絶品!フランス料理から美味しいワイン!横浜フレンチレストランおすすめ15選

横浜で美味しいフランス料理が食べたいけど、どこに、行けばどんな料理がいただけるかと悩んでいる方にお届けします。横浜元町、みなとみらい、中華街など横浜を代表する場所には気軽にフランス料理が楽しめる人気のフレンチレストランからウニ、キャビア、アワビ、フォアグラなどの高級食材で作る絶品料理が人気のフレンチレストランなどおすすめできるお店がたくさんあります。おしゃれな空間と美味しいフランス料理とワインが楽しめるデートにぴったりのお店もあります。今回は横浜の元町、みなとみらい、中華街を中心に美味しいフランス料理がいただけるおすすめのお店の情報をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①横濱元町 霧笛楼/中華街駅徒歩4分

横浜の元町にある美味しいフランス料理がいただけるフレンチレストラン「横濱元町 霧笛楼」は異国情緒が漂うレストランとしてオープン36年をむかえる老舗です。店内は和風的なレトロさと洋風のおしゃれさが融合したような空間です。

メニューは香ばしく焼き上げた帆立貝のグリエ、オマール海老のブランマンジェ、ローストしたリンゴとジャムを合わせたリンゴのブリュレなどお店のおすすめ料理に加えて、フレッシュ・フォアグラ、カナダ産オマール海老のソテーなどの絶品がいただけるコース料理が豊富にあります。

中でも人気なのが、富士の清流で育ったクレソンの一口パイ、国産牛フィレ肉のステーキ、仙台産真子カレイ、スズキのポワレ、帆立貝のサッと網焼きフレッシュヤングコーンのコンフィなどの料理と赤ワイン煮ライチ風味のパンナコッタなどのデザートが楽しめる「温故知新 Aコース」(8000円)です。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:横濱元町 霧笛楼
住所:神奈川県横浜市中区元町2-96
電話番号:045-681-2926
ikyuRestaurantで見る

霧笛楼 仏蘭西菓子店

神奈川県横浜市中区元町2-96

3.46 742
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②クイーン・アリス 横浜店/みなとみらい駅徒歩3分

フジテレビの料理番組「料理の鉄人」で初代フレンチの鉄人として名が知られている横浜出身のフランス料理のシェフがプロデュースしたフレンチレストラン「クイーン・アリス 横浜店」。横浜みなとみらい駅から徒歩3分程のところに建っているモダンなビルの3階にあります。

店内は天井高の広々としたおしゃれな空間です。ゆったり座れるソファー席や大人のムードがある個室にデートにぴったりのカップルシートもあります。メニューはズワイガニ、帆立、アスパラガスのシャルロットなどおすすめのフードが楽しめるランチが4500円からあります。

また、フォアグラのオペラ座の怪人、ウニとズワイガニをのせた新ネギのムース、オマール海老のフリカッセ、スペイン産イベリコ豚の網焼きマスタード風味などの絶品料理が楽しめるディナーは9000円からあります。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:クイーン・アリス 横浜店
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-7 横浜ベイホテル東急 3F
電話番号:045-682-2216
tabelogで見る

クイーン アリス 横浜店

神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-7 横浜ベイホテル東急 3階

3.60 649
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③Le Salon de Legumes/馬車道駅徒歩1分

2012年2月に横浜の馬車道にオープンして5年程。美味しい野菜をふんだんに使ったフランス料理が人気のフレンチレストラン「Le Salon de Legumes(ル サロン ド レギューム)」。バス通り沿いに建っている7階建てのコンパクトなビルの1階にあります。

店内は明るくてカジュアル感のある空間です。メニューは季節野菜のスープに鮮魚料理またはお肉料理がいただける「地野菜ランチコース」(1500円)やお店がおすすめする、野菜だけの特製レギュームテリーヌに季節野菜のスープ、鮮魚料理またはお肉料理が楽しめる「20品目のお野菜ランチコース」などがあります。

また、オマール海老やフォアグラ、和牛ロースなど高級食材を使った絶品料理と旬の地野菜を使った贅沢な料理が楽しめる「特別ディナーコース」は女性を中心に人気です。さらに、季節野菜と牛ハラミ肉のポアレ、地野菜に囲まれた国産鴨肉のロティなどアラカルトも充実しています。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:Le Salon de Legumes
住所:神奈川県横浜市中区海岸通4-20-2 YT馬車道ビル 1F
電話番号:045-228-9952

④シェ フルール 横濱/横浜駅徒歩7分

四季折々の和の食材を使った創作フランス料理が美味しいと人気のフレンチレストラン「シェ フルール 横濱」は横浜駅から徒歩7分程の狭い路地に建っている9階建てのマンションビルの1階にあります。店内は清潔感があふれるスタイリッシュな空間です。

ランチメニューの白レバーのパテとジャガイモの優しい甘さで美味しい冷たいジャガイモのスープなどのアミューズ、7種類が楽しめる前菜、カニのエキスとトマト風味のクリームソースがマッチして美味しい渡り蟹のクリームパスタにメインのお肉料理かお魚料理が楽しめるランチコースはおすすめです。

こちらのお店は美しい器で提供される絶品料理と400種程のワインが楽しめるとあって多くの人たちが訪れます。魅力ある創作フレンチと高級和食器を写真に撮りたいギャラリーも多くいます。また、苺のアイスクリーム、アーモンドタルトなどのデザートも好評です。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:シェ フルール 横濱
住所:神奈川県横浜市西区北幸2-12-26
電話番号:045-342-6292
ikyuRestaurantで見る

