動物好き必見!東京都内の"ちょっと変わった動物"がいるカフェ&バー8選

猫カフェやうさぎカフェなどかわいい動物に癒やされながら、ゆっくりできるカフェは大人気ですよね。東京都内でも、ねこやうさぎの他にもいろいろな動物を見たりふれあったりすることができるカフェやバーがあるんです!今回は東京都内の"ちょっと変わった動物"がいるカフェ&バー8選を紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.フェレットカフェ&バー フィッチ【フェレット/千歳烏山】

1つめに紹介するのは、千歳烏山駅から徒歩5分の「フェレットカフェ&バー フィッチ」。
関東で初めての"フェレット"とふれあうことができるカフェ&バーで、店内にはかわいい4頭のフェレットが待っています。
フェレットはイタチ科に属する肉食性の哺乳小動物で、動物園にもなかなかいないので、あまりふれあう機会はないのですが「フェレットカフェ&バー フィッチ」では飲み物か食べ物を注文すれば、時間は無制限で楽しむことができます。

詳細情報

フェレットカフェ&バーフィッチ

東京都世田谷区粕谷4-19-8パレスハイツ千歳烏山

写真を投稿する
3.00 00

2.HARRY【ハリネズミ/六本木】

2つ目に紹介するのは、ちっちゃくてつぶらな瞳がかわいい今大人気のハリネズミがいる「HARRY」です。こちらでは何種類もいる中から好きなハリネズミを選んでふれあうことができるんです。
飲み物はセルフサービスで飲食物の持ち込みもできるようになっています。また「HARRY」では実際にふれあって気に入ったハリネズミがいれば販売もしているのでその場でお家にお迎えすることもできちゃいます!

詳細情報

3.はちゅカフェ【爬虫類/吉祥寺】

3つ目に紹介するのは、吉祥寺駅から徒歩8分のところにある「はちゅカフェ」です。こちらのカフェでは日常ではなかなかふれあう機会のないさまざまな爬虫類の動物とふれあうことができるんです。
いろいろな種類の爬虫類がまっているので、爬虫類好きの方はもちろん、爬虫類が少し苦手という方も挑戦してみてはいかがでしょうか。「はちゅカフェ」ならきっとかわいい爬虫類に癒やされること間違いなしです!

詳細情報

4.桜丘カフェ【ヤギ/渋谷】

4つ目に紹介するのは、渋谷駅から徒歩5分のところにある「桜丘カフェ」。お店の入り口でかわいいヤギに会えるんです。店内は落ち着いた雰囲気となっていて、ヤギに癒されゆっくりと落ち着くことができます。
もちろんフードやドリンクメニューだってしっかり充実。がっつりごはんを食べたいときでも、ちょっと一息つきたいときでも利用できます。貸し切りパーティーもできるようになっているので、いろいろなシーンで利用できるカフェとなっています。

詳細情報

桜丘 カフェ

東京都渋谷区桜丘町23-3篠田ビル

3.37 9134
おすすめ夜カフェ

渋谷の超がやがやからちょっぴり外れたところにあるカフェ🌸 カフェという名称ですが夜は明かりがかなり絞られムーディーな雰囲気のあるお店でした。(バーっぽい) 席数も多いのでどこの店も混んでるなってとき穴場👌 . . . お目当てはどうした???というくらいアイスが盛られたコーヒーフロート🍨☕️ 写真で見ても二度見するフォルムなので実際に目の前でみると圧巻❣️ 非現実的な大きさで思わず笑ってしまいました😂 (知らずに軽い気持ちで頼んだらびびるだろうなあ笑) . . . 大きすぎるので何も言わずともアイス取り分け用のお皿がついてきました。 そこに取り分けつつ、友達にも手伝ってもらいつつ完食☺️ だらだら食べたわけではないのですが何分大きいので最後は結構しゃばしゃばになってしまいました() . . . もはや飲み物ではなくがっつりスイーツ。 シェアがおすすめです、あとポテトだったりしょっぱいものを頼んでおくと吉🍟 ちょっとの変化で何であんなに入るんだろう() . . . インパクト重視ならