いってみたい温泉スポット満載!栃木のおすすめ民宿20選!

栃木のグルメは宇都宮での餃子の食べ比べや、佐野ラーメンなどがあります。地元のおすすめの民宿に泊まれば穴場の名店を教えてくれるかもしれません。首都圏からなら日帰りで温泉・グルメ旅を満喫できます。また、栃木県は日光湯元温泉をはじめとする多数の有名な温泉があります。民宿のスタッフは親しみやすい人が多いので、聴いてみて自分なりの楽しみを探すのもおすすめです。他にも栃木県のオーソドックスな観光地、日光東照宮・日光山輪王寺などがある日光・中禅寺湖エリアには、華厳の滝、いろは坂、明智平、男体山、日光杉並木など大自然を堪能できるスポットがあります。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.民宿 一乃屋/日光市野門

囲炉裏焼きや鴨鍋、お蕎麦やどぶろく、焼酎やジャガイモの煮物などが美味だと評判の民宿です。ゆっくりすごせる素敵な避暑地という雰囲気で、温泉を利用した風呂は家族だけの貸切りで岩風呂にも入れます。食事は夕食、朝食共にかなりのバリエーションとボリュームがあります。

夕食は囲炉裏を使った串焼きや朝食の炊き込みご飯は年齢問わず人気の栃木でおすすめの民宿です。宿の女将には現地のいろんな話も聞けますし、事前に相談しておくとどぶろくを出してもらえたり、仕切りをして半個室のようしてもらえたりと、民宿ならではのもてなしがうけられます。

詳細情報

rakutenで見る

民宿一乃屋

栃木県日光市野門199

- 01

2.民宿 福冨士/日光市野門

館内はとてもきれいに手入れされていて大浴場も貸切にできますし、食事の際には座椅子も用意してもらえるので快適にすごせる栃木でおすすめの民宿です。夕食は初めて会った方と1つの囲炉裏を囲んでおいしい料理にお酒を酌み交わすのがとても新鮮だという人も多く、リピートが多いという理由のひとつです。

酒も竹筒で温めながら燗で楽しむなど遊び心満載で、自家製のどぶろくが絶品で料理にもよくあいます。囲炉裏で焼いてもらう料理は風情があって味もよく、鹿刺やサンショウウオ等珍しいものが堪能できます。朝食のマイタケご飯も人気です。

詳細情報

rakutenで見る

民宿 福冨士

栃木県日光市野門225家康の里

- 02

3.塩原温泉 渓流野天風呂と炉端料理の宿 湯守田中屋/那須塩原市塩原

民宿内の風呂は非常にゆったりしていて清潔感もあって素晴らしいと評判です。館内が全体を通じてとてもクリーンな空間で、雪が舞うのを鑑賞しながら入る露天風呂は申し分ありません。露天風呂はフロントでバスタオルをレンタルして行けます。

運がよければ途中で野生の鹿と出会えるかもしれません。炉辺焼きの焼き加減は全部コントロールしてくれますので美味しい状態で堪能できますし、朝食はセミセルフな感じで程よいボリュームです。

従業員は皆笑顔で挨拶をしてくれるので和やかな気持ちになれる、栃木でおすすめの民宿です。

詳細情報

4.民宿 やま久/日光市湯西川高手

民宿の料理で提供される囲炉裏で焼くイワナは、養殖でなく釣ってきた天然ものです。夕食と朝食は1階の囲炉裏端食事処で食べられる栃木でもおすすめの民宿です。メニューには鹿肉のたたきカルパッチョがあり、ジビエを味わえます。

食前にはどぶろくを囲んで回し飲みも新鮮です。風呂はこぢんまりしていますが岩風呂風で、温泉をひいていてくせがありません。館内ではwifiもつながりますし、テレビもあります。

