働く女性の新スポット!大手町のグルメ横丁「よいまち」のおすすめ店7選

2017年2月23日に"気軽に、気楽に"をコンセプトに大手町周辺で働く女性がランチや仕事帰りに立ち寄りやすい"横丁スタイル"のよいまちが誕生しました。オフィス街のイメージが強い大手町にできたオトナ感漂う新スポットを是非活用しましょう!今回は個性豊かな19店舗の中から注目したい7店舗をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. Le Poulet Brasserie Ukai(ル プーレ ブラッスリーうかい)

最初に紹介するのは高級店うかい亭が仕掛けるロティサリーチキン専門店「ルプーレブラッスリーうかい」です。ビジネス街と皇居のあいだに位置するこちらは東京の中心にありながら、緑あふれる中庭に面しており、その先には皇居を望める絶好のロケーションに位置しています。
厳選した鶏をフランス直輸入のロティサリーオーブンで焼き上げる大人の高級レストランです。比較的ライトなランチからディナーは鶏一匹が丸ごと提供され、盛り上がります。テラス席もあるのでデートにももってこいのお店です。

詳細情報

tabelogで見る

ル・プーレブラッスリーうかい

東京都千代田区大手町1-1-1 大手町パークビルディング 1階

3.15 222
よきよき

東京・神奈川に複数店舗を展開する、言わずと知れたうかいグループ。 銀座店は阿部元首相がトランプ前大統領をもてなしたことでも知られる高級鉄板焼き。 うかいグループのうち、"鉄板料理うかい銀座店"と東京芝公園にある"とうふ屋うかい"はお伺いしたことがあり、両店舗とも特別すぎる最上級の空間に感動しました。 今回はそんな名店揃いのうかいグループが手がける唯一のブラッスリーである『ル・プーレ ブラッスリーうかい』さんへ行ってきました。 オフィスビルの乱立する丸の内エリアで自然を感じられる空間作り、うかいグループでは最も利用しやすい価格帯、満足度の高いお店です。 ▽---------------------▽ 🍴店名: ル・プーレ ブラッスリーうかい 🌟食べログ評価3.56(2023/12/28時点) 🚶‍♂️大手町駅徒歩2分 💰予算¥15,000/1人 📍東京都千代田区大手町1-1-1 大手町パークビルディング 1F 📱Instagram→ @ ⏰営業時間▷ 11:30〜15:00/17:30~22:00 ※定休日:第2&4土曜日、日曜日、年末年始 ※カード決済可 △---------------------△ 木曜日ディナー利用。 【予約可否】 予約可能 【混雑状況】 木曜日20:00時点で満席率8割。 予約して行って良かったです! 【オススメ利用シーン】 恋人、接待、家族、同僚、友人 【注文】 ◆イベリコ豚とチキンコース ¥12,000 ※フリーフロー付き 【コース内容】 ◾︎アミューズ 寒ブリと紫大根のマリネ ◾︎本日の前菜 生ハムとシャインマスカットのシーザーサラダ ◾︎季節のスープ かぼちゃの温かいスープ ◾︎オマール海老のグラタン 大人なグラタン。チーズも控えめでくどくない。 ◾︎イベリコ豚と地鶏の盛り合わせ 4種の味を楽しめる(ハーブ入りのお塩、粒マスタード、キノコのソース、グレイビーソース) ◾︎選べるデザート →プリン ◾︎カフェ コーヒーor紅茶 【感想】 大満足です! 良い意味でとてもカジュアルな雰囲気が良い。 ワイワイガヤガヤはしていないのにカジュアルな上品で落ち着く空間でした。 店員さんの接客も良いですし、ステキな楽しいひとときでした。 イベリコ豚は思っていたよりあっさりいけるのに旨味もあって素晴らしい。 看板メニューの地鶏は皮目をパリッと焼き上げて綺麗な色味に。 全部美味しかったです! カジュアルなデートに良きでした。 ごちそうさまでした!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. チーズ好きにはたまらない!Bistro MULCHEE(ビストロ マルチー)

