富士五湖の1つで世界遺産!精進湖周辺にあるおすすめホテル4選

精進湖は山梨県南都留郡富士河口湖町にある富士五湖のひとつです。富士五湖の西から2番目、東から4番目にあり、最大水深は15.2mで富士五湖の中では3番目の深さ、湖水面積は、0.5平方キロメートルと五湖中でもっとも狭い湖です。精進湖は富士箱根伊豆国立公園の特別地域内にあり、2013年6月には、「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産の1つとして、世界文化遺産に登録されました。ここではそんな精進湖周辺にあるおすすめホテル5選をご紹介します。観光などで精進湖周辺にお泊りになられる時には、ぜひおすすめホテルをご参考になさって下さい。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①精進マウントホテル(精進)

山梨県南都留郡富士河口湖町精進にあるおすすめホテルです。富士急行線河口湖駅より路線バスに乗り、ふじみ荘前を下車して徒歩1分ほど、車で行かれる場合には、中央自動車道の河口湖線の河口湖ICを下車していく事が出来ます。駐車場は無料で利用する事が出来ます。

ホテルの客室は、洋室のツインルーム、和室、和洋室、特別室のセミダブル、特別室の和洋室が2種類あります。ほとんどの部屋からは富士山や精進湖の景色を眺める事が出来ます。(一部景色を眺める事ができないお部屋もあります。)

このホテルでいただく事が出来るお料理は、ホテルのスタッフがじか栽培した野菜や、大豆から育てて作った自家製の味噌などをいただく事が出来ます。その他にも朝霧高原のブランド豚肉や養鶏場から直接仕入れたこだわりの卵などもあります。

スポット情報

rakutenで見る

富士眺望の宿 精進マウントホテル

山梨県南都留郡富士河口湖町精進301

- 087

②山田屋ホテル(精進)

山梨県南都留郡富士河口湖町精進にあるおすすめホテルです。富士急行線河口湖駅を下車して、本栖湖行路線バスに乗り、精進湖山田屋ホテル前で下車していく事が出来ます。車で行かれる場合には、中央自動車道の河口湖ICを下車していくことができます。駐車場は無料で利用する事が出来ます。

このホテルは、中型犬以下の犬・猫・小動物(大型犬はご宿泊できません)と一緒に宿泊する事が出来ます。ある程度のしつけ(トイレや無駄吠えなど)が出来ていれば、レストラン以外の場所に一緒に行く事が出来ます。

ホテル内には温泉を利用した大浴場と露天風呂を24時間いつでも利用する事ができます。露天風呂からは富士山や精進湖を眺める事が出来ます。また、展望風呂を貸切で利用する事が出来ます。ご利用になりたい方は、事前に電話予約をお願いいたします。

スポット情報

③ヴィラ本栖(本栖)

精進湖の隣の本栖湖周辺にある山梨県南都留郡富士河口湖町本栖上の原にあるおすすめホテルです。 河口湖駅を下車して路線バスに乗り換え、本栖入口を下車していく事ができます。車で行かれる場合は、中央高速道路の河口湖ICを下車していく事が出来ます。駐車場は無料で利用する事ができます。

このホテルの客室は和室、洋室、和洋室があり、トイレ付きのAタイプと、バストイレ付きのBタイプがあります。それ以外にもキッチンの付いたコテージタイプがあり、洋室1室と和室2室と居間のタイプと、洋室2室と和室1室と居間のタイプの2種類があります。

お風呂は「トロン鉱石浴素風呂」を利用した展望がすばらしい大浴場があります。大浴場の中にはサウナも併設されています。また、貸切風呂も用意されています。ご利用になりたい方は、事前にご予約下さい。

スポット情報

rakutenで見る

ヴィラ本栖

山梨県南都留郡富士河口湖町本栖上の原218-119

- 127

④足和田ホテル(長浜)

精進湖と同じ富士五湖の1つである、河口湖周辺にある山梨県南都留郡富士河口湖町長浜にあるおすすめホテルです。河口湖駅からホテルまでの送迎シャトルバスが出ているので、ご利用になりたい場合は事前にホテルにご予約下さい。車で行かれる場合には、中央自動車道の河口湖ICを下車していくことができます。駐車場は無料で利用する事が出来ます。

このホテルでは、山梨県産ワインを利用した「ワイン風呂」と「ワイン露天風呂」を楽しむ事が出来ます。ワイン風呂は他ではなかなか楽しむ事が出来ません。お風呂上りには、「山梨産100%葡萄ジュース」を自由にいただく事が出来ます。

ホテルの客室はレイクビューのできる和室と和洋室、マウンテンビューの出来る洋室タイプのツインルームとシングルルームと和室と和洋室、プライベートキッチンのある特別室があります。特別室は1部屋のみなので、ご利用になりたい方はお早目のご予約をおすすめします。

スポット情報

rakutenで見る

足和田ホテル

山梨県南都留郡富士河口湖町長浜395

- 037

精進湖周辺にはおすすめホテルがたくさんあります!

いかがでしたか?精進湖周辺にはおすすめホテルがたくさんありましたね!富士五湖の1つであり、世界遺産にも登録されている精進湖周辺にお泊りになられる時には、おすすめホテル5選をぜひご利用になってみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する