行列覚悟の人気店!完全制覇したい千葉のおすすめグルメスポット50選

関東地方でも、美しい海と山に恵まれた千葉県。美しい海岸線の続く南房総エリアや、東京ディズニーシーのある浦安エリア、ゆるキャラ「ふなっしー」で有名な船橋エリアなど、千葉県内でもそれぞれ街の特色があり、勿論、おすすめグルメやご当地グルメも違います。週末などを利用して、千葉のグルメスポット巡りを楽しんでみませんか?口コミやランキングで人気の高い、千葉のおすすめグルメスポットを50選ご紹介します。コストパフォーマンスの高い海鮮丼のお店や、人気の大衆居酒屋、お洒落な穴場のカフェなど、ありとあらゆるジャンルのグルメを集めてみました。昼時は、すぐに満席になるので来店はお早めに!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

うおとも / 山武市

山武市にある人気のグルメスポット「うおとも」です。お昼時には行列ができることもあり、多くの人がサクサクふわふわなアジフライを求めて訪れます。さらにお刺身や丼もの、お肉料理など何を頼んでも絶品で価格も優しいおすすめ店です。

お魚処 うおとも

千葉県山武市松尾町大堤138-1

3.14 05

ばんや / 安房郡鋸南町

千葉県でダントツの高評価を獲得するグルメスポットです。千葉県安房郡鋸南町にある「ばんや本館」は漁協直営食堂で、新鮮な海の幸がリーズナブルに頂けます。定番のお刺身の他に、クジラ陶板焼き、さんが焼き、いかのかき揚げなどもおすすめです。

ばんや本館

千葉県安房郡鋸南町吉浜99-5 ばんや本館

3.15 11134

兎に角 / 松戸市

千葉県松戸市にある人気のグルメスポットです。自家製麺のつけ麺とラーメンが美味しい人気店で、お昼前から長蛇の列ができるのでお早めに!おすすめの油そばは、魚介系のスープで割って食べると更に旨さが増すそうですよ!鰹節、チャーシュー、ネギがたっぷり入って食べ応えも抜群です。

兎に角 松戸店

千葉県松戸市根本462比嘉ビル1階

3.55 1481

【PR】あなたに会いにゆきます。 / 千葉県千葉市

葭川公園駅から徒歩1分、千葉駅からも徒歩圏内の場所にあるお店。ランチメニューが充実していて、ちょっと懐かしい感じの、おにぎりセットといなり寿司セットも人気のランチメニューがおすすめ。こだわりの厳選素材を使用して作ったおにぎりと、いなり寿司は専門店ならではの味わいなんです◎
予約する

あなたに会いにゆきます。

千葉県千葉市中央区中央3-4-13 第16CIビル2階

3.93 26263

川豊 本店 / 成田市

千葉県成田市を代表する人気のグルメスポットといえばここ!京成成田駅から徒歩11分、成田山新勝寺近くにある老舗の鰻店です。歴史と伝統を感じさせる立派な店構えで、1階と2階があります。自慢の鰻は、厚みがあってとてもジューシー。タレがご飯に絡んで、箸がどんどん進みますよ!

塩梅 / 柏市

とんかつ・ビフテキのお店「塩梅(あんばい)」は、千葉県柏市の柏駅から徒歩7分の好立地にあるおすすめグルメスポットです。とんかつとビフテキが自慢で、ランチタイムは沢山の人で賑わいます。おすすめの定食はたっぷりのキャベツが添えられ、バランスもバッチリ。カツはジューシーで、衣はサクッとした歯触りです。ドレッシングは4種類から選べ、漬物もついてきます!

とんかつビフテキ塩梅

千葉県柏市明原1-2-3柏田中ビルB1

3.73 956

梅乃家 / 富津市

千葉県富津市にある老舗のラーメン店「梅乃家」は、1954年創業の麺処で、竹岡式ラーメンが頂けます。チャーシューを煮込んだ濃厚な汁をゆで汁で割ったスープは、見た目のインパクトもさることながら、味も最高!たっぷりのチャーシューと玉ねぎをトッピングして頂くのがおすすめです。

