いざ、長い歴史と美しい自然に彩られた箱根の湯へ!おすすめ旅館&ホテル50選

今から1260年前、泰澄の弟子“浄定坊”が湯本温泉を開いたことが始まりといわれるほど、長い歴史を持つ“箱根温泉”。その後江戸時代になると、関東有数の賑わいを見せる湯治場として栄えました。現在でも賑わいは衰えず、都心から近い温泉リゾート地として、関東一円の人々だけでなく、全国的にも人気を博しています。 今回は、そんな人気の温泉地“箱根”の、おすすめ旅館&ホテルを見ていきたいと思います。全国有数の人気温泉地だけあり、数多くの素晴らしいお宿がたくさんあります。その中でもイチオシのおすすめ旅館&ホテルをご紹介していきますので、箱根旅行をお考えの方、必見ですよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 湯本富士屋ホテル《箱根湯本温泉》

箱根湯本駅から徒歩3分という好立地に建つ人気ホテル「湯本富士屋ホテル」。和・洋・中と3種類揃ったレストランや屋外プール、リラクゼーション施設などたくさんの施設が揃い、子どもから大人まで楽しめる大型ホテルです。

50種類以上もの料理が並ぶ朝食バイキングもおすすめですが、美肌効果の高い温泉もおすすめ。広々とした開放感溢れる大浴場や、美しい緑を愛でながらゆっくりと浸かれる露天風呂など、とてもリラックスできる空間ですよ。

基本情報

2. 月の宿 紗ら《箱根湯本温泉》

月や寄木細工をモチーフに、スタイリッシュで和モダンな雰囲気が素敵なホテル「月の宿 紗ら」。インテリアにもこだわった館内は清潔感に溢れ、快適に過ごせます。さらに屋上には庭園があり、無料でいただけるドリンクやお酒を楽しみながら、箱根の自然を楽しめますよ。

もちろんそれだけではありません。全客室に露天風呂がついており、川のせせらぎや鳥のさえずり、肌に心地よい風を感じながら、お風呂を楽しめます。温泉を楽しみたい方は、畳敷きの大浴場や露天風呂がおすすめ!スタイリッシュで個性的な雰囲気の中、お湯を楽しめますよ。

基本情報

rakutenで見る

箱根湯本温泉 月の宿 紗ら

神奈川県足柄下郡箱根町湯本588-1

3.47 9138

3. ホテルマイユクール祥月《箱根湯本温泉》

箱根に数ある旅館&ホテルの中でも、女性におすすめのホテルが「ホテルマイユクール祥月」です。女性目線をコンセプトにしており、目でも舌でも味わえるフルコースディナーや、自分の好きなデザートを取り分けるワゴンサービスなど、女性には嬉しいですよね。

さらに、美肌効果の高い温泉を、庭園を眺めながら満喫できる露天風呂も素晴らしいですよ。特に珍しいのが、露天ジャグジーもあること!温泉でリラックスしたら、美味しいものを食べて、エステでお肌や体をケアする。リフレッシュできること間違いなし!

基本情報

4. 天成園《箱根湯本温泉》

箱根のパワースポットとして人気の“玉簾の瀧”。この瀧を中心とした美しい庭園も見所の1つであるホテルが「天成園」です。庭園だけでなく、シンプルモダンな客室、和・洋・中といろんな種類の料理が並ぶバイキングなど、おすすめできるポイントがたくさんあります。

特におすすめなのが温泉。その中でも、柔らかな肌触りの泉質を思う存分満喫できるのが、屋上にある“屋上天空大露天風呂”です。開放感溢れるお風呂で、箱根の美しい自然を眺めながら温泉にゆっくり浸かる。贅沢なひと時ですね。

基本情報

rakutenで見る

箱根湯本温泉 天成園

神奈川県足柄下郡箱根町湯本682 天成園

3.45 20246

5. 静観荘《箱根湯本温泉》

客室が全9室というこじんまりとしたお宿「静観荘」。“琥珀”や“萌黄”など、和の色が付いた客室は、テラスもしくは専用の離れにそれぞれ露天風呂が設置されており、箱根の美しい自然を眺めながらゆっくりと温泉を満喫できます。

もちろん、温泉だけでなく、朝夕ともに部屋でいただける料理は上品な味付けで絶品と大評判!さらに、館内にはカウンターBARもあるので、静かにお酒を楽しめるのもいいですよね。ホテルとはまた違った、和風旅館ならではのおもてなしが素晴らしい、おすすめのお宿です。

基本情報

6. ホテルおかだ《箱根湯本温泉》

箱根の和風リゾートホテルとして愛されてきたお宿「ホテルおかだ」。屋外プールやキッズスペースなど充実の館内施設、四季折々の旬の食材を使った会席料理など、おすすめポイントがたくさんあるホテルです。

その中でも特におすすめなのが温泉。5本の源泉から湧き出る温泉は毎分270ℓ。この豊富に湧き出る温泉を、広々とした大浴場や木々に囲まれた露天風呂、多種類のお風呂が楽しめる日帰り温泉施設などで満喫できます。まさに、温泉三昧を楽しめますよ。

基本情報

7. 元湯 環翠楼《箱根湯本温泉》

“静寛院宮 和宮さま”や“伊藤博文”など、多くの著名人にも愛され続けてきた名宿「元湯 環翠楼」。江戸時代から続く老舗宿は、国の登録有形文化財にも指定されている“4階建て高楼建築”や明治・大正時代のアンティークなインテリアなど、ロマン溢れる空間になっています。

美肌効果の高い源泉掛け流しの温泉、地元箱根の食材を使った絶品と大好評の懐石風料理、そして昔ながらの数寄屋造りが美しい客室など、おすすめポイントがたくさん!ホテルとは違った、どこか懐かしい昔ながらの和風旅館を存分に味わえる、最高のお宿です。

基本情報

rakutenで見る

歴史生きづく宿 環翠楼

足柄下郡箱根町塔之沢88

3.11 173

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する