次に紹介するのはチーズ好きは見逃せない「Bistro MULCHEE」です。開放感のあるシェフズキッチンが特徴的なカウンター席を始め、内装はまるで海外のカフェを思わせるつくりで女性受けの良い、お洒落な雰囲気のビストロです。
こちらでは、ヨーロッパを中心とした各国料理を提供しています。特にチーズをアレンジした料理が自慢のビストロです。見た目にも華やかなごちそうサラダを始め、ここでしか味わうことのできないメニューを用意してます。また、テイクアウト販売も行ってます。

詳細情報

3. 朝獲れの新鮮魚が味わえる さかなさま

3つ目に紹介するのは魚と日本酒のお店「さかなさま」です。日本全国津々浦々の「肴(さかな)」にこだわったこちらのお店はカウンター、テーブル、個室席と様々なシーンにより使い分けがで出来ます。また宴会コースも用意されているのでこれからの会社での歓迎会なのでも使えること間違いなしです。
さかなさまでは、北陸を中心とした漁港直送の魚を堪能できます。イチオシはお店で一番人気の天然ぶりのしゃぶしゃぶで、先日2017年4月1日放送の王様のブランチでは、キスマイ玉森裕太さんもその美味しさを絶賛していました。

詳細情報

さかなさま 大手町店

東京都千代田区大手町1-1-1大手町パークビルディング

3.00 221
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. グラム単位で好きな部位を!加藤の肉丸

4つ目、5つ目には1店舗で肉と魚の2業態が同時に楽しめる「加藤の肉丸 / 小川のうに丸」をそれぞれ分けて紹介します。始めに紹介する加藤の肉丸では、「肉マイスター」加藤 敦氏がセレクトした厳選された肉を楽しむことができます。
牛肉は「黒毛和牛の雌」、豚肉は「山形のブランド豚」、鶏肉は「大山鶏」を使用しており、お好きな部位を食べたい分だけグラム単位で味わうことができます。特に肉好きに絶大な人気の「黒毛和牛の雌」を是非堪能してみてください。

詳細情報

5. 売切れ注意!北海道直送のウニ料理 小川のうに丸

もう1店舗目は、海鮮炉端「小川のうに丸」です。こちらは北海道から直送された魚介と濃厚な高級ブランド『小川のうに』を使用したウニ料理が自慢のお店です。カウンター席の他に掘りごたつ式のテーブル席も用意されていて足を伸ばして、ゆっくりと寛ぎながら食事することもできます。
ランチ限定15食の「箱雲丹海鮮ひつまぶし」は豪快にウニが盛りつけられている早々に売切れてしまう人気メニューです。リーズナブルなものもか贅沢メニューまで幅広く楽しめます。加藤の肉丸と2店舗をその日の気分で使い分けられる新しい形のお店を是非体験してください。

詳細情報

北海炉端小川のうに丸

東京都千代田区大手町1-1-1 B1階

- 04

6. 佐賀地酒の豊かな味わいをジビエ料理とともに ルンゴ

6つ目に紹介するのは「肉めし」のパネルが目を惹く活気ある「ルンゴ」です。ここでは猪(いのしし)、鹿、熊、きじなどの人気急上昇中の山肉(ジビエ)を味わうことが出来ます。また、野性味溢れるこだわりのジビエ料理と共に佐賀直送の濃醇(のうじゅん)・佐賀地酒の組み合わせを楽しめます。
こちらでは「名物しし(猪)豆腐」「づけジビエの炭火焼き」が二大名物になっています。ジビエ料理といっても、臭みが全くなく、母体がイタリアンなだけにメニューはどこか洋の要素を交えているので女性にもオススメです。