梅乃家

千葉県富津市竹岡401

3.32 530
元祖竹岡式ラーメン梅乃家

. . 千葉三大ラーメンのひとつ竹岡式ラーメン。 『ラーメン 梅乃家』 📍千葉県富津市竹岡410 千葉県のローカルエリアに佇むお店。 1954年創業。 「竹岡式」の最たる名店。 今後竹岡式ラーメンを食べる上で、『梅乃家』は元祖であり基準点となる。 まさしく、原点にして頂点のお店が『梅乃家』🍜 並びの時点で店外に立ち込める香ばしい醤油の香りが既に旨い。 店内には私の好きが溢れていて、まるで田舎のおばあちゃんちにきたような寛ぎの空間が広がっていました。 チャーシューを煮るのが間に合わない為、注文はラーメンか大ラーメンの究極の二択🤔 ここは無難にラーメンを注文させていただきましたが、大を注文していたならば完食は成し遂げられていなかったことでしょう。 梅乃家元祖竹岡式ラーメン。 豚肉を醤油で煮込んだ漆黒のスープ。 見た目以上に塩味は落ち着いていて、あたかも濃いめそうに見えてあっさり控えめなスープが癖になる。 チャーシューの煮汁をお湯で割っただけのスープとかさ🤔 どれだけ単調になりがちなのだと一抹の懸念を抱くも。 秒で払拭されたのは、漆黒のスープをひとくち飲んだ瞬間。 チャーシューの煮汁をお湯で割っただけのスープは、豚のコクと旨みとがこれでもかと凝縮されたスープでした。 煮汁と肉の旨みとが染み出していて極上。 キレッキレの濃口豚醤油スープ。 まるで妖かと惑わされるほど。 ラーメン界では珍しい麺は乾麺を使用していますが、麺揚げする際にタレに絡め提供される為、乾麺独特の臭みは少なめだと感じました。 肝心なチャーシューは肉厚でぷりっぷり。 歯ごたえを存分に感じられるのは脂身の弾力とその甘さとの対比が身に染みるから。 チャーシュー1枚を食べ切るまでには満足度のゴールが垣間見えているのに。 このチャーシュー3枚も入っているとはちゃぶ台ひっくり返すレベルで驚き( ゚д゚)ハッ! 満足度&腹パン度が非常に高いです。 具材はチャーシューとメンマ、海苔、TPヤクミ(玉ねぎ)と至ってシンプル。 シンプルが故の良さがひしひしと感じられる。 コリコリメンマの食感が楽しく、海苔の磯風味も秀逸。 器いっぱいまで麺もスープも並々と盛られ更なるヤクミの玉ねぎはみじん切りにされマウンテン。 この玉ねぎの生独特の辛みがおもむろに尊い🥹 漆黒のスープの味変としても最後まで重宝するし、そのまま食べて刻みのシャキシャキ感に浸るも良し。 スープに浸して旨みの上乗せを味わうも良し。 心の底から手を合わせめぐり逢えた喜びを噛み締める至高の逸杯でした。 存分に訪れる価値のあるお店。 ご馳走さまでした。

オチェーアノ / 浦安市

家族やカップルで訪れたいお洒落なグルメスポットといえばここ!東京ディズニー・シーホテルミラコスタ内にある地中海料理レストランで、ビュッフェまたはコース料理が楽しめます。店内は、爽やかな海のイメージで、テラス席からは東京ディズニー・シーのショーが鑑賞できますよ。期間限定のコースやランチがあるのでお見逃しなく!スイーツもおすすめ。

オチェーアノ

千葉県浦安市舞浜1-13東京ディズニー・シーホテルミラコスタ

3.84 20203

弥生軒 / 我孫子市

駅のホームにもグルメスポットがあるのをご存じですか?こちらは、千葉県我孫子市のJR天王台駅内にある立ち食いそば・うどんのお店で、鉄道マニアの間ではちょっとした話題になっています。おすすめは唐揚げそば!唐揚げの大きさには驚かされるでしょう!

Cafe&Bar UMIラボ / 千葉市中央区

千葉駅から徒歩5分のところにある「Cafe&Bar UMIラボ」です。シーフードがメインの創意工夫に長けたメニューが豊富のお店。こちらの名物「新鮮魚介のロング寿司」は、酢飯のうえに乗せる具材を選べるのが嬉しいポイントの一つです。馬刺しユッケなどの変り種も魅力的で、プラス料金で「かに」を乗せることもできますよ!
予約する

Cafe&Bar UMIラボ

日本、千葉県千葉市中央区登戸1-13−22

3.71 25265

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Tinacia旅をしながら、暮らせるか。好きなことで生きていけるか。自らを実験台にして実践中。
香・音・色、五感を磨きながら美しい者に囲まれて。

このまとめ記事に関して報告する