集まれ抹茶好き!渋谷周辺で美味しい「抹茶ラテ」が飲めるお店7選

みんな大好きな抹茶。数ある抹茶商品のなかでもとくに抹茶ラテが好きという方は多いのではないでしょうか。まろやかなミルクとほろ苦い抹茶の組み合わせはたまりません。そこで今回は、渋谷周辺地域でもホッと一息つけるおいしい抹茶ラテが楽しめるお店を紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.sorama coffee / 原宿

1つ目に紹介する渋谷周辺の抹茶ラテが美味しいカフェは、原宿の表通りから一本入った静かなところにある小さなカフェ「sorama coffee」。ラフォーレ原宿の裏にありながら、落ち着いた雰囲気となっています。

美濃抹茶ラテ 550円

こちらでは抹茶ラテに使われるミルクと抹茶にこだわっているんです。ミルクはコクのある飛騨地域で育った乳牛から搾ったもの。抹茶はコクのあるミルクと、苦味のある美濃の茶葉が相性抜群でとってもおいしいですよ。

詳細情報

2.Coloso Coffee Tokyo / 原宿

2つめに紹介するのは、原宿駅から徒歩7分、明治神宮前駅から徒歩5分のところにある「Coloso Coffee Tokyo」。本店はコーヒーの本場・カリフォルニアのオークランドにあり、2016年10月に原宿に海外初進出したカフェです。
NOMADIC LIFE MARKET内にあるので、あたかも海外にいるかのような本場オークランドの雰囲気に包まれていてとってもお洒落。オークランド本店のこだわりのレシピで作られた抹茶ラテを楽しむことができます。

詳細情報

3.カフェ キツネ / 表参道

3つめに紹介するのは、フランスのファッションブランドMaison Kitsuné(メゾン キツネ)が展開する「カフェ キツネ」。石畳や竹垣があるなど日本の茶室をモチーフにして作られており、「OMOTESANDO KOFFEE (表参道コーヒー) 」や「パンとエスプレッソと」等、東京都内でも屈指の人気カフェを手掛ける國友栄一(くにともえいいち)さんプロデュースのカフェです。

キツネ抹茶ラテ 680円

本場フランスの雰囲気とは全く異なる"和"が基調となっていて、抹茶やほうじ茶を使ったメニューが人気です。なかでも抹茶ラテはとてもまろやかで、抹茶が苦手な人であってもおいしいと評判なんです。また食べてしまうのがもったいなくなるような「キツネサブレ」も大人気です。

詳細情報

Café Kitsuné Aoyama

東京都港区南青山3-15−9

3.46 44629

4.Urth Caffe / 表参道・代官山

4つめに紹介するのが表参道と代官山にある「Urth Caffé」です。こちらはアメリカロサンゼルス発のオーガニックコーヒー・カフェで、無農薬の原料をつかうことで環境保護にも取り組んでいます。

抹茶ラテ 580円

こだわりにこだわった100%オーガニックの抹茶をつかった抹茶ラテ。とてもクリーミーでかつしっかり抹茶を感じられる一杯となっています。またラテアートもかわいのでインスタ映えもバッチリです!

詳細情報

5.ストリーマーコーヒーカンパニー / 渋谷など

5つめに紹介するのは、2008年米国シアトルで開催された「フリーポア ラテアート チャンピオンシップ」でアジア人初の世界チャンピオンに輝いた澤田洋史さんが渋谷をはじめに全国に展開している「ストリーマーコーヒーカンパニー」。最も有名な原宿店は、渋谷と原宿を繋ぐキャットストリートの近くにあります。

ミリタリーラテ 750円

スタイリッシュな店内で楽しめるこちらは"ミリタリーラテ"。中身はエスプレッソ、ミルク、抹茶、ホワイトチョコレートとなっています。エスプレッソの香りと味わいが感じられ、世界一のラテアートはもちろん、味も大満足の一杯です。

詳細情報

6.Anywhere Door / 原宿

6つめに紹介するのは2017年1月に原宿にオープンしたばかりの「Anywhere Door(エニウェア ドアー)」。かっぷまでまるごと食べられる「コーンショット」に好きなドリンクをいれるという斬新で話題のお店です。
実はこちらのお店には、抹茶の「コーンショット」があるんです!この「コーンショット」に抹茶ラテを組み合わせてカップまで食べられるまさに最強の抹茶ラテがたのしめるんです。「コーンショット」を変えて自分の好きな抹茶ラテを見つけてみるのも楽しいですね。

詳細情報

7.豆園 茶寮 / 恵比寿

最後に紹介するのは、JR恵比寿駅から徒歩4分のところにある「豆園 茶寮(まめぞの さりょう)」。2015年3月に移転しカフェスペースを併設したので、今までよりもさらに落ち着いた雰囲気の店内となっています。
きんつばの専門店なのですが、"抹茶ラテ"も負けないくらい本格的な味わいで口当たりがよく、あんこがしっかりしたきんつばとも最高の組み合わせです。その他にもきんつばがのったかき氷なども楽しめます。

詳細情報

恵比寿豆園

東京都渋谷区恵比寿4-9-7 ABEビル恵比寿1階

3.53 228
新感覚の美味しいきんつば!

JR恵比寿駅東口から徒歩分ほど。 分かりやすくてアクセスのよい場所にあります。 きんつば専門店さんなだけあって、 定番ものからビックリするような 面白いフレーバーきんつばが沢山あって ワクワクします💕 季節限定のお味もあり、 珍しい白いんげんのきんつばもあったり👏 昔ながらの和菓子に斬新な組み合わせが 沢山あるので選ぶのに時間がかかってしまう~ (それがまた楽しかったり(笑)) 豆園さんのきんつばには、 サトウキビが原料の 【素焚糖(すだきとう) 】 が使われているそう。 小豆のつぶつぶっとした食感も味わえる、 上品な甘みのきんつばです。 今回頂いたのは、 ◎黒豆 ◎抹茶 ◎芋 ◎ミルクティ ◎ラムレーズン ◎Wショコラ 日本茶のみならず、 お紅茶にもコーヒーにも、 ワインや日本酒にも合う和菓子って最高! 私が特に好きだったのは、 ラムレーズン!! カカオが加わったオリジナルの餡の中に ラムレーズンが💕 バランスよく入っているから、 ラムの香りが主張過ぎないし、 あんこと合うってことに驚きを隠せなかったです! Wチョコは、 少し温めてバニラアイスを載せて食べたら 美味しくて!!コーヒーとも相性良すぎ! これは、子供たちも喜びそうだなって 思いました~。 種類が豊富なので、 アソートにして手土産にピッタリです(^^♪ 年代問わず、みんなで楽しくいただける と思います。 個数に合わせて、 包装オプションも豊富なのが凄く良いところ。 一つづつ個包装をして、 バレンタイン・ホワイトデーの時に プレゼントされたら絶対嬉しいと思う! お年賀にも良いかも!! 新感覚和菓子でスイーツの楽しみが増えました! 今後どんなフレーバーが出るのか とっても楽しみです🤗

いかがでしたか?

※写真はイメージです。

今回は抹茶好きはもちろん、抹茶が苦手な方にもおすすめしたい抹茶ラテが飲めるお店を紹介しました。忙しいときにこそホッと一息"抹茶ラテ"とともにひとやすみしてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 日本人の心を掴んで離さない、抹茶。そんな抹茶をふんだんに使った抹茶スイーツは最…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する