青の街サマルカンドはシルクロードの交差点!レギスタン広場の建物が可愛い!

ウズベキスタンの古都サマルカンドは、シルクロードの交差点としてとても栄えていた街でした。いろいろな文化が混じり合った建物はとても魅力的です。特に、中国の陶器とペルシャの顔料を混じり合わせて作られたタイルはとても綺麗なブルー色です。綺麗なタイルを使って作られた街はブルーの街というニックネームを持っているほどです。そんなブルーの街を一番満喫できるのが、レギスタン広場です。レギスタン広場には3つの建物が建っていますが、とても綺麗なブルーが青い空に映えて見ごたえ抜群です。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

青の街サマルカンドが可愛い!

ウズベキスタンのサマルカンドは、ザラフシャン川河岸にある古都です。機械や綿花・絹・皮革などの産業が盛んな町です。実はサマルカンドはシルクロードの時に要衝として栄えていた場所です。サマルカンドはまさに「文化交差路」に当たる街だったのです。
イスラム地方や中国地方の影響を受けたサマルカンドはとても魅力的な文化を築いてきました。が13世紀、モンゴル軍の侵略によって一気に廃墟と化してしまいました。今の形によみがえらされたのは。ティムールです。

ティムールが各地から優れた技術者や芸術家たちを多く集めて美しい都市作りを目指しました。彼の努力が実り。サマルカンドの美しい都市がよみがえりました。特にペルシャの顔料と中国の陶器が混じり合って誕生した青色タイルはとても魅力的な建物を作り出しています。

それこそが青の街と言われる由来です。

サマルカンドに行ったら絶対に行きたい!レギスタン広場

レギスタン広場に入るとここはアラビアンナイトの世界?というような素敵な世界に入ります。ブルーのドームとタイルの色合いがとても素敵ですね。レギスタン広場は砂の広場という意味があるのだとか。ブルーのドームが空に映えてとても綺麗です。
レギスタン広場は、サマルカンドに来た時には是非行きたいというくらいに人気の観光スポットです。広場内には3つの建物がありますが、どれも大きくてびっくり!人が小さく写っています。写真で見るよりも実際に見る方がどれも大きくて圧倒されるのだとか!
建物の中央にでんとそびえ建っているのは、ティリャー・コリーモスクマドラサです。向かって左側に建っているのが、ウルグ・ベク・マドラサです。右側に建っているのがシェル・ドルマドラサです。3つの建物がこの字型に並んでいます。

青の都にぴったり!青いレギスタン広場

レギスタン広場の歴史はチンギス・ハンの時代にさかのぼります。チンギス・ハンが来襲する以前のサマルカンドの街はアフラジャブの丘にありました。チンギス・ハンが襲撃していこう街の中心が今のレギスタン広場に移ったのだそうです。

これだけ開放感がある広場ですから当時どれだけ活気があり、存在感が抜群だったか、想像すると面白いですね。

その後少しずつ建築が進められたり、建て壊しをしたりして今の外観になりました。今はお土産物屋さんなどが軒を連ねています。芸術的な建物とお土産屋さん巡りが一緒にできて楽しそうですね。
中に入るとゴールドのゴージャスな作りになっています。
青いツルツルのドームがとても素敵ですね。遠くから見ると黄色い壁に見えた壁もタイルで丁寧に模様が作られていることがわかります。
サマルカンドは青の都と言われています。青の都と言われるだけあって、いろいろな青が使われていて綺麗ですね。夜になるとライトアップされていてさらに綺麗なのだとか。昼と夜の両方を楽しむことができます。

Platan(プラタン)でサマルカンド料理を楽しもう!

せっかくサマルカンドに来たのですから素敵なレストランでサマルカンド料理を楽しみたいですよね。プラタンはそんな時にぴったりなレストランです。とても広い素敵なお庭にある山小屋のような建物のレストランです。その素敵な雰囲気で食事も進みそうです。
お米の上にのったお肉のボリュームに目を見張ります!ウズベキスタンに来たのですからぜひ肉料理を楽しみたいです。マトンなど日本では普段食べないような種類を食べることができるのもいいですね。
地元の人向けというより観光者向けのお店ですが、その分静かに食事を楽しむことができるという嬉しいポイントがあります。綺麗なロケーションとともに美味しい食事を楽しみましょう。スタッフの対応も良く英語も通用するのだそうです。現地の言葉が話せなくても安心です。

Platan(プラタン)のアクセス情報

住所:Pushkin Street, 2, Samarkand

レギスタン広場に行ってみよう!

いかがでしたか?シルクロードの交差点、サマルカンドは中国や中東を始め、様々な文化が入り混じっているとても興味深い街です。その文化の結晶である青いタイルはサマルカンドが青の街と言われる原因にもなっています。

その青の街の魅力がぎっしりと詰まったレギスタン広場はサマルカンドに行ったら絶対に行きたい場所です。きっとレギスタン広場の建物の素晴らしさに圧倒されるはずです。
所在地: Registon ko'chasi, Samarqand, ウズベキスタン

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する