美味しいお米と海の幸を満喫!酒田周辺でおすすめのホテル5選

山形県の庄名北部にある酒田。庄内空港と山形県唯一の重要港湾である酒田港がある都市です。江戸時代は、蝦夷(北海道)や大阪に向かう北前船、最上川を行き来する川船も多く集まり、「西の堺、東の酒田」と言われるほどの賑わいをみせていました。また江戸時代中頃に農民が一座をなし、以降伝え続けている「黒森歌舞伎」は旧正月の降りしきる雪の中行われるという唯一の農村歌舞伎としても知られています。また酒田は、新ブランド米「つや姫」などの米や、酒田沖では新鮮な海の幸が豊富なおすすめのグルメスポットです。酒田周辺では庄内観光におすすめなホテルもあります。今回はそんな酒田周辺でも特におすすめのホテル5選をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.ホテルリッチ&ガーデン酒田/酒田ICより車10分

酒田にあるおすすめのホテルです。酒田ICより車で10分、北欧をイメージした落ち着きのあるホテルです。レストランのほか、地域最大規模の宴会場や、チャペルなどもあり地元の方にも人気があります。また、館内には地酒や酒田の名産品などを購入できるお土産コーナーを完備しています。

客室は、ビジネスユースの方にもおすすめの機能的でゆとりのある広さのシングルルーム、ベッドを2台配置した明るい空間のツインルーム、夫婦旅行やカップル旅行の方におすすめのコーナーに面したダブルルーム、またグループ旅行の方におすすめのコネクティングルームが用意されています。

朝食は、特Aランクのお米「つや姫」をはじめ、山形名物の芋煮、玉こんにゃくなどの山形ならではのお料理が楽しめるバイキング式朝食が提供されます。種類豊富なお料理をお好きなものをお好きな分だけ楽しめるおすすめの朝食です。

施設詳細情報

3.19 137
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.ホテルルートイン酒田/酒田駅より車5分

酒田駅より車で5分のところにあるおすすめのホテルです。ビジネスにはもちろん観光の拠点としてもおすすめです。全客室およびロビーにて無料Wi-Fiが利用できるのでとても便利です。

またホテル内には、広々とした人工ラジウム温泉大浴場「旅人の湯」があり、ビジネスや観光で疲れた体をゆったりと癒してくれる酒田にあるおすすめのホテルです。

客室は、スタンダードなシングル・ツイン・セミダブルと、家族旅行の方におすすめのファミリーダブルルームが用意されています。どのお部屋もゆったりめにつくられており、清潔感あふれるお部屋となっています。

朝食は、ホテル内のレストラン花茶屋にて、作り立てでアツアツの種類豊富なおかずやサラダ、卵料理のほかヨーロッパより直輸入した厳選された素材で製造されたヨーロピアンブレッドが日替わりにて無料で提供されます。

施設詳細情報

rakutenで見る

ホテルルートイン酒田

山形県酒田市東大町1-48-12

- 042

3.ホテルイン酒田/酒田ICより車5分

酒田にあるおすすめのホテルです。酒田駅よりバスで30分、酒田ICより車で5分という立地にあります。敷地内には150台分の無料駐車場も完備しており、お車での移動の方にもおすすめのホテルです。またホテルすぐ近くにはショッピングモールもあります。

客室は、ビジネスや気軽な1人旅の方におすすめのシングルルーム、友人同士の旅行の方におすすめのツインルーム、夫婦旅行やカップル旅行の方におすすめのダブルベッドを配置したダブルルームからお好みに合わせて選べます。

また別館アネックス館にもシングル・ツイン・トリプルルームがあり、本館よりも広めに作られているため、長期滞在の方にとても人気があります。

朝食は、ホテル1階のお食事処「レストラン最上川」にて地産地消にこだわった海の幸・山の幸をふんだんに使用したお料理が並ぶバイキング形式にて提供されます。日替わりメニューも豊富にあるので連泊の方にも飽きずに朝食を楽しめるおすすめのホテルです。

施設詳細情報

rakutenで見る

ホテルイン酒田

山形県酒田市あきほ町650-4

- 038

4.ホテルイン酒田駅前/酒田駅徒歩3分

酒田にあるおすすめのホテルです。酒田駅より徒歩3分というアクセス抜群の立地にあり、観光の拠点としてはもちろん、ビジネスの拠点としてもおすすめのホテルです。敷地内には70台分の無料駐車場も完備しているため、電車での移動の方だけでなく、お車での移動の方にも便利なホテルです。

客室は、フロアごとに喫煙と禁煙のお部屋が分かれているため、安心して快適な時間を過ごせます。ビジネスユースでの利用におすすめのシングルルーム、友人同士の旅行におすすめのツインルーム、カップルやご夫婦での利用におすすめのダブルルームからお好みに合わせて選べます。

また、セミダブルベッドを2台配置し、ツインルーム2部屋分の広々とした空間でゆったりと時間を過ごせるデラックスツインルームも用意されています。

朝食は、ホテル7階にある朝食会場にて、農家から直接買入れた野菜や新鮮な海の幸をふんだんに使用した美味しいお料理が並ぶバイキング形式にて提供されます。どの料理も新鮮な食材を使用し、体に優しい朝食となっています。

施設詳細情報

rakutenで見る

ホテルイン酒田駅前

山形県酒田市幸町1-10-20

3.02 012

5.タカミヤ 湯の浜 テラス 西洋茶寮/庄内空港ICより車10分

酒田周辺にある大人の方におすすめのホテルです。酒田市のすぐお隣の鶴岡市にあり、庄内空港よりも車で8分というアクセス便利なホテルです。

館内にはスパを完備しており、プライベートスパを楽しめる貸切風呂が滞在中1回無料にて利用できます。ジェットバスの「ジャグジー」、猫足のバスタブの「クラシック」からお好みのほうをチョイスできます。お子様は宿泊できないため、ゆったりと大人のリラックスタイムを満喫したい方におすすめです。

原則2名宿泊限定のホテルのため、全客室ツインまたはダブルタイプのみとなっています。追加ベッドなどの対応はできません。

お部屋タイプは3つ用意されています。ホワイトカラーで統一された清潔感にあふれたオーシャンビューのツインルーム、スタイリッシュなデザイナーズルームのツインルーム、170cm幅のクイーンサイズのベッドを配置し窓からは海を望めるダブルルームからお好みに合わせて選べます。

お食事は、白を基調とした開放的な空間のレストラン「コボ・ディ・マーレ」にて、素材本来の良さを堪能できるシンプルに軽さと風味をプラスした庄内テロワールが表現されています。フレンチをベースに和食の繊細さや、イタリアンの調理法を取り入れた絶品の料理が楽しめます。

施設詳細情報

3.16 020
いかがでしたか?今回は海の幸、山の幸に恵まれた庄内・酒田周辺でおすすめのホテル5選をご紹介致しました。どのホテルもビジネスや観光の拠点としてもおすすめのホテルばかりです。ぜひ旅の参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する