落ち着いた雰囲気でゆっくりできる!八王子のおしゃれカフェ・バー7選

JR中央線、JR横浜線、京王線が通っていて、学生の街で有名な「八王子」。がっつりこってりなラーメンもいいけれど、女子会や女性一人で入れる素敵なカフェやバーは一通り抑えておきたいですよね。そこで人気のお店から隠れた名店まで、筆者のおすすめをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.TUBO CAFE(ツーボカフェ)

1つ目にご紹介する「八王子のおしゃれカフェ・バー」は、JR八王子駅徒歩1分、京王八王子駅徒歩3分のところにある「TUBO CAFE(ツーボカフェ)」です。ビルの2階、3階にあるため少しわかりづらいですが、階段を上がって店内に入ると、少し暗めの照明の中ソファ席でゆっくりできます。

ロコモコハンバーグ丼~オリジナルサルサソース~(850円)

ライトミールからがっつり系までメニュー豊富なTUBOCAFE。中でもおすすめはロコモコハンバーグ丼(850円)。サルサソースがハンバーグライスと絡んで絶品に仕上がっています。また30名から貸し切りパーティなどでも使用できたりと幅広い用途で利用できます。

詳細情報

2.W(ダブリュー)

2つ目に紹介する「八王子にあるおしゃれカフェ・バー」はJR八王子駅北口から徒歩5分のところにある「W(ダブリュー)」です。観葉植物が置いてあったり、木目調の暗めの店内でリラックスできます。土日のみ12時からランチ営業しています。

フレンチトースト

おすすめのメニューはカクテルなどの、お酒のおつまみにぴったりな特徴的な風味のゴルゴンゾーラチーズと濃厚なはちみつが絶妙な「ゴルゴンゾーラははちみつで(850円)」です。また熱々ふわふわのフレンチトーストもデザートの人気メニューです。

詳細情報

3.カキノキテラス

3つ目に紹介する「八王子のおしゃれカフェ・バー」はJR八王子駅北口から徒歩7分のところにある古民家欧風カレー「カキノキテラス」です。地域の活性化の観点などから、八王子お店大賞 特別賞に入った、古民家を改装した人気のカフェです。

山形米沢豚のカツカレー(1490円)

中でも「山形米沢豚のカツカレー」は1番人気メニューです。カレーの辛さやごはんの量を選ぶことができます。駅から離れたところにあるにもかかわらず休日や平日ランチタイムはほぼ満席といった人気店です。また、古民家を改装しているため天井が低かったり少し狭めの店内ですが、落ち着いた空間でとてもリラックスすることができます。

詳細情報

4.パペルブルグ

4つ目に紹介する「八王子のおしゃれなカフェ・バー」は神奈川中央交通バス自然公園前下車すぐ、八王子みなみ野駅から徒歩30分のところにある「パペルブルグ」です。中世の南ドイツの館をイメージした外装や内装は店主のこだわりを感じます。

博多あまおうパフェ

とにかくコーヒーが美味しいこのお店はリピーターが多く、ブルグブレンド(カップ600円)の豆は秘伝のジャーマンローストという独特な自家焙煎方法で焙煎しているそうです。また、見た目のインパクトが強いデザートの「博多あまおうパフェ」もぜひ注文してみてくださいね。

詳細情報

Pappelburg

東京都八王子市鑓水530-1

3.67 011

5.cafe occapa(カフェ・オカッパ)

5つ目に紹介する「八王子のおしゃれなカフェ・バー」は京王八王子駅より徒歩3分、JR八王子駅より徒歩6分のところにある「CAFE Ocappa(カフェ・オカッパ)」です。女性の方が手掛けているお店とだけあり、子供と一緒でも気軽に立ち寄れるほっこりするカフェです。

フルーツロールケーキ

ロールケーキ以外にもあるニコニコの顔マークの可愛い料理が魅了的で、メニューも野菜を多く使ったナチュラル思考の料理がたくさんあります。ウッディ調の広すぎない店内や店員さんの接客など、リラックスできる空間になっています。

詳細情報

6.248キッチン(ニイヨンハチキッチン)

6番目に紹介する「八王子のおしゃれカフェ・バー」はJR中央本線、西八王子駅徒歩4分のところにある「248kitchen(ニイヨンハチキッチン)」です。テーブル席個室カウンターソファ席があり店内はあまり広くはありませんが、何より店員のホスピタリティが最高と評判のお店です。

北海ホタテのウニクリームソースパスタ

北海ホタテのウニクリームソースパスタやトマトクリームパスタが絶品で、おすすめメニューがボードに書いているため始めていく方も安心です。外装も壁にペイントされてあったりとイタリアの雰囲気が楽しめます。

詳細情報

248 KITCHEN

東京都八王子市散田町3-19-21 1階

写真を投稿する
3.01 00

7.幸の木(さちのき)

7つ目に紹介する「八王子のオシャレなカフェ・バー」は京王八王子駅より徒歩3分のところにある「幸の木(さちのき)」です。酵素玄米を中心とした『心と身体に優しく美味しいごはん』をコンセプトにしている、ベジタリアン・ヴィーガンの方に向けた食事にも対応しているカフェです。

幸の木定食(1200円)

子供と一緒にやさしい味を楽しめる、お子様ランチ(650円)も用意されていいます。注意したい点が、「ランチタイムのみの営業」で、「ラストオーダーが16:30」となっていいます。忙しい日常から抜け出して、ナチュラルなメニューでホッと一息ついてみてはどうでしょうか。

詳細情報

いかがでしたか?

※写真はイメージです。

思っていたよりも八王子には落ち着いた雰囲気のカフェが多いですね。お仕事や勉強で忙しい方もおいしいランチやディナーを一人でゆっくりと、また友人と家族とお話ししながら八王子で過ごしてみてはどうでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する