あっさりからこってりまで!福知山のおすすめランチスポット30選

京都市北部に位置する福知山。福知山城など観光スポットも多い福知山には、たくさんのランチスポットがあります。しかしいざランチを食べに行こう!と計画しても、ランチスポットがたくさんありすぎてどこに行けばいいのか、どこがおすすめなのかわからず迷ってしまったなんて人も多いのではないでしょうか?そこで今回は福知山にあるたくさんのお店の中から特におすすめのランチスポット30選をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.プロバンス/福知山駅からタクシーで7分

福知山で人気のパン屋さんといえばここ!というほど地元で有名なお店「プロバンス」。持ち帰りももちろん可能ですが、イートインでは、クラブハウスサンドやハムエッグバーガーなど数種類が用意されています。ドリンクつきやサラダつきのメニューもありますよ。ゆったりとランチタイムをすごしたいときにおすすめのランチスポットです。

スポット情報

プロバンス

京都府福知山市土師新町2-119-1

3.14 01

2.とん吉/福知山駅より徒歩3分

ランチでこってりしたラーメンが食べたい!というときにおすすめなのが福知山駅から徒歩3分の場所にある「とん吉」です。メニューにはとんこつ・しょうゆ・ミックスの3種類がありますが、やはりとん吉でおすすめなのは濃厚なとんこつラーメン。ストレートの細麺との相性が抜群ですよ。

スポット情報

とん吉

京都府福知山市字天田犬丸224

3.14 02

3.ビリオン珈琲 福知山店/福知山駅から徒歩10分

ランチタイムだけでなくどの時間帯にも気軽に利用することができる「ビリオン珈琲福知山店」。朝7時から深夜24時まで営業しているのでとても便利です。モーニングの時間帯には、ドリンク料金のみでモーニングを食べることができるんですよ。軽食だけでなくカレーやパンケーキ、ピザなどもありますのでランチにもおすすめです。

スポット情報

ビリオン珈琲 福知山店

京都府福知山市字篠尾湯原961-45

写真を投稿する
3.01 01

4.ふくちあん 本店/福知山駅から徒歩約5分

こってりしたラーメンが好きな方におすすめのランチスポット「ふくちあん本店」は、福知山駅から歩いて5分という交通の便に富んだ場所にあります。ここのお店のラーメンはとんこつと鶏がらベースの少しとろみがある濃厚なスープが特徴的。麺やねぎの大盛りもできますのでねぎ好きの方はぜひたくさんねぎを乗せて味わってみてくださいね。

スポット情報

ふくちあん 本店

京都府福知山市駅南町3-48

3.17 06

5.マサグラン/福地山駅から徒歩15分

福知山城のすぐ東側に位置するおしゃれなカフェ「マサグラン」。テラスやソファー席もあるのでゆったりとした時間をすごしたいときにおすすめのランチスポットです。ランチタイムにはカレーやビーフシチューなどがおすすめですが、ここのお店は福知山で人気のケーキ店マウンテンのスイーツが食べられることで人気です。ドリンクメニューも品数が豊富なので食後のティータイムにももってこいですよ。

スポット情報

マサグラン

京都府福知山市堀今岡6 ゆらのガーデン

3.06 01

6.わきもと/福知山駅から徒歩5分

さっぱりとした食事を楽しみたいときには福知山駅から徒歩5分の場所にあるお蕎麦屋さん「わきもと」がおすすめです。そばは二八そばか十割そばを選ぶことができ、おそばがセットになった定食メニューも用意されています。一日限定10食という蕎麦メニューもありますので、そちらを食べてみたい!という場合には早めのお出かけをおすすめします。

スポット情報

わきもと

京都府福知山市 駅前町221-3

写真を投稿する
3.16 01

7.喫茶 囲座夢/北近畿タンゴ鉄道公庄駅より徒歩10分

古民家を改装して作られた落ち着いた雰囲気のお店「喫茶 囲座夢」は、北近畿タンゴ鉄道公庄駅から歩いて10分ほどの場所にあります。ぜんざいやシフォンケーキなどの甘いスイーツや、食べるとほっこりした気分になれるふるさとランチがあります。ごはんが豆ご飯になっていておかずも和え物など和風のやさしい味なので和食がすきな人におすすめのランチスポットです。

スポット情報

喫茶 囲座夢

京都府福知山市大江町在田723

写真を投稿する
3.03 01

8.竹下/福知山駅から車で1分

やっぱりお肉がすき!ランチでがっつりお肉が食べたい!というときにおすすめのランチスポット「竹下」。おすすめはお肉屋さんだからこそ味わうことができる肉汁たっぷりのハンバーグ定食。そのほかにもお肉とサラダがセットになったメニューなど数種類用意されていいて、お肉好きにはたまりません!がっつり食べたい!というときにはぜひ訪れてみてくださいね。

スポット情報

お肉料理 竹下

京都府福知山市駅南町3-134

3.48 15
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

9.カサオリエンテ/福知山市大江町三河

アジアンテイストな造りが素敵なお店「カサオリエンテ」。アジアンな雰囲気の雑貨や衣料品がたくさん展示されていて、福知山にいながらアジア旅行に行ったような気分を味わうことができるお店です。アジアンな雰囲気の食事メニューはもちろんのこと、こちらのお店はケーキがおいしいことでも人気を集めています。

スポット情報

アジア雑貨&カフェ カサオリエンテ

京都府福知山市大江町三河141

写真を投稿する
3.01 01

10.大江山鬼そば屋/福知山市字雲原

自家製の粉で丹精こめて手打ちで作られた素朴なそばを味わうことができるお店「大江山鬼そば屋」。店舗の名称になっている鬼とは、大江山が鬼の住まう山として有名であることから名づけられたんだそうですよ。おそばは温かいものから冷たいものまで、そば単品だけでなくおそばがセットになった定食も用意されていますので、さっぱりした食事がしたいときにおすすめのランチスポットです。

スポット情報

大江山鬼そば屋

京都府福知山市雲原1248

写真を投稿する
3.15 01

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Sayinia沖縄が大好きで、多い時は年に3~4回は訪れています。他にも、美味しいグルメや旅行が好きで時間があれば食べ歩きや旅行を楽しんでいます。

このまとめ記事に関して報告する