼かないタルトで人気のお店です。とても鮮やかで綺麗なフルーツが乗った焼かないタルトはとっても絶品です。
2021年の11月にオープンした新しいお店で、白を基調とした店内はシンプルですが、落ち着く空間になっています。テラス席もあるので、お天気の良い日には外で美味しいスイーツを食べるのもいいですね!

詳細情報

POSH

東京都江東区常盤1-3-7 ラフィーヴィル清澄白河EAST 1階

3.48 21190

2. iki ESPRESSO TOKYO

次にご紹介するのは「iki ESPRESSO TOKYO(イキ エスプレッソ トーキョー)」です。森下駅から歩いて8分ほどで訪れることができます。ニュージーランドのトップレベルのバリスタから学んだという技術を生かした、クオリティの高いコーヒーを楽しむことができます。
ラテやカプチーノなどの定番のメニューのほか、オーストラリアなどの地域で一般的に飲まれているフラットホワイトを注文することができ、おすすめです。さらにショットを追加したりすることもできるので、自分好みにカスタマイズしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

iki ESPRESSO TOKYO

日本、東京都江東区常盤2-2−12

3.35 21304

3. 喫茶ランドリー

続いてご紹介するのは、「喫茶ランドリー」です。森下駅から歩いて6分ほどのこちらのお店は、手袋卸屋さんをリノベーションして作られたカフェで、コインランドリーとカフェが一体になっています。
チーズケーキやコーヒーゼリー、ドリンクなどのメニューも豊富ですが、お食事のメニューもあり、中でもスパイシーな香りのカレーが人気です。洗濯が終わるまでの時間を自由にくつろぎながら有意義に待つことができます!

詳細情報

喫茶ランドリー

東京都墨田区千歳2-6-9イマケンビル1階

3.34 663

4. makiba

続いてご紹介するのは、「makiba(まきば)」です。森下駅から歩いておよそ5分ほどのこちらのお店では、添加物や保存料を一切使用していないソフトクリームやプリンが食べられます。店内は席が10席ほどの、こじんまりとした雰囲気のお店です。
ソフトクリームは、甘さ控えめで濃厚!「食べる牛乳」とも言われているソフトクリームは、極上の美味しさです。そのほかに、かわいすぎるビジュアルが魅力的なちぎりパンも大人気です。季節限定のちぎりパンもあるそうなので、気になる方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

5. 小野珈琲

次にご紹介するのは、森下駅からは歩いておよそ2分とほど近いところにある「小野珈琲」です。こちらのお店の名物、「ホットケーキ」は大人気!程よい厚みのシンプルなホットケーキが女子の心を射止めます。

小野珈琲

こちらは地元では有名ですが、全国的には穴場スポットとも言えます。ひとりでも入りやすいお店で、ホットケーキにつけるシロップまで手作りなんだとか。魅力的なビジュアルともちもちの食感がたまりません。ホットケーキ好きの方はぜひ、訪れてみてくださいね。

詳細情報

小野珈琲

東京都江東区森下2-17-5

3.79 1051
かめれおん

森下駅の近くに街の珈琲屋さんという風貌のお店がある。もともとこの場所はコーヒーチェーン『珈琲館』だったそうで、そこで学生時代から働き、森下の人の温かさが好きになった店主が2008年に独立して創業したのが『小野珈琲』だそう。TVでも紹介される名物、厚さ3cmの『ホットケーキ』は「バター多めで」と注文されることが多いそうで、卵や粉が引き出す控えめな甘さとバターの塩気が虜にする。 ◆場所 森下駅から徒歩1分 ◆営業時間 9:00〜21:00(L.O. 20:30) ※日曜・祝日は19:00(L.O. 18:30)まで 日曜日 ◆定休日 不定休 ◆混雑状況 休日の昼に足を運びました。 混雑していましたが、すぐに入れました。 ◆本日は【パプアニューギニア キンデン農家】(¥650)を注文。 スペシャリティコーヒー自体は日常的によく飲むのだがパプアニューギニア産というのは珍しい。何よりジャマイカ“ブルーマウンテン”から移植して育てられた珈琲という経緯と、お店に置かれたチャート上では酸味・苦味・甘味・香り・コク全てが★4評価になっているのも興味を持った要因だった。 パプアニューギニア キンデン農家の珈琲はカップを口元に近づけただけで華やかな香りがする。口元に注ぐと、まずは果実のような酸味を感じる飲み口。と思いきや、酸味と同時に苦味も感じられ、いつのまにか苦味の方が強くなり、後味はボディーのある苦味が残る。 なんだこの十全十美な珈琲は....! しかも飲むたびに、酸味や苦味の感じ方が変わるのでエチオピアのような果実感を感じたり、ブラジルのような苦味も感じたり、カメレオンのようだった。 珈琲をブラックで飲むのが好きな人には是非一度飲んでほしい珈琲でした。

