自然に囲まれて寛ぎの時間を過ごせる!滝川周辺でおすすめのホテル5選

北海道のほぼ中央、札幌市と旭川市の中間に位置する中空知地方に位置する滝川。石狩川と空知川に挟まれ、半分以上の面積を森林や農地などの緑に囲まれた緑豊かな町です。また、作付面積日本一を誇るの菜の花畑が有名で、開花時の5月下旬~6月上旬には市内に菜の花が一面に広がります。見頃に合わせて開催される、市内最大のイベント「たきかわ菜の花まつり」には美しい景観を楽しむためにたくさんの観光客が訪れ、観光の拠点に便利なホテルもあります。また、滝川市内にある「たきかわスカイパーク」は全国からグライダー愛好者が集まるおすすめのスカイスポットです。今回はそんな魅力あふれる滝川周辺でおすすめのホテル5選をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.ホテルスエヒロ/滝川駅徒歩12分

滝川にあるおすすめのホテルです。滝川駅より徒歩12分、滝川市内の中心部に立地しています。観光の拠点としてはもちろんビジネスなどで長期滞在の方にもリーズナブルな料金で宿泊できるためとても人気のあるホテルです。

2014年3月にリニューアルした客室は、清潔感にあふれたスタイリッシュな空間となっています。大きめのデスクを配置したビジネスユースにおすすめのシングルルーム、シングルのお部屋にベッドを2台配置したリーズナブルなエキストラツインルーム、広々としたベッドを配置したダブルルーム、ツインルームが用意されています。

また、特別な日や記念日などにおすすめの豪華な空間で寛ぎの時間を過ごせるラグジュアリーツインルームや、トリプルルームなどもあります。

朝食は、ホテル内のレストランにて和食派の方も洋食派の方も満足できる、バラエティー豊かなお料理が並んだバイキング式ブレックファーストを楽しめます。

施設詳細情報

rakutenで見る

ホテルスエヒロ

北海道滝川市明神町2-2-16

- 07

2.hotel miura kaen/滝川駅徒歩7分

滝川にあるおすすめのホテルです。滝川駅より徒歩7分の立地にあり観光の拠点としてはもちろん、ビジネスの拠点としてもおすすめです。明治19年創業し、120年以上の歴史があります。著名な文化人や、皇族の方々にも愛される伝統と高い格式のあるホテルです。

客室は、本館と別館に分かれてあります。本館には、気軽な1人旅やビジネスでのご利用におすすめのシンプルなシングルルーム、シングルルームにソファーベットを配置したスタジオツイン、ベッドを2台配置した明るい空間のツインのお部屋が用意されています。

落ち着いた雰囲気の別館には、本館よりもやや広めのシングルルーム、セミダブルベッドを配置したセミダブルルーム、ダブルベッドを配置したダブルルーム、ベッドを2台配置した広々とした空間のツインルームからお好みに合わせて選べます。

お食事は、ホテル内のレストラン「イル・チエロ」にて季節の素材を使ったパスタや名物料理の鴨料理などを楽しめます。また、料理茶屋「華月」では地元滝川の食材や、北海道産の食材をふんだんに使用した和食と中華メニューが楽しめます。

施設詳細情報

3.12 011

3.ホテルおい川/滝川駅徒歩2分

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

滝川にあるおすすめのホテルです。滝川駅より徒歩2分というアクセス便利な立地にあり、滝川周辺での観光の拠点としてはもちろん、ビジネスの拠点としてもおすすめです。昭和28年に及川旅館として開業し、平成元年にビジネスホテルとしてリニューアルオープン。落ち着いた空間が広がる館内となっています。敷地内・外には無料駐車場も完備しています。

館内には、旅で疲れた体をゆったりと癒せる広々とした大浴場や、長期滞在の方にも便利なランドリーコーナーを完備しています。また、自転車やゴルフクラブなどの無料貸し出しサービスも行っています。

客室は、全32室用意されています。バストイレ無しの旧館と、バストイレ付きの本館のお部屋に分かれています。旧館は、ビジネスで利用の方にもおすすめのシングル、ベッドとソファーベッドを配置したツインのお部屋タイプ、本館はシングル、ベッドとお布団のツインのお部屋、和室のお部屋タイプからお好みやニーズに合わせてお選びいただけます。

夕食は、外注にて税込1200円でオーダーができます。また、ホテル周辺にもたくさんの飲食店が軒を連ねる滝川のグルメ街「三楽街」もあるのでお好みに合わせて楽しめます。朝食は、バランスの良い和朝食が提供されます。

施設詳細情報

ホテルおい川

北海道滝川市栄町3-7-13

- 05

4.えべおつ温泉ホテル/滝川駅より車15分

滝川にあるおすすめのホテルです。滝川駅より車で15分、敷地内には無料で利用できる15台分の駐車場を用意しています。館内には源泉を加温かけ流しにて温泉を楽しめる天然温泉内湯と冷鉱泉風呂・高温湯・バイブラ風呂・寝湯・温浴風呂・期間限定の林檎風呂・サウナなど約7種類のお風呂が楽しめる大浴場を完備しています。

客室は本館と、本館から車で4分の距離の別館に分かれており、本館には、小さなお子様連れの方にもおすすめの畳の8畳の和室が7部屋、ベッドを配置した明るい空間の洋室が1部屋、10畳の和室が2部屋、グループ旅行や家族旅行の方にもおすすめな広々とした12畳の和室が用意されています。

別館には、10名様以上の団体でのご旅行の方におすすめの60畳の広々とした大広間や、気軽な1人旅におすすめのシングル4畳のお部屋も用意されています。

お食事は、地元の食材を中心に使った心温まる家庭料理が堪能できます。また、別館にあるそば処「蕎麦処みたて」では、自家栽培したキタワセを自家でぬきみに加工し、挽きたて、打ちたて、茹でたての十割そばが楽しめます。朝食は、起きたての体にも優しい和朝食が提供されます。
rakutenで見る

えべおつ温泉

北海道滝川市江部乙町西12-8-22

3.03 04

5.青の洞窟温泉 ピパの湯 ゆ~りん館/滝川駅より車35分

滝川周辺にあるおすすめのホテルです。滝川駅より車で35分、滝川市に隣接している美唄市の緑豊かな森の中に立地しています。見晴らしの良い高台に位置する公共のホテルで、リーズナブルな料金で宿泊できると人気があります。

全館バリアフリー対応の館内には、イタリア・カプリ島の「青の洞窟」をイメージした露天風呂や、高温湯・中温湯・ジャグジー・水風呂などが楽しめる大浴場を完備しています。

客室は、スタンダードな広々とした14畳から16畳の和室のお部屋、ベッドを2台配置した洋室ツインのお部屋、周囲に気兼ねなくプライベートな温泉時間を満喫したい方におすすめの温泉檜風呂付きのお部屋などお好みやニーズに合わせてお選びいただけます。

お食事は、北海道の大自然で育った神内和牛あかを使用した「肩ロース」を使った特製の胡麻味噌鍋をはじめとした、旬のお造り盛合せや津合蟹の天婦羅などの海の幸と、山の幸の両方を満喫できる贅沢なコース料理などが堪能できます。

施設詳細情報

いかがでしたか?今回は自然の魅力あふれる滝川市周辺でおすすめのホテル5選をご紹介致しました。どのホテルも滝川周辺での観光の拠点としてもおすすめのホテルばかりです。ぜひ旅の参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する