和スイーツ好きは要チェック!鎌倉の甘味処「茶房雲母」が最高すぎて最高

東京からのアクセスもよく、史跡もたくさんあり落ち着いた雰囲気のある鎌倉は、人気おでかけ先の一つです。神社仏閣に絶景スポットなど、たくさん訪れるべきスポットがある鎌倉には、おいしいグルメスポットもたくさんありますよね。今回は、そんな鎌倉でひときわ人気を放つ甘味処「茶房雲母」についてご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

寝ても冷めてもスイーツが食べたい!

甘いものには目がない、というスイーツ好きの方、とっても多いですよね。少し前までは、スイーツは女性が食べるもの、という固定観念がありましたが、最近では全くそんな考えもなく、スイーツショップにも男性だけで行く、ということも多々あります。
数え切れないほどの種類のスイーツを楽しむことができる日本は紛れもないスイーツ大国。時代によって多くのスイーツブームが起こり、昨今ではパンケーキがブームになったのも記憶に新しいですよね。
マカロンにスコーン、パフェなど、外国から来たスイーツも美味しいですが、やっぱり和スイーツが好き!という日本人の方は多いのではないでしょうか。そんな和スイーツを堪能できるスポットといえば甘味処。今回は、鎌倉で行列をなすほど人気の甘味処をご紹介します。

鎌倉で人気!行列もできる「茶房 雲母」とは

今回おすすめするのは、鎌倉駅からも徒歩10分ほどの位置にある「茶房 雲母(さぼう きらら)」。住宅街の中に突如現れるのがこちらです。週末は2〜3時間ほどの行列も珍しくないという超人気店。並びたくない!という方は、平日の開店直後がオススメです。
まるで民家のような外観の雲母。中に入ってみると、外観通りの落ち着いた空間です。落ち着いた時間が流れており、鎌倉の雰囲気を存分に感じることができます。テラス席もあるので、晴れた日や暖かい日にはテラス席でのんびり甘味を楽しむのもおすすめ。

宇治白玉クリームあんみつ

そんな雲母でトップの人気を誇るメニューがこちら、「宇治白玉クリームあんみつ」。注文を受けてから作るという白玉は、プルプルでつやつやの仕上がりです。そして一つ一つがとっても大きいのが特徴的。
別添えの、濃緑な抹茶シロップをかけると、抹茶の香りがふわっと立ちこめます。中には、抹茶味の白玉にプレーンの白玉、そしてあんずや寒天、みつまめなどぎっしり詰まっており、結構お腹いっぱいになる一品。抹茶好き、和スイーツ好きなら一度は食べてほしい一品です。

全制覇したくなるメニュー

上で紹介したように、宇治白玉クリームあんみつはたしかに人気メニューですが、雲母の魅力はそれだけではありません。思わず全て制覇したくなるほど、美味しそうな和スイーツが揃っているんです!

白玉きなこ

シンプルに白玉の美味しさを味わいたい、という方にオススメなのがこちらの「白玉きなこ」。もっちもちの白玉にたっぷりのきなこがかかっています。これに、黒みつをたらーっと垂らして召し上がれ。シンプルながら奥深い、雲母のレベルの高さが光るメニューとなっています。

白玉フルーツクリームあんみつ

白玉本来の美味しさ、そして一緒にフルーツも楽しみたいという方には「白玉フルーツクリームあんみつ」がおすすめです。モッチモチの白玉が並んだ見た目はなんだか愛おしいほど。作りたてで少し温かい白玉と、ひんやりのアイスとフルーツがベストマッチなんです!

今すぐ鎌倉、茶房雲母へ!

いかがでしたか?和スイーツ好きなら絶対に訪れておきたい鎌倉「茶房雲母」。人気店だけに行列があるのが残念ですが、並ぶ価値大有りの名店です。ぜひ、鎌倉に行った際は立ち寄って絶品和スイーツを堪能してみては?

詳細情報

茶房 雲母

神奈川県鎌倉市御成町16-7

3.96 44499
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • ネガティブなイメージが先行しがちな雨。特にこの時期は、雨が続き気持ちも滅入って…

  • 日本人の心を掴んで離さない、抹茶。そんな抹茶をふんだんに使った抹茶スイーツは最…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

MORNINGMUSUMEおはようございます

このまとめ記事に関して報告する