八ヶ岳の自然を満喫!清里高原周辺でおすすめのホテル20選

清里高原は、山梨県北杜市周辺に広がる高原で、八ヶ岳の南東麓の観光地として有名です。多くのグルメスポットやショッピングスポット、温泉などといった魅力がたくさんあります。今回は清里高原周辺でおすすめのホテルを20選形式で紹介します。ハイキングや登山、スキーなどアウトドアライフも楽しめるおすすめの場所です。ご家族や気の合う仲間とともに出かけてみませんか。そんな、観光やレジャーにおすすめののホテルですので、ぜひ参考にしてみてください。豊かな自然を満喫し、グルメや温泉を満喫しましょう。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.清里高原ホテル【高根町清里】

清里高原にあるホテルで、富士山や南アルプスを望むことができる素敵な立地にあります。緑豊かな光景を眺めながら、温泉露天風呂でのんびりと過ごすこともできます。黒毛和牛のグリエなど絶品グルメも堪能できる清里で人気のホテルです。

基本情報

2.銀の森【高根町浅川】

朝まで貸切可能な展望風呂もあり、ゆったりと日頃の疲れを癒したいといった方におすすめのホテルです。サーロインステーキがメインのディナーも味わえ、快適な時間を過ごすことができます。ご夫婦などでのんびりと過ごせるおすすめの場所です。

基本情報

rakutenで見る

森のやさしさに包まれる小さな宿 銀の森

山梨県北杜市高根町浅川724-16 清里高原

- 01

3.清泉寮【高根町清里】

八ヶ岳南麓にあり、周辺は大自然に囲まれた素敵なロケーションにあるホテルです。掛け流し温泉では、緑豊かな光景を眺めながらのんびりとお風呂に浸かることができます。清里駅より送迎のサービスもあります。

基本情報

rakutenで見る

清泉寮

山梨県北杜市高根町清里3545 清泉寮

3.14 12199
家族でも1人でも楽しめます

清里のシンボル的存在と知り遊びに来てみました。一言で言うと広い牧場でしょうか。 清泉寮の中にはいくつもの施設があります。 レストラン、ギフトショップ、自然ふれあいセンター、教会、ミュージアムなど。 まずは、清泉寮ジャージーハットへ。そこはお土産からパン屋さん、軽食が揃っているメインショップでした。とても広いテラスもあり富士山も見えます。テラスには足湯もあり、景色を眺めるのもステキです。そこで売っているオススメのソフトクリームはお客さんに大人気でした。私もいただきました。ソフトの色が練乳のようなクリームかかった色でした。お値段も良い(400円)ものでしたがお味もお値段以上♫?かな。他にもオリジナルバーガーやコロッケなどもありお腹を満たす事もできそうです。 パン屋さんでは沢山のパンが並んでおりどれも美味しそうでした。オススメのミルクパンを購入。甘くて優しい味のパンでした。 次に自然ふれあいセンターを見学。ここは無料で入れて八ヶ岳の動物さんにも会えるので小さいお子さんでも楽しめます。動物のお尻があったり骨があったり。勉強をしながら楽しめる施設です。その奥にはやまねミュージアムがありました。名前の通り、やまね(ネズミ)の博物館です。残念ながら本物はいませんが可愛らしい姿を知ることができました。こちらは有料となってました。やまねグッズもありますので見に行くだけでも良いかと思います。ちなみにグッズコーナーは無料です。 残念ながら私が行ったのはこの3箇所でしたが余裕のある方はゆっくり回ってみると良いと思います。牛さんに会えるかもしれませんね。

4.カントリーイン オーチャードハウス【高根町清里】

自家農園のブルーベリーやハーブ、八ヶ岳の素材をたっぷりと使ったお料理が味わえるホテルです。おいしいグルメを満喫したいといった方におすすめです。アロマの香りに包まれたお部屋で気持ちをリラックスさせることができます。

基本情報

- 022

5.ハット・ウォールデン【高根町清里】

ラム酒やウイスキー、旬の山梨産のフルーツを使ったカクテルなど種類豊富なメニューが味わえるバーもある宿泊施設です。清里駅より徒歩10分のところにある、大人の雰囲気がたっぷりのホテルです。休日の余暇にちょっとした一息をつきませんか。

基本情報

6.清里の森 らふ&らふ【高根町清里】

※イメージ画像

囲炉裏や貸切風呂があるホテルで、ゆったりと過ごすことができます。トーストや果物、サラダが食べ放題で味わえるバイキング形式の朝食が好評です。また、国の特別天然記念物でもる「ニホンカモシカ」を庭先で見かけることもできます。

基本情報

清里の森 らふ&らふ

北杜市高根町清里清里の森1-3-3

写真を投稿する
3.30 00

7.四季の宿 明月【高根町清里】

地元産の山菜や川魚などを使った和洋折衷の家庭料理が堪能できます。貸切も可能なお風呂やコンパクトな和室でのんびりと過ごしませんか。JR清里駅より徒歩2分のところにあり、観光の拠点にも最適なホテルです。

基本情報

rakutenで見る

四季の宿 明月

山梨県北杜市高根町清里3545

3.02 01

8.清里オーベルジュ・ドゥ・アンサンブル【高根町清里】

ヘルシーなフランス料理が味わうことができるので、健康趣向の女性などにもおすすめのホテルです。「雑穀おかゆ御膳」などといった体に優しい朝食メニューも味わえます。JR小海線清里駅から徒歩15分のところにある静かな雰囲気のホテルです。

基本情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する