川のせせらぎとともに美肌の湯を満喫!馬頭周辺でおすすめのホテル5選

栃木県の那須岳をはじめ、日光連峰や高原山などを一望できる景勝地に位置する馬頭。那珂川を眼下に望める馬頭温泉郷は、夕刻には美しい夕焼けを眺望できることから「夕焼け温泉郷」とも呼ばれています。泉質はアルカリ性単純温泉でpH値9.3と高いため、湯につかると肌がツルツルになることから「美人の湯」とも呼ばれています。とろりとしたお湯を楽しめる馬頭温泉郷には、たくさんのホテルが集まっています。日頃の喧騒から離れて、美しい自然を眺めながらゆったりと寛ぎの時間を過ごしたい方におすすめの温泉スポットです。今回はそんな魅力あふれる馬頭周辺でおすすめのホテル5選をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.馬頭温泉郷 南平台温泉ホテル/氏家駅より車40分

馬頭にあるおすすめのホテルです。桜、つつじ、紫陽花、百日紅、秋桜、冬桜など四季折々の美しい姿を見せる約3万坪もの広さの大庭園があります。館内では美人の湯として知られる馬頭温泉を日光連峰や中川を一望できる展望露天風呂や、大浴場にて楽しめます。

客室は、昭和の趣を感じる畳のお部屋のレトロ客室タイプ、お布団での寝起きが大変な方におすすめの洋室のツインタイプ、10から12畳一間の新館和室タイプ、日光那須連山や那珂川をお部屋から望める10畳+8畳の2間のお部屋が用意されています。

そのほか、広々とした空間に2台のベッドを配置し、畳のお部屋を備えた和洋室のお部屋や特別室も完備しています。全33室からお好みやニーズに合わせてお選びいただけます。

お食事は、地産地消にこだわり厳選された食材のみを使用したお料理が楽しめます。お口に一口入れるととろける馬頭馬刺し、温泉で養殖されたトラフグを使用したお料理など馬頭ならではの絶品のお料理が堪能できるおすすめのホテルです。

施設詳細情報

2.馬頭温泉 旅館ささや荘/氏家駅よりバス45分

馬頭にあるおすすめのホテルです。馬頭温泉郷の那珂川沿いの静かな場所に建ち、ゆったりと過ごしたい方におすすめです。館内には、美人の湯として名高い馬頭温泉のとろりとしたお湯を楽しめる大浴場や貸切風呂を完備しています。ご家族でのご利用や、プライベートな温泉タイムを満喫できます。

客室は、美しい中川の景色を一望できるリバービューのお部屋となっています。お部屋タイプは、小さなお子様連れの方にもおすすめの和室タイプとなっています。きちんと手入れの行き届いた清潔感あふれる畳で、疲れた足をゆったりと伸ばして寛げます。

お食事は、ホテル内のお食事処にて、鮎のフライをはじめとした鮎料理や、那須三元豚を使用したお料理などが楽しめます。中でも人気メニューの郷土料理と馬刺しの和ご膳コースや、郡司豚のしゃぶしゃぶご膳はおすすめです。

施設詳細情報

rakutenで見る

馬頭温泉 旅館ささや荘

栃木県那須郡那珂川町小口1572

- 02

3.馬頭温泉 いさみ館/宇都宮ICより車60分

馬頭にあるおすすめのホテルです。野趣あふれる環境に囲まれて建っています。古材を配したレトロな雰囲気の館内には、眼下に那珂川を北に那須連山を眺めながら馬頭温泉を楽しめる開放感にあふれた露天風呂や大浴場を完備しています。

150年を越す古民家の梁や煤竹を使用した、どこか懐かしい雰囲気が漂う空間の客室は、趣の異なる1階客室と2階客室とに分かれています。テラスからは美しい景色が楽しめる明るい空間の1階客室と、天井を高く造り、開放感にあふれた2階客室からお好みやニーズに合わせてお選びいただけます。

お食事は、ホテル内のお食事処にて、ヤシオマスをはじめとした厳選された川魚、旬の山菜、安心安全の有機野菜、那珂川町の温泉で育てた温泉トラフグを使ったお料理や馬刺しなど、馬頭ならではの創作田舎料理が楽しめます。

施設詳細情報

4.ホテル美玉の湯/氏家駅よりバス40分

馬頭にあるおすすめのホテルです。緩やかな流れを見せる清流那珂川、そして四季折々に彩りを楽しめる美しい里山に位置する、馬頭小砂温泉内に建つホテルです。館内には、天然ラドン含有の温泉を満喫できる大浴場や展望露天風呂を完備しています。また、日帰り温泉館を併設しているため、宿泊者だけでなく日帰りの方も温泉を楽しめるおすすめのホテルです。

客室は、窓からは美しい馬頭の景色を眺めながら、疲れた足をゆったりと伸ばして寛げる畳のお部屋となっています。小さなお子様連れの方にも安心して宿泊していただけるおすすめの空間です。

お食事は、四季折々の素材を生かし、その季節でしか味わえない旬の会席料理が堪能できます。季節ごとにお料理が変わる為、何度訪れても新鮮な気持ちで楽しめるおすすめのホテルです。

施設詳細情報

5.元湯 東家/氏家駅よりバス40分

馬頭にあるおすすめのホテルです。馬頭温泉の草分け的存在のホテルとしても有名で、質の高いサービスが提供されます。リピーターも多く訪れるおすすめのホテルです。館内には、格式ある和室宴会場を完備しています。また、とろりとした柔らかいお湯の馬頭温泉を豊かな自然に囲まれた大浴場や、那珂川を望む絶景露天風呂、檜風呂、貸切風呂にて満喫できます。

客室は、全15室用意されています。那珂川をお部屋から望みながら寛げる8畳から10畳の和室のお部屋、広々とした12畳の和室のお部屋、お部屋の窓からは那珂川の絶景が楽しめる最上階の10畳のお部屋から、お好みやニーズに合わせてお選びいただけます。

お食事は、女将と地元の方々が心を込めて作った「地産地消にこだわった田舎のごちそう」が楽しめます。心にも体にもとても優しい、季節の旬の食材を中心とした和食が堪能できるおすすめのホテルです。

施設詳細情報

rakutenで見る

元湯 東家

栃木県那須郡那珂川町小口1652

- 07
いかがでしたか?今回は栃木県の那珂川沿いに位置する馬頭周辺でおすすめのホテル5選をご紹介致しました。どのホテルもとろりとした馬頭温泉を満喫できるおすすめのホテルばかりです。ぜひ旅の参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する