今人気の国内ハネムーン!2人の愛を高めるおすすめハネムーンスポット7選

昔は熱海がハネムーンの聖地だったって皆さん知っていますか?今、国内ハネムーンが人気で、筆者の後輩も函館と小樽にハネムーンに行って来たそうです。日本国内には「恋人の聖地」なるスポットが沢山あって、デートスポットとして観光できるところがいろいろあります。今回はそんな恋人の聖地だけではなく、筆者が実際旅して婚前旅行やハネムーンにピッタリだと思った観光地をご紹介いたします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①島根県/出雲大社・八重垣神社・須佐神社・松江・玉造温泉

出雲大社の参道のお店のおしるこ

縁結びの神様として有名な出雲大社(いづもおおやしろ)。筆者は「いづもたいしゃ」と読んでいますが、正式には「いづもおおやしろ」と言うそうです。旧暦の10月を神無月といいますが、ここでは全国の八百万(やおよろず)の神々が出雲の国に集まる月なので神在月といいます。それほど日本神話の霊験あらたかな場所で、二人の縁を強く結んでもらってはどうでしょうか。
島根は出雲大社だけではありません。須佐神社は、夫婦である須佐之男命(すさのおのみこと)稲田比売命(いなたひめのみこと)をご祭神としていて、ご利益はもちろん夫婦円満・良縁などです。上の写真は八重垣神社(やえがきじんじゃ)のもの。夫婦椿や、写真の様に、子宝も祈願する神社が境内にあります。また、水に浮かべて占うおみくじが女性に人気です。松江城では、ハートの形をしたものがたくさんあるのでそれを探すのもまた楽しいですよ。玉造温泉神社では、願い石・叶い石というものがあり、二人の願いを託してみてはいかがでしょうか。夜はゆっくり玉造温泉で癒されてください。

②宮崎県/高千穂(たかちほ)

主祭神は高千穂皇神と十社大明神で、特に農産業・厄祓・縁結びの神をして広く信仰を集めています。境内に夫婦杉がありこの杉の周りを夫婦、恋人、友達と手をつないで3回まわると縁結び、家内安全、子孫繁栄の3つの願いがかなうと言われています。
天岩戸神社(あまのいわとじんじゃ)は天照大御神様を御祭神としており、天安河原宮は日本神話さながらの雰囲気を味わえます。高千穂峡は、二人でボートに乗ってデートするのもいいですが、実はこの川にはハートの岩があるんです。写真中央にハートの岩があるのが分りますか?是非散策して見つけてください。

③石川県/能登半島(のとはんとう)・金沢

筆者のオススメは能登半島。一人旅で行った筆者がどうしようと思うほど、恋人の聖地が沢山あり、縁結びの神社である気多大社(けたたいしゃ)、夫婦岩、接吻(せっぷん)トンネルや恋路海岸、幸せの鐘など盛りだくさんです。写真は見附岩。人目に付かない時に写真のシャッターを切りました。金沢は、ひがし茶屋街を散策したり兼六園を見学したりとデートするのにいい場所なので、2日目など、最終日にお土産などの買い物がてらに行くのがおすすめです。
能登半島の青の洞窟がある聖域の岬とよばれるパワースポットには、よしが浦温泉のその名も「ランプの宿」があります。絶景を見た後は、あかりはランプだけという、二人だけの世界にひたってみてはいかがでしょうか。

よしが浦温泉 ランプの宿

石川県珠洲市三崎町寺家10-11 葭ヶ浦温泉ランプの宿

3.47 5107

④長崎県/ハウステンボス・長崎の夜景

外国にいかなくても外国に来ている気分にしてくれるのがハウステンボス。オランダをイメージして造られているので、写真の撮りようによっては外国と区別がつきません。お土産もチーズやバルサミコ酢など、海外に行ってきたかのようなものが買えます。夜のハウステンボスもまたロマンチックですよ。

創作料理と天ぷら 秋月/ガーデンテラス長崎ホテル&リゾート

長崎といえば夜景。坂が多い長崎では夜景など素敵な景色を楽しめるホテルが沢山ありますので、二人のコンセプトに合ったホテルをさがしてみてはいかがでしょうか。ハネムーン気分を味わえますよ。

⑤和歌山県/海岸沿いと熊野三社

和歌山県は、初夏におススメのハネムーン地。南紀白浜の白良浜は、外国のビーチを思わせる椰子(ヤシ)の葉パラソルがあるのが特徴で、砂が白く海も綺麗なので外国ビーチにいるような写真がとれます。夕日100選にも選ばれている円月島の美しいサンセットも見逃せません。
和歌山県の海岸沿いには見どころが多く、千畳敷(せんじょうじき)や橋杭岩(はしくいいわ)三段壁(さんだんへき)、本州最南端の串本で海を眺め語り合うのもオススメです。世界遺産の熊野三社など、他では見れない景観を見ることで深く思い出に残るのではないでしょうか。

⑥北海道/小樽・函館・富良野(ふらの)美瑛(びえい)トマム

冬におススメなのが、小樽・函館。ノスタルジックな雰囲気の中、街歩きデートができるところです。歩き疲れたらお洒落なカフェに入り、日が暮れれはロマンチックな夜景を楽しむことが出来ます。また、北海道の海の幸や大地の恵といった美味しい食事も、ハネムーンの良い思い出として残るのではないでしょうか。
初夏のハネムーン地としておすすめなのが富良野・美瑛・トマム。ラベンダーや、色とりどりの花畑、トマムの雲海など、北海道ならでわの美しい景色は、一生忘れられません。また、トマムのホテル「ザ・タワー」ではミナミナビーチや富良野のニングルテラスなど、雨の日でも楽しめます。

詳細情報

⑦沖縄/本島・八重山諸島

海外のハネムーンに行かれる方の殆どがハワイなどのビーチスポットではないでしょうか。そんな美しいビーチも日本にもあります。特におすすめなのが、八重山諸島のビーチ。美しい島々のビーチは、ここが日本であることを忘れさせてくれます。上の写真は小浜島です。
日本の中で一度は訪れたい場所が沖縄と言われています。本島のビーチホテルは結婚式場を併設しているところが多く、結婚式を沖縄で挙げてご家族と過ごされる方もいます。ダイビングやパラセーリングなどのアクティビティを楽しんだりして思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

おわりに

※画像はイメージです

※画像はイメージです

国内ハネムーンいかがでしたでしょうか。おおまかな説明になってますので、興味をもたれたかたは是非、その地域の記事を参照していただけると幸いです。すべての場所に心に残る絶景と、思い出に残る体験ができる場所となってますので、国内ハネムーンや婚前旅行をお考えの方、夫婦の記念日に、足を運んで愛を深めてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する