詳細情報

tabelogで見る

ルンゴ

東京都千代田区大手町1-1-1大手町パークビルB1階

3.03 021

7. グルテンフリーでストレスフリー! もうやんカレー

最後に紹介するのは、よいまちのレストラン街のなかでも個性的な魅力をはなっているもうやんカレーです。こちらは、東京都に拠点を置くカレー専門店で、新宿、渋谷などにも店舗を構える人気店です。他のお店とは方向性が違う独特な雰囲気が味わえます♪
「もうやんカレー」の行列の訳は、業界初のグルテンフリーカレーです。大釜で煮詰めて、仕込みから出来上がるまで2週間もかかるというこだわりのカレーは、ほとんど野菜と果物でできているので低カロリーです。ランチには野菜沢山のビュッフェも用意されています。からだが喜ぶカレーを是非ご賞味あれ。

詳細情報

もうやんカレー大手町

東京都千代田区大手町1-1大手門タワーJXビル

3.23 562
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【東京】業界初のグルテンフリー!神コスパのカレーバー!

此度は「カレー」に思いを寄せて。 訪れたのは、東京都千代田区大手町はよいまちにある「もうやんカレー 大手町」。 約2週間もの時を費やし煮込んだソースは、30種類以上の厳選素材がマリアージュ。 その中には、漢方としてそのまま使える厳選されたスパイスもブレンドされている。 こだわり抜かれたカレーソースは、実は業界初のグルテンフリーなのだ。 もうやんカレーでは、カレーと一品料理にも合う「インドのワイン」をご用意。 カジュアルでいて、リーズナブル。男女共におすすめの「カレーバー」のアプローチは、今後絶対に流行ると確信している。 |スパイスタパス...各500円 ・エビ辛炒め プリプリのエビがスパイシーなカレーソースとマリアージュ。 ・和牛ホホカレー煮 豪快な肉の塊は時間をかけて煮込むことで、とろけるほどの柔らかさに。 ・鴨あぶり焼き 一番人気のタパス。ニンニク醤油とネギダレのアプローチはしっかりと伝わる旨さがある。 ・大エビのカレー焼き 大きなエビをまるまる1尾グリルした贅沢な一品。 ・牛スジ煮込み 驚くほど柔らかで、旨味と甘みが同居する一品・ |カレー...各1,400円 ・パクチーチキンカレー モリモリのチキンとパクチーが嬉しいヘルシーな一皿。 ・ドライカレー&カレーソース ドライカレーとカレーソースを一度に楽しめる何とも贅沢な一皿。半熟卵を割れば、よりマイルドな味わいに。 ・トマトカレー オーブントマトにネギダレを添えた、ついついお酒が進むカレー。 |もうやんデザート...各320円 ・ブルンブルン杏仁豆腐 本物の食感を求めて、通常の2倍以上の杏仁の元(純度100%の杏仁霜)を贅沢に使用した、もうやんカレー特製の杏仁豆腐。 ・水出しチーズケーキの黒蜜がけ 濃厚なクリームから作ったコクのあるチーズケーキ、黒砂糖とハチミツだけを使用した本物の黒蜜で構成したこだわりの逸品。 ・宇宙一濃い抹茶アイス 最高級宇治抹茶を使用した抹茶アイス。通常の抹茶アイスの12倍の抹茶が入った抹茶好きにはたまらない味わい。 ・マンゴーアイス マンゴーの果実感が濃厚でいて瑞々しい。カレーの後に一気に口内に爽やかな息吹を吹き込む〆の一皿。 「もうやんカレー 大手町」をどうぞよしなに(ミ◝ω◜ミ)

いかがでしたか?

新たに誕生した笑顔と人情で彩る都会の横丁「よいまち」いかがでしたでしょうか。共用の廊下には「たまり場」と呼ばれる立ち飲みスペースもあります。ここではテイクアウトしたフードやドリンクを持ち寄り、思い思いの時間を過ごすことが出来ます。仕事で大手町エリアに立ち寄る際は要チェックです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する