6. スーパースペシャルドーナッツ

続いてご紹介するのは、「スーパースペシャルドーナッツ」です。森下駅から歩いて5分ほどのところにあるこちらのお店では、生地やクリームなど様々なところにこだわり抜いたドーナッツをいただくことができます。
ふんわりとした生地に滑らかな舌触りのクリームがたっぷりと詰まっていて名前の通りスペシャルです。チョコレートや抹茶など様々なフレーバーがあります。揚げられているのに重くなく、何個でも食べられちゃいますよ!

詳細情報

スーパースペシャルドーナッツ

日本、東京都江東区常盤2-10−3

3.55 1055
もっちり弾力のあるドーナッツ

スーパースペシャルドーナッツ/森下 最寄駅は森下駅 駅より徒歩3分ほどしたところにお店はありました。 11時過ぎに伺ったところまだお客さんは居なかったですが そのあと続々とお客さんが入ってきました。 イートインはまず席を確保したら外の注文レジへ テイクアウトと同じところで注文 夜はバーをやられてるんですかね? お酒がたくさんあって昭和の雰囲気を感じます。 今回食べたのはこちら💁‍♂️ ◆バニラドーナッツ(カスタードクリーム) 生地がもっちりしていて弾力がすごいの! カスタードクリームもたくさん入っていて 食べ応えすごかった! お値段それなりですがとっても美味しかった! ◆キャラメルドーナッツ 中のキャラメルはゴロゴロのナッツが良いアクセントになってます! 香ばしさとキャラメルの甘さを感じれます。 りょうじの個人的好みは バニラドーナッツですね!たっぷりのカスタードクリームともっちり生地は中毒性ありです。 また食べたい☺️ あまーいドーナッツにはやっぱり アイスティーですね☝️ 暑い時はさっぱりしたものが美味しいね😋 森下食べ歩き結構楽しいかも‼️ ——————— 営業時間:11:00~17:00 住所:東京都江東区常盤2-10-3 ———————

7. ブレーメンカフェ

続いてご紹介するのは、「ブレーメンカフェ」。こちらは森下駅から歩いて3分ほどのところにあるカフェです。木目調の店内は、ほっと落ち着けるような雰囲気がただよっています。駅近ながら、ゆったりくつろげるので人気のカフェなんです。
こちらのブレーメンカフェでは、ボリューム満点の食事を楽しめることでも人気を集めています。フォーなどの麺類をいただくこともできるので、しっかり食べたい方も満足できること間違いなしです。カフェらしいスイーツはもちろん、お酒も充実しているので幅広いシーンで利用することができそうです。

詳細情報

8. 定食カフェ ラハン

最後にご紹介するのは、「定食カフェ ラハン」です。森下駅のA6出口から歩いておよそ6分ほどのところにあるこちらのお店では、栄養満点の定食を楽しむことができます。第3水曜日と木曜日は定休日となっているので、訪れる際はお気を付けください。
なんとも印象的なこちらのお店の名前は、「楽しくご飯を食べてもらいたい」というお店の方の思いが込められているんだとか。週替わりのランチはメインを肉、魚、その他から選ぶことができ何度も訪れたくなってしまいそうです。お好みでドリンクやデザートを追加することもできるので、ほっこりくつろぐことができそうです。

詳細情報

下町の隠れた名店に行こう!

いかがでしたか?今回は、森下にある“穴場スイーツ&カフェ”をご紹介しました。普段訪れている場所にも、実は知らなかった隠れた名店があるかもしれません。この機会にぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 東京の情緒残る下町は、昔ながらの雰囲気を保ちつつも時代とともに変化してきていま…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

akr18m☕🍁

このまとめ記事に関して報告する