もっちりした美人の湯!人吉温泉を楽しめる熊本県球磨周辺のおすすめホテル5選

熊本県の球磨周辺にある、おすすめのホテルを5つご紹介します。ほとんどの客室タイプから球磨川を眺められる宿、人吉温泉で一番の歴史を誇る源泉が自慢の宿、国登録有形文化財として登録されている宿など、おすすめの宿がたくさんありますよ。日本三大急流の一つである”球磨川”を眺められるエリアで、球磨川育ちの天然鮎や県内産の馬や猪肉が名物です。各所ホテルでは、美人の湯として知られる人吉温泉を堪能できるのが特徴となっています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.清流山水花あゆの里/人吉市九日町

球磨周辺のおすすめホテル①は、清流山水花あゆの里です。日本三大急流“球磨川”河畔に位置する、四季折々の和食会席を楽しめる宿。ほとんどの客室タイプから球磨川を眺められる造りとなっています。

数寄屋デザインの湯処で開放感あふれる、2種の露天・大浴場も魅力!人吉温泉を気軽に楽しめる足湯は、宿泊者以外も利用できるのでぜひ利用してみてください。観光途中の休憩に、チェックイン前のくつろぎタイムにもおすすめです。

温泉露天風呂付客室や和モダンビュールームが大人気。畳よりもベッドがお好みの方は、温泉露天風呂付和洋室もありますよ。夕食は地元球磨焼酎に合う和風or各種ワインに合う和洋食会席料理でもてなされます。

基本情報

rakutenで見る

あゆの里

熊本県人吉市九日町30

- 055

2.翠嵐楼/人吉市温泉町

球磨周辺のおすすめホテル②は、翠嵐楼です。人吉温泉で一番の歴史を誇る源泉が自慢の宿!レトロな湯船は開業当時のままで、お湯はすべて源泉かけ流し。しっとりツルツル肌が潤う美肌の湯です。

“飲んで&浸かって&つけて良し”と言われる通り、ミネラルウォーターや美肌水として販売されるほど良質なお湯です。球磨川を望む大自然パノラマの中で、空や星を仰ぎ見ながら湯浴みを楽しめます。

夕食のおすすめは、その日一番の食を堪能できる”極み会席”です。おしながきはその都度変更されるのであえて用意していません。普段は味わえない特別な食事を楽しみたい方にぴったりですね。

基本情報

3.人吉旅館/人吉市上青井町

球磨周辺のおすすめホテル③は、人吉旅館です。国登録有形文化財として登録されている、創業時の姿を残した歴史ある老舗宿です。球磨川を眼下に見下ろすことができ、川のせせらぎを聞きながらのんびりと過ごせます。

創業9年より変わらない古式豊かな客室。先人の知恵と工夫が込められた、高い天井に細やかな細工...和風建築の極みといわれる数寄屋造りの特徴を楽しめる、他では味わえない和の伝統を感じさせる空間です。

源泉100%の温泉は、たっぷりのお湯を木のベンチに座って楽しめる浴室と、野趣あふれる岩風呂風の2タイプ。ナトリウム炭酸水素塩泉はとろみ感があり、古い角質を落とす効能でキメ細やかな肌をつくります。

基本情報

rakutenで見る

人吉旅館

人吉市上青井町160

- 058

4.鍋屋本館/人吉市九日町

球磨周辺のおすすめホテル④は、鍋屋本館です。全客室から球磨川&人吉城址のロケーションを楽しめる宿です。創業は江戸時代、その昔相良藩の旅籠屋として利用され温泉ツウに愛されてきました。

加水・加温なしの泉質は無色透明、お肌に優しい弱アルカリ性単純温泉です。しっとりした感触で湯冷めしにくい特徴があります。美肌はもちろん、代謝UPや冷え性にも効果があるので女性におすすめです。

野菜・鮎・和牛をメインとした、地産地消がテーマの創作料理を楽しめます。盆地で育んだ山の幸&川の幸がたっぷり!脂が抜群に美味しい人気の黒豚をしゃぶしゃぶや、新鮮な鮎の塩焼きが人気です。

基本情報

rakutenで見る

人吉温泉 鍋屋本館

熊本県人吉市九日町22

3.07 0155

5.ホテル華の荘/人吉市東間下町

球磨周辺のおすすめホテル⑤は、ホテル華の荘です。人吉の自然と街並みを見下ろす、丘の上に佇むホテル。ギャラリーを思わせるロビーはたくさんの花と絵画や書にあふれ、四季を感じられる空間が印象的です。

見晴らしのいいレストランで、ゆっくり夕食を頂けるのもここならではのポイント。朝食は地元の食材をふんだんに使ったヘルシーなバイキングを頂け、お昼は選べる6種類のランチも始めました!

自慢の展望露天風呂では、山々に沈む絶景の夕陽と満天の星空を楽しむことができます。大浴場をはじめ、広いサウナや貸し切りできる家族風呂もあるので、お好みのスタイルで温泉に浸かれますね。

基本情報

rakutenで見る

人吉温泉 ホテル 華の荘

熊本県人吉市東間下町米山3316

3.08 04

まとめ

球磨周辺のおすすめホテルはいかがでしたか?角質改善に効果的な“美人の湯”が気になった女性も多いのではないでしょうか。ぜひ訪れてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する