丹波周辺の観光に便利!福知山周辺でおすすめのホテル5選

京都府北部の丹波地方に位置する福知山。福知山市内には、天正8年ごろ、丹波平定に成功した明智光秀が丹波の拠点として新たに城を築いたのが始まりとされている福知山城があります。現在は天守閣内部は郷土資料館として公開されており、望楼からの城下の絶景の眺めが楽しめるおすすめの観光スポットとなっています。また、全国で2つしか例のない黒木の鳥居を持つ元伊勢内宮皇大神社や、丹波のもみじ寺としても有名な臨済宗南禅寺派の寺「長安寺」もおすすめの観光スポットです。福知山周辺には観光の拠点としても便利なホテルも建ち並んでいます。今回はそんな魅力あふれる福知山周辺でおすすめのホテル5選をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.ホテルサンルート福知山/福知山駅徒歩3分

福知山にあるおすすめのホテルです。福知山駅より徒歩3分の好立地にあります。客室キーはICチップ内蔵の非接触型カードキーを採用し、2名以上での24時間対応のフロント、夜間は館内入り口を施錠するなどセキュリティを重視しています。女性のゲストも安心して宿泊できるおすすめのホテルです。

客室は、15平米以上のゆったりとした空間に140㎝幅のベッドを配置したシングルルーム、160㎝幅のベッドを配置したデラックスシングルルーム、シングルベッドを2台配置した3タイプのツインルームからお好みやニーズに合わせてお選びいただけます。

朝食は、明るい光が差し込んで気持ちの良い、ホテル内のレストランにてバランスのとれた種類豊富なおかずとともに頂く和朝食、ホテル滞在気分を楽しめる洋朝食からお好みでオーダーできます。

施設詳細情報

2.福知山サンホテル/福知山駅より車5分

福知山にあるおすすめのホテルです。福知山駅より車で5分、福知山警察署目の前に位置するホテルです。敷地内には大型車も駐車できる広々とした無料の駐車場も用意されています。コンビニエンスストアや飲食店などもたくさん入ったショッピングモールが目の前にありとても便利です。

館内には、疲れをじんわりと癒すミストサウナを完備した男性用大浴場と、美容におすすめの岩盤浴とマイクロミストサウナを完備した女性用大浴場があります。

客室は、エコノミーな料金で宿泊できる本館、広々とした空間の新館に分かれています。本館にはシングルルームとツインルーム、新館には広いデスクとWiFiインターネットを完備し、セミダブルベッドを配置したシングルルーム、3名での宿泊も可能な広々としたツインルームがあります。

また車椅子の方も安心して宿泊していただけるバリアフリー対応のバリアフリーツインルームも用意されています。

お食事は、ホテル1階にあるレストラン「ピノキオ」にて日替わり定食が提供されます。また朝食は、和食・洋食のバラエティー豊かなお料理が楽しめるバイキング形式ブレックファーストが楽しめます。

施設詳細情報

rakutenで見る

福知山サンホテル

京都府福知山市堀2080-1

3.37 219
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.福知山アークホテル/福知山駅徒歩3分

福知山にあるおすすめのホテルです。福知山駅より徒歩3分、旧市街地の中心部に立地しているので観光の拠点としてはもちろん、ビジネスの拠点としてもおすすめのホテルです。館内にはランドリーコーナーを完備しており長期滞在の方にもおすすめです。

客室は、タブレット端末及びスマートフォンでも高速通信が可能な無料のWi-Fiが利用できます。ボンネルタイプとポケットコイルタイプの2種類から選べる140cm幅のベッドを配置したシングルルームとツインルームからお好みやニーズに合わせてお選びいただけます。

お食事は、ホテル内のレストランにて宿泊者限定の夕食セットが楽しめます。約20種類の定食・丼もの・麺類のメニューと、約10種類の一品メニューから1品ずつ自由に組み合わせられるので連泊の方も飽きずに楽しめます。

施設詳細情報

rakutenで見る

福知山アークホテル

京都府福知山市末広町1-24

- 03

4.三和荘/福知山駅よりバス30分

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

福知山にあるおすすめのホテルです。福知山駅よりJRバスで約30分、宿泊の方だけでなく日帰りでも光明石風呂、薬草風呂やサウナのある大浴場、檜の露天風呂の4つのお風呂が美しい景色と共に楽しめるおすすめのホテルです。館内には、三和の特産品をはじめとしたお土産なども購入できる売店もあります。

客室は、洋室のシングル・ツインルームが全12室あり、ツインルームの2室をバリアフリー対応にしてあります。また、和室のお部屋は、8畳、10畳、12畳の3タイプの広さからお好みやニーズに合わせてお選びいただけます。

お食事は、福知山の美しい里山の景色を眺望できるレストランにて、自家農園で採れた新鮮野菜や、山の幸、海の幸を素材を生かしたお料理が楽しめます。小さなお子様から年配の方まで幅広いゲストの方がお食事を楽しめるように、多彩なメニューが用意されています。

施設詳細情報

三和荘

京都府福知山市三和町寺尾権現4

写真を投稿する
3.18 00

5.ホテルロイヤルヒル福知山&スパ/福知山駅より車8分

福知山にあるおすすめのホテルです。ホテルに併設された天然温泉施設「福湶源湯」では、効能豊かな福知山温泉を満喫できる開放感にあふれた檜露天風呂や、サウナ、水風呂、エステを楽しめます。日頃の疲れをじっくりと癒したい方におすすめのホテルです。

客室は、17平米のゆったりとした広さのシングルルームが56室、24平米の寛ぎの空間のSツインルームが8室、34平米の3名まで宿泊可能なDXツインルームが2室、小さなお子様連れの方にもおすすめの和室が4室用意されています。

お食事は、中庭を眺望できる落ち着いた空間のホテル内のレストラン「御蕎麦切處・山葵」にて蕎麦、丼もの、定食メニューからお好みに合わせてお選びいただけます。朝食は同レストランにて、焼き魚・小鉢・お米・味噌汁といった起きたての体にも優しい和朝食膳が楽しめます。

施設詳細情報

いかがでしたか?今回は京都府にある福知山周辺でおすすめのホテル5選をご紹介致しました。どのホテルも丹波や福知山周辺での観光やビジネスの拠点として便利なおすすめのホテルばかりです。ぜひ旅の参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する