一人旅で見たい絶景。色彩美しい“絶景スポット”10選【東北・北海道編】

今回は一人旅で行ける絶景をご紹介。日本各地にはいろんな種類の景色があり、絶景と呼ばれるスポットがあります。そこで今回は北海道・東北地方の色彩美しい絶景をご紹介します。それではごらんください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

絶景には一人旅がおすすめ!

景色を見る旅に出かける時、おすすめなのが一人旅です。実際絶景と言っても、息をのむほどの景色はそうそうありませんよね。友達と行ったら「まあよかったね」みたいな感想で終わってしまうこともしばしば。でも一人だったらゆっくりとその場で時間を使うことができ、パッと見ただけでは気づけない魅力に気がつけると思うんです。
その土地やそこに暮らす人と触れ合える一人旅なら、地域に昔からある綺麗な景色を見たときの感動もいつもより感じるはず。暮らす人の想いや生活が絡み合うからこそ、綺麗な景色は絶景と呼ばれるようになるんだと思います。今回ご紹介する東北・北海道地方の絶景で一人旅を楽しんでみては?

1. 蔦七沼 / 青森県

一人旅で行ける絶景、まず一つ目にご紹介するのは「蔦七沼」です。青森県を代表する景勝地スポットであるこちらは7つの沼が点在しているためこのような名前が付けられたそう。中でも鉄道会社の広告にも利用された蔦沼は湖に反射することでかなり幻想的な景色に!
蔦沼・鏡沼・月沼・長沼・菅沼・瓢箪沼と呼ばれる6つの沼は遊歩道で繋がれており、3kmほどの自然の道を歩くことができます。沼と言いつつも水の透明度は高く、周りの景色をも映す綺麗な水面に多くの人が訪れる人気スポットです。

詳細情報

2. 奥入瀬渓流 / 青森県

2つ目にご紹介するのは、青森県にある「奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)」です。蔦七沼からほど近く、深い自然林に囲まれ空気の綺麗な奥入瀬渓流は、水の流れが特に美しいと多くの人から人気を集めるスポットになっています。
渓流に沿って作られた小道は水面とほぼ同じ高さに作られているため、遠くから見るのとは違い臨場感があります。水門や滝など見所どころもたくさんあり、マイナスイオンを浴びてリフレッシュするには特にオススメの場所です。

詳細情報

奥入瀬渓流

青森県十和田市奥入瀬渓流

3.63 371225
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 白神山地 / 青森県

3つ目にご紹介するのは青森県と秋田県の県境に広がる「白神山地」です。屋久島と並び日本で初めてユネスコに登録されたことで話題のスポット。標高1,000m級の広い敷地の中で、特にオススメなのが青池と呼ばれる場所です。
青池と呼ばれる池は自然に作られた色ながらも深い青で美しく、光の加減や角度で色が変わるためとっても神秘的!コバルトブルーに輝くこの池は、なんと水深9mの水底まではっきりと見えるほどの透明度の高さを誇ります。

詳細情報

4. 立石寺 / 山形県

4つ目にご紹介するのは「立石寺(りっしゃくじ)」です。松尾芭蕉が俳句を詠んだことでも有名なこのお寺は急勾配な階段1,070段を上った先にあり、そこまで行くのには一苦労!だからこそ、そこから見える景色は思い出に残るはず。
階段途中にはいくつも見どころポイントが。セミ塚であったり、いくつものお寺であったりと自然を感じながらも楽しめる場所がいくつもあります。暑くない春だからこそ階段を気持ち良く登れるので春に行くのがおすすめです!

詳細情報

宝珠山 立石寺

山形県山形市山寺4456−1

3.16 311408
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 丸池様 / 山形県

5つ目にご紹介するのは「丸池様(まるいけさま)」です。神秘の泉と呼ばれるこの池は山形県遊佐町(ゆざまち)にあります。ここは決して観光のために作られたスポットではなく、あまり知られていない穴場絶景スポットです。
鳥海山からの湧き水だけで出来ているため、その透明度は高く直径20m、水深3.5mの池の中は見透かすことができます。池に沈む倒木は今も腐らず神秘的な光景を作り出しています。池の周りの社叢(しゃそう)と呼ばれる原生林にも注目です。

詳細情報

丸池様

山形県飽海郡遊佐町直世荒川57

3.69 5109
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する