三陸の海の幸を満喫!釜石周辺でおすすめのホテル5選

岩手県の南東部、三陸復興国立公園の中心に位置する海と山に囲まれた釜石。世界三大漁場の一つ北西太平洋漁場の三陸行状があり、たくさんのおすすめのホテルがあります。新鮮な海の幸を満喫できる人気のグルメスポットです。また、釜石には伝統的なお祭りや新しいお祭りなどいろいろなお祭りが楽しめます。中でもおすすめの、古くから伝わる尾崎神社祭典と釜石製鐵所の守護神社である山神社祭典が合同となった「釜石まつり」はお召船を中心に、虎舞や神楽を乗せた十数隻の船が大漁旗をなびかせ賑やかに釜石港内をパレードし、たくさんの観光客や地元の人で賑わいます。今回はそんな魅力的あふれる釜石周辺でおすすめのホテル5選をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.ホテルルートイン釜石/釜石駅徒歩15分

釜石駅より徒歩15分、車で5分。敷地内には駐車場を完備しており、ビジネスにはもちろん観光の拠点としてもおすすめのホテルです。全客室およびロビーにて無料Wi-Fiが利用できるのでとても便利です。

ホテル内にはリウマチ・神経痛・ぢ・冷え性・腰痛・疲労回復・うちみ・しっしん・肩こりに効能がある人工ラジウム温泉の大浴場があり、ショッピングやレジャーで疲れた体を癒してくれる釜石にあるおすすめのホテルです。

客室は、スタンダードなシングル・ツイン、セミダブル、ダブルと、ゆとりの広さのスーペリアツイン、また車いすの方も安心して宿泊していただけるバリアフリールームが用意されています。どのお部屋もゆったりめにつくられており、清潔感あふれるお部屋となっています。


朝食は、ホテル内のレストラン花茶屋にて、作り立てでアツアツの種類豊富なおかずやサラダ、卵料理のほかヨーロッパより直輸入した厳選された素材で製造されたヨーロピアンブレッドが日替わりにて無料で提供されます。

施設詳細情報

3.01 016

2.ホテルフォルクローロ三陸釜石/釜石駅徒歩1分

釜石にあるおすすめのホテルです。釜石駅に隣接しており、アクセスも非常に便利な立地にあり、観光やビジネスの拠点としてもおすすめです。館内には、男女別の開放感にあふれた展望露天風呂を備えた大浴場を完備しています。

客室は、爽やかな海の色のブルーを基調とし、セミダブルベッドを配置したシングルルーム、あたたかい色を基調とした広々とした空間にベッドを2台配置したツインルーム、ダブルベッドを配置したダブルルームからお好みやニーズに合わせてお選びいただけます。また長期滞在者におすすめの洗濯乾燥機付きのお部屋も用意されています。

朝食は、ホテル内のレストランにて、朝食は、地元食材をたっぷりと取り入れたバランスのとれた和食・洋食のお料理が並ぶバイキング形式にて提供されます。美味しい朝食をとって元気に1日のスタートを切れます。

施設詳細情報

- 06

3.ホテルサンルート釜石/釜石駅徒歩10分

釜石にあるおすすめホテルです。釜石市内のメインストリートに面して建っており、釜石周辺での観光の拠点としてはもちろん、ビジネスの拠点としてもおすすめです。敷地に合いには35台分の駐車場を完備しており、車での移動の方にも便利です。

客室は、喫煙と禁煙とに分かれているため快適に過ごせます。お部屋タイプは、ビジネスでのご利用におすすめのコンパクトなシングルルーム、友人同士や夫婦旅行での利用におすすめのツインルームからお好みやニーズに合わせてお選びいただけます。

お食事は、ホテル内の落ち着いた空間のレストランにて、地元釜石ならではの海の幸を使った海鮮洋食とお肉料理が楽しめます。また、朝食は和食派の方も洋食派の方も楽しめるバラエティー豊かなお料理が並ぶバイキング形式ブレックファーストが提供されます。

施設詳細情報

3.01 016

4.釜石ベイシティホテル/釜石駅徒歩10分

釜石にあるおすすめホテルです。釜石駅より徒歩10分、車で5分という距離にあります。宿泊者専用の駐車場を完備しているので電車での移動の方だけでなく、お車での移動の方にもおすすめのホテルです。ホテル1階にはコンビニエンスストアがあり、お弁当やドリンクなどの軽食や足りない日用品の購入にも便利です。

客室は、淡い色でまとめられたくつろぎの空間となっています。ビジネスでのご利用におすすめのシングルルーム、ゆとりある空間にベッドとソファーベッドを配置したデラックスシングルルーム、140㎝幅のベッドを配置したダブルルーム、ベッドを2台配置したツインルームからお好みに合わせて選べます。

またワンランク上の滞在を楽しみたい方におすすめのデラックスツインルームを完備。ホテル最上階に位置しており、お部屋からは釜石の市街地・釜石湾の美しい景色を眺望できます。

お食事は、ホテル内のスタイリッシュでモダンな空間のレストランにて、釜石の海の幸をふんだんに使用したお料理が楽しめます。創作イタリアンから和洋折衷まで多彩なメニューが用意されているおすすめのホテルです。

施設詳細情報

- 01

5.浜べの料理宿 宝来館/釜石駅より車15分

釜石にあるおすすめのホテルです。釜石市内の根浜海岸沿いに建っています。館内には、松林に囲まれ、根浜の眺めを楽しみながらゆったりと浸かれる男女別の内湯、開放感にあふれた潮風を感じられる露天風呂を完備しています。

客室は、美しい海の風景を一望できる海側のスタンダードな和室のお部屋、シングルベッドを2台配置した、静かに寛げる山側の洋室ツイン、純和風のお部屋にソファーを配置した次の間付の海側のお部屋、特別な日や記念日におすすめの露天風呂付き客室からお好みやニーズに合わせてお選びいただけます。

お食事は、三陸・地元釜石の美味しい海の幸や、北上山地に育まれた山の幸などをふんだんに使用した美味しい会席料理を堪能できます。追加注文で、あわびのお刺身、焼きホタテなどその日獲れたばかりのおすすめの食材を使ったお料理も楽しめます。

施設詳細情報

rakutenで見る

浜べの料理宿 宝来館

岩手県釜石市鵜住居町第20地割93-18

- 024
いかがでしたか?今回は三陸の釜石周辺でおすすめのホテル5選をご紹介致しました。どのホテルも釜石ならではの新鮮な海の幸を堪能できるおすすめのホテルばかりです。ぜひ旅の参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する