雄大なアルプスや大自然!“スイス”に行ったら絶対見たい美しすぎる絶景7選

日本では絶対に見ることができない大絶景がスイスにはある!「ヨーロッパに行きたいな」って考えているなら、行先はスイスにしましょう。自然・歴史・山・湖・川・観光・絶景・治安の良さどれをとってもスイスは最高ランク。自然以外にもきれいな街並みが多くTHEヨーロッパという感じを味わうことができます。そんなスイスの絶景スポットを今回はご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①アーレ渓谷

スイスは自然にあふれていますがその中でも異色なのが「アーレ渓谷」です。とても長い時間をかけて氷河が岩や砂を削り運び、この渓谷ができました。アーレ渓谷の入り口にはロバが飼育されています。
アーレ渓谷は水が白く濁っているのが特徴ですがその下流にあるアーレ川は不純物がだんだんと堆積していくので下っていくにつれ、透明度を増していきます。天気がいい日には水がエメラルドグリーンに見えるそうです。

詳細情報

Aareschlucht

Aareschlucht, 3860 Meiringen, Switzerland

写真を投稿する
3.01 02

②ラントバッサー橋

ラントヴァッサー橋はスイスの100年以上の歴史を持つ経済・観光の両面で大きな役割を持っているスイスにとって欠かせない存在であるレーティシュ鉄道を渓谷を無事に通らせるために作られた歴史のある橋です。
アルプスを鉄道で超えるため、さらに美しい景観を守るために、石橋やトンネル、カーブが多用されています。65mもある橋は時速34kmでしか走ることが許されていないためじっくりと車窓から絶景を楽しむことができます。

詳細情報

③シヨン城

シヨン城は「シヨンの囚人」「シヨン城詩」の舞台であるとして知られている、レマン湖畔にあるお城です。スイスでもっとも有名なお城で年間35万人の観光客が訪れ、角度によっては湖に浮かんでいるように見えます。
そしてシヨン城はディズニーのリトルマーメイドのプリンセスが恋した王子様エリックが住んでいるお城のモチーフとなったお城でディズニーファンもたくさん訪れるそうです。曲線が美しいお城として有名です。

詳細情報

Château de Chillon

Avenue de Chillon 21, 1820 Veytaux, Switzerland

3.04 017

④マッターホルン

マッターホルンは標高4,478mのアルプス山脈に属する山です。山頂にはスイスとイタリアの国境が通っていて、麓にはツェルマットという町があります。標高が4,000m超えることもあり、天候に恵まれたらそれはもう最高の絶景です。
マッターホルンの登頂は登山電車で高度3,090mの駅まで行き、そこからチャレンジする方法もありますが、さすがに観光で行った人は登り切れそうにありませんね。駅にはホテルがあるのでそこに泊まれば綺麗な朝日が見れそうですね。

詳細情報

The Matterhorn Hostel

Schluhmattstrasse 32, Zermatt, Switzerland

写真を投稿する
- 03

⑤ローヌ川

ジュネーブにはローヌ川とアルブ川の合流地点があり、その地点は2色の川が混ざり合い見事なコントラストを見ることができます。2つの川が合流しても川の水温や密度・水質によって混ざり合うことがないんです。
2色の水は5キロ以上も混ざり合わずに流れていき絶景を作り出します。夜になると街の明かりを頼りにその川をクルージングすることができます。夜のスイスの街並みを存分に味わってみたいですね。

詳細情報

Le Rhône SARL

Avenue Théodore-Vernes 20, Versoix, Switzerland

写真を投稿する
- 02

⑥ツェルマット

ツェルマットは先ほど紹介したマッターホルンのふもとにある街です。マッターホルン登頂のブームと同時に作られた観光施設や商業施設中心の街で標高1600m以上の場所に位置しており5000人程度が住んでいます。
スイスの古い町並みが残っており、歴史を感じることができます。ツェルマットではホテル業かレストラン業がさかんで、観光業に頼っています。ツェルマットからは天候によって表情を変えるマッターホルンを眺めることができます。

詳細情報

Zermatt Holidays

Hinterdorfstrasse 76, Zermatt, Switzerland

- 030

⑦トゥーン湖

トゥーン湖はスイスのベルン州にある、アルプス山脈の北側に位置する湖です。氷河期の後に形成された湖で古い歴史を持っています。漁業が盛んであり、たくさんの漁師が働いていることでも有名です。
150年ほど前から、客船を運航しており、壮大なアルプスを見ながら観光することができます。天気が良ければ絶景を見ることができるので、客船の中でコーヒーでも頼んでゆっくりとした時間を楽しみたいですね。

詳細情報

Lake Thun

Switzerland

3.00 07

いかがだったでしょうか?

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

いかがだったでしょうか?スイスにはたくさんの美しい山や湖があります。自然豊かでもあり歴史を感じることのできる街並みもあるため、最高のヨーロッパ旅を満喫することができると思います。スイスでのゆったりとした時間を楽しんでみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する