忘れられない春の思い出に!いつものお花見を“120%楽しむ”7のコツ

待ち遠しかったお花見の季節がやってきました。桜の下にシートをひいて、飲み物や食事を持ち寄って、くだらないことを晴れた空の下で延々と話し続けるお花見ってとっても楽しいですよね。今回は、そんなお花見を120%楽しむためのコツをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①おしゃれなシートを一面に

※画像はイメージです

1つ目にご紹介するコツは、「おしゃれなシートを一面に敷くこと」です。レジャーシートは、お花見には欠かせませんよね。ワンランク上のお花見をするなら、見るだけでワクワクした気持ちになることができる、おしゃれなレジャーシートは欠かせません。

※画像はイメージです

最近では、カラフルなものや、かわいい柄のレジャーシートもたくさん販売されています。春には、パステルで軽やかな色彩のレジャーシートがいいかもしれませんね。日常的に使うことがあまりないレジャーシートですが、1枚お気に入りのシートを持っておくとアウトドアがより楽しくなるかもしれませんね。

おすすめ商品

②お花見を美味しくする

※画像はイメージです

2つ目にご紹介するのは、「お花見を美味しくすること」です。みんなで絶品グルメを持ち寄り合えば、お花見をより楽しむことができそうですよね。美味しく、見た目もおしゃれなグルメを準備してお花見を彩っちゃいましょう。

※画像はイメージです

手作りの料理を持ち寄ったり、近くのお店でテイクアウトするのもおすすめです。お花見をする前に、あらかじめお花見場所近くのテイクアウトグルメ情報をリサーチしてからいくと、心もお腹も満足なお花見をすることができますよ。

詳細情報

③食器にもこだわりを

※画像はイメージです

3つ目にご紹介するコツは、「食器もこだわりを持つ」ことです。お気に入りの食器をお花見に持っていけば、グルメがより美味しく感じられそうですよね。お花見の楽しさも膨れ上がること間違いなしです。

※画像はイメージです

使い捨てのお皿でも、カラフルなものやパステルなものを選ぶと気分があがりますね。木や竹のかごは、おにぎりやサンドイッチなどを入れるのにもおすすめです。中でも筆者のおすすめは、「木製カッティングボード」です。生ハムやソーセージなどのおつまみ、パンにケーキ、スイーツなど何を置いても写真映えするだけでなく、まな板にもなる有能アイテムですよ。

おすすめ商品

④桜スイーツで桜を堪能

※画像はイメージです

4つ目にご紹介するコツは、「桜スイーツで桜を堪能すること」です。桜の時期になると、人気お花見スポットには多くの人が訪れます。そのため場所取りに失敗して、桜がよく見えない場所にシートを敷かなければならないこともしばしば。そんなとき、桜スイーツがあれば、桜がよく見えなくても桜を楽しむことができますよ。

おすすめのお店:長命寺桜もち(向島)

おすすめは、関東風桜もちの老舗「長命寺桜もち」の「桜もち」です。この桜もちは、桜の香りがふわっと香り、中にはさらさらとした上品なこしあんが入っています。塩気もちょうどよく、桜の季節にはぜひとも堪能したい逸品です。

詳細情報

長命寺 桜もち

東京都墨田区向島5-1-14

3.62 631

⑤郊外で混雑を避ける

5つ目は「郊外でお花見をして混雑を避けること」です。桜が綺麗に咲いている期間は短いため、都心や大阪の中心部などにあるお花見スポットは大変混雑します。人混みを避けて、ゆったりお花見がしたいという方には、思い切って郊外へ行ってみるのもおすすめですよ。

おすすめのお花見スポット:都立野川公園(調布・三鷹・小金井)

東京にお住まいの方なら、23区外のお花見穴場スポットや神奈川や埼玉、千葉といった近隣県でお花見をするのもいいですね。おすすめは「都立野川公園」です。調布市・三鷹市・小金井市の3市にまたがるこの公園には広い芝生もあり、のんびりするにはぴったりです。

詳細情報

⑥あえてコーヒーを淹れる

※画像はイメージです

6つ目にご紹介するのは、「あえてコーヒーを淹れること」です。お花見では、お酒を飲みながら桜を楽しみたい方も多いと思いますが、今回おすすめしたいのは、あえて外でコーヒーを淹れる「外コーヒー」です。

※画像はイメージです

コーヒー好きの方におすすめなのが、「豆から挽くこと」です。コーヒーミルやコーヒードリッパー、ペーパーフィルターと一緒に、お湯をポットなどにいれてもってゆけば、香り立つコーヒーをじっくり楽しめますよ。他の人に振舞っても、きっと喜ばれること間違いなしです。

おすすめ商品

⑦夜桜でロマンチックに

7つ目にご紹介するのは、「ロマンチックな夜桜を楽しむこと」です。日中はなかなか時間が取れないという方や、気になっている人や恋人と、デートでお花見をしたいという方には夜桜を楽しむのがおすすめです。

おすすめスポット:六義園(駒込)

おすすめの夜桜スポットは、駒込にある「六義園」です。ここでは2019年3月21日(木・祝)~4月3日(水)の期間、「しだれ桜と大名庭園のライトアップ」が行われ、日没から21時まで夜桜のライトアップを楽しむことができます。昼とは違う幻想的な桜を眺めてみてくださいね。

詳細情報

お花見を120%楽しもう!

※画像はイメージです

いかがでしたか?お花見はコツ次第で何倍も楽しくなるんです。ぜひこの記事を参考にして、いつもとは一味違うお花見を満喫してみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

MORNINGMUSUMEおはようございます

このまとめ記事に関して報告する