海と山に囲まれた異国情緒溢れる街「須磨」のおすすめホテル&旅館5選

壮大な海と山に囲まれた異国情緒香るエリア須磨。今回はそんな須磨観光におすすめなホテル&旅館をピックアップしてみました。須磨は、海と山に囲まれ、西国と畿内をむすぶ要地であったことからも、古く奈良時代から栄えてきました。特に平安時代には「源氏物語」にも登場し、当時の貴族たちの隠棲の場所としても知られていました。江戸時代に入ると、多くの人々が往来する地となり、その自然美の美しさからも松尾芭蕉や与謝蕪村などが文学や古戦場の史跡を訪ねたという記録も残されています。そんな豊な自然が残る須磨観光におすすめなホテル&旅館を5軒ピックアップしてみました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.須磨観光ハウス 味と宿 花月【JR須磨駅から車で7分】

Japanese Style - Shared Bathroom

Interior

須磨観光ならココ!おすすめホテル&旅館1軒目は、四季折々の食材で作る料理と大阪湾を一望できる眺望が自慢のお宿「須磨観光ハウス 味と宿 花月」です。都会の雑踏を忘れ、しばし静かな空間を楽しみましょう。

こちらのお宿は、もともとは1939年に神戸の迎賓館として誕生しました。そして現在では「美食宿」として、訪れる人々の舌を唸らせています。元・迎賓館ということもあり、壮大な海と山に囲まれた絶好の立地です。

但馬や山陰・淡路島などの地場野菜に、瀬戸内海産の新鮮な海の幸と磨き上げられた職人技とが合わさって織り成される美食の数々。完成品の見た目の華やかさもこだわっています。「食べたいのに食べたくない」そんな気持ちにさえ、なってしまうかもしれません。

施設詳細

2.須磨温泉 寿楼【JR須磨駅から車で5分】

須磨観光ならココ!おすすめホテル&旅館2軒目は、外国人観光客から特に人気を得ているお宿「須磨温泉 寿楼」です。これぞ古き良き日本の旅館を思わせてくれる、静寂に囲まれた純和風旅館です。

こちらは温泉と美食が自慢のお宿です。まずは広さが自慢の和室タイプの客室にて一息つきましょう。そして別館「臨水亭」にある2種類の大浴場「平乃湯」「源乃湯」にて、旅の疲れを癒しましょう。

お料理は宿オリジナル懐石や神戸牛を満喫できるコース・立派なアワビが付いたコース・明石鯛会席コースなどついつい悩んでしまう魅力的なコースが準備されています。中でも特に旬の食材をメインに使ったオリジナル懐石コースが人気です。

施設詳細

rakutenで見る

須磨温泉 寿楼

兵庫県神戸市須磨区須磨寺町3―5―18

3.02 02

3.神戸市立国民宿舎須磨荘 シーパル須磨【JR須磨海浜公園駅から徒歩10分】

須磨観光ならココ!おすすめホテル&旅館3軒目は、歴史と波の音に包まれた海辺リゾートホテル「神戸市立国民宿舎須磨荘 シーパル須磨」です。全室オーシャンビューの寛ぎ空間が自慢のお宿です。

館内には新鮮な瀬戸内の魚介類で作る会席料理がいただける和食レストランや、最上階からの眺望が自慢の展望大浴場・夏季には屋外BBQが楽しめるスペースもあります。観る・遊ぶ・食べる楽しみが詰まったホテルです。

西神戸の定番観光スポットである「離宮公園」源平ゆかりの「須磨寺」「アウトレット・ポートバザール」「明石大橋」へも電車の利用で3~4駅の距離ですので、観光拠点としても大変便利なホテルですよ。

施設詳細・ご予約はこちらから

rakutenで見る

ファミリー大歓迎の宿 シーパル須磨

兵庫県神戸市須磨区須磨浦通1-1-1

写真を投稿する
3.11 00

4.ホテルサーブ神戸アスタ【JR新長田町から徒歩1分】

須磨観光ならココ!おすすめホテル&旅館4軒目は、ビジネスマンに高い人気を誇るお宿「ホテルサーブ神戸アスタ」です。神戸鉄人28号モニュメント周辺にあり、神戸中心部まで約10分と、なかなかの好立地です。

1階には一般無料開放されている「足湯」を利用できます。その名も「ふれあい足湯」。地域の人々との交流もまた旅ならではの楽しみ方です。思わぬマル秘情報を得ることができるかもしれませんよ。

またこちらのホテルでは、2階に併設されているカフェレストランでの朝食バイキングも人気です。人気の理由は何といってもその種類の豊富さ!和洋合わせて50種類以上も用意されています。栄養バランスもまた考えられたメニューと、焼き立てのパン・サラダ・スープ・デザートなどが揃っています。

施設詳細

5.神戸ルミナスホテル【JR兵庫駅前】

Single-Non-Smoking

Interior

須磨観光ならココ!おすすめホテル&旅館5軒目は、JR三宮駅から3つ目、JR兵庫駅の目の前にあるホテル「神戸ルミナスホテル」です。JR兵庫駅目前という好立地が何よりの自慢であるお宿です。

神戸を代表とする各観光スポットへのアクセスが安易です。従って、須磨観光だけでなく神戸そのものを満喫したい!そんな欲張りなわがままに応えてくれます。また、スカイマークススタジアムやユニバー競技場へも地下鉄にてアクセス可能です。

客室はいたってシンプルなインテリアとなっています。白を基調とし、清潔感あふれるゆったりとしたレイアウトが特徴です。大きめに切り取られた出窓からは、優しい日の光が差し込みあなたの疲れを和ませてくれます。

施設詳細

rakutenで見る

神戸ルミナスホテル

兵庫県神戸市兵庫区塚本通6-2-11

3.02 07

美しい自然と歴史が混在する【須磨】

須磨観光ならココ!おすすめホテル&旅館を5軒厳選してご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?電車でさっと移動すれば神戸という大都市へも行けて、美しい山・海の大自然も満喫できる欲張りな【須磨】でわがままな旅をしてみませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Ikerahenおいしいもの見るも食べるも・作るも大好き!欲張りママンです。

このまとめ記事に関して報告する