詳細情報

rakutenで見る

民宿 やま久

栃木県日光市湯西川1616-2

3.56 05

5.民宿 みはらし/日光市中宮祠

中禅寺湖が一望できる見事な場所にある栃木でおすすめの民宿です。すぐそこに広がる中禅寺湖と男体山のパノラマが綺麗で、都市部では考えられないような涼しさがあります。宿の建物は古さ感じますが、清掃などはしっかりしていますし、Wi-Fiも備わっているので仕事でも利用できます。

館内に風呂はありますが、日光レークサイドホテルの大浴場が40%オフ(600円)で使用できるのでそちらもいいかもしれません。料理はやまめの塩焼きや湯葉、柿のなますなどの地域の特色を活かした旬のものがつきます。

詳細情報

rakutenで見る

民宿 みはらし

栃木県日光市中宮祠2482

- 01

6.民宿 新小松屋/那須郡那須町

宿の料理はかなりのボリュームで、ごはんも美味しく味わえると人気です。牡蠣が苦手な人には帆立にメニューを変えてもらえたりと臨機応変に対応してくれます。朝食は焼き鮭が一番おいしいと評判ですし、最高のコスパとの声もある栃木でおすすめの民宿です。

広い10畳の和室の客室もあり、冬のシーズンなどはヒーターで既に暖められています。風呂の温度は熱過ぎずゆっくりと長湯が出来そうな状態で、内湯は誰も入っていなければ異性同士なら貸切できます。

温泉から上がって宿に戻るまでの外気の涼しさや、空気のうまさが体感できます。

詳細情報

rakutenで見る

民宿新小松屋

栃木県那須郡那須町大字湯本178-3

3.04 03

7.民宿 おかじん/日光市中宮祠

料理はおふくろの味、ふるさとの味をイメージさせるようなやさしい味付けが人気の民宿です。ゆっくりのんびり、温かみのある印象的な宿です。釣り人のご主人が作るマス料理は、魚を熟知しているだけあって美味しいと評判の栃木でもおすすめの民宿です。

設備は年代ものが多くありますが、それも含めて長い間培われたおもてなしと人間味を味あわせてくれます。寒い日は廊下を一晩中ファンヒーターで温めてくれています。また、朝方に見る中禅寺湖と男体山景色は最高ですし、出かけるときは手作りのお弁当の暖かみが味わえます。

詳細情報

rakutenで見る

民宿おかじん

栃木県日光市中宮祠2482

- 01

8.民宿十六や/日光市匠町

世界遺産の日光東照宮までは徒歩15分程のところにある、栃木でもおすすめの民宿です。観光に便利な場所で隅々まで掃除が行き届いていて、新築ではありませんが非常に清潔に手入れされています。

日光の自然が周囲に広がる宿で、1日1組の宿泊客を広い客室とアットホームな雰囲気でもてなしています。宿泊数を限定しているのでゆっくりとくつろげますし、朝食は自家製おかずがいっぱいで、山椒の佃煮や巻き卵など、何気ない料理の味付けが最高でおいしいと評判です。

風呂は特別な水を使用しているようで、ありきたりな温泉よりも入り心地がよいと人気です。

詳細情報

rakutenで見る

民宿十六や

栃木県日光市匠町2-15

- 02

9.那須湯本 民宿松葉/那須郡那須町

提供される料理の鍋やみそ汁も自家製ミソやコウジを使用した自然な味付けがおいしいと評判です。生のホウレンソウを使ったサラダは葉が厚く、甘みのある野菜が十分に味わえて宿の温もりを感じます。

風呂は源泉掛け流しの共同浴場で、川のせせらぎに耳を澄ませて真っ白い湯につかる風情にあふれています。白濁の温泉と那須の景観が楽しめる、栃木でもおすすめの民宿です。また、外湯ではありますが、温泉は宿正面で歩いて30秒ほどのところにもあります。

宿の値段がリーズナブルな事と、あまり干渉されないほどよい応対、温泉が目の前なのも魅力です。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する