シェ・フルール横濱

神奈川県横浜市西区北幸2-12-26

3.60 434
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤エリゼ光/中華街駅徒歩5分

1999年に横浜の中華街にオープンして18年程。三浦半島で獲れた魚介類と地元産の野菜に葉山牛を使ったフランス料理が人気のフレンチレストラン「エリゼ光」。横浜外人墓地近くに建っている5階建てのおしゃれなマンションビルの1階にあります。

店内は豪華なシャンデリアなど優雅さとおしゃれさを放っている空間です。メニューは旬の素材をいかしたオリジナルメニューが並びます。ランチではアミューズ、前菜、メイン、デザート、コーヒーが楽しめるフルコースがあります。

また、ディナーでは芸術的な色合いで作る思わず写真を撮りたくなる絶品料理とワインが楽しめます。また、横浜和牛の炭火焼き、アンコウのポワレ、アンコウのロースト、アオリイカの墨のソースなどおすすめの料理が豊富にあります。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:エリゼ光
住所:神奈川県横浜市中区山手町246
電話番号:045-621-4890

エリゼ光

神奈川県横浜市中区山手町246 カーネルスコーナー2階

3.41 445
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

横浜山手にあるフレンチのお店。 横浜を見渡せる眺めの良い高台にあります✨ 店内は、ベルサイユのばらのようなゴージャスな雰囲気! 今回は休日の17:30に一休で予約して、以下のコースをいただいてきました。 ☑︎ フレンチフルコース 全9品+3ドリンク(期間限定) ¥14520 ○アミューズ 「日本トリュフの玉ねぎキッシュ」 お店のスペシャリテです。 プリンのようにぷるんとした食感で、玉ねぎの甘みが感じられました✨ ちなみにトリュフはシェフ自ら収穫されたということでびっくり! ○前菜1 「本枯節泡雪」 トマト、三崎のまぐろの燻製ハム、スイカ、きゅうり ○前菜2 「三浦のズッキーニのコンフィ、ラタトゥイユとサザエと地だこのファルシー、サザエの肝とイエローズッキーニのソースで」 ○魚料理 「天然伊勢海老のポワレ」 冷たいビシソワーズに伊勢海老がどんと浸かっています。枝豆、ピーマン、茄子も浮かべて。 ○肉料理 「横浜ブランド平本牛のロースト」 みやこかぼちゃのローストとチップ、かぼちゃのソース ○自家製パン ・もろみ発酵醤油パン 静岡の天野醤油さんのもろみを使って発酵させたパンで、焦がし醤油のような香りがしてとっても美味しかったです。 ・ライ麦パン バターではなくジャガイモのオリーブオイル煮込みをつけていただきます。 ○デザート 4種類から選べます。 私はブルーベリーのデザートにしました。 ひだまり農園のブルーベリーにバニラアイス、ヨーグルトムース、ブルーベリースティック、 中にはサクサクのパイが入っています。 サッパリしていて夏にぴったりでした♪ ○コーヒー又は紅茶 ドリンク3杯は ・スパークリングワイン ・キール ・白ワイン にしました。 お店の方の接客がとても丁寧で、お料理も味・見た目共に素晴らしかったのでまた行きたいです✨✨

⑥ル シエール/みなとみらい駅徒歩3分

横浜みなとみらいにある洗練されたフランス料理とバラエティ豊かなワインが楽しめるフレンチレストラン「ル シエール」。横浜ランドマークタワーの68階に入っています。店内はヨーロッパの古城をイメージした造りでおしゃれさと豪華さが漂う空間です。

ランチメニューはオードブル、スープ、魚料理、肉料理、デザートにコーヒーが楽しめる「レディースランチ」(4158円)、オードブル、スープ、魚料理、グラニテ、肉料理、デザートにコーヒーがついた「ムニュ アルモニエ」(9504円)など3つあります。

横浜のシンボルであるランドマークタワーから最高の景色を眺めながら美味しいフランス料理やソムリエが厳選したワインが楽しめるおすすめのお店としてデートや大事な人の記念日などに使われています。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:ル シエール
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1-3 横浜ロイヤルパークホテル68F
電話番号:045-221-1155

⑦アクア オリビン/日本大通り駅徒歩3分

2001年6月に横浜のみなとみらいにオープンして16年程。美味しい野菜とあまり口にできない珍しい野菜を中心にしたフランス料理とおすすめのグラスワインが楽しめる人気のフレンチレストラン「アクア オリビン」。海岸通りの近くに建っている年季の入ったビルの2階にあります。

明るくておしゃれな店内からは横浜港などが見える見晴らしのいい空間です。ランチではトマト味の熱々スープ、中はふっくらとして周りはパリッとした絶妙な焼き方で美味しい白身魚の料理にパンがついたビジネスランチが人気です。

また、オクラ、キュウリ、トマトなどの新鮮な野菜を使ったさっぱりとしたサラダ、スズキと真鯛のポワレなどの魚料理かロイヤルポークのスパイス焼きなどのお肉料理とオリーブオイルつきのふっくらとしたパンが楽しめる1500円のランチコースも好評です。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:アクア オリビン
住所:神奈川県横浜市中区海岸通1-1
電話番号:045-681-9009

アクアオリビン

神奈川県横浜市中区海岸通1-1 昭和ビル2階

3.03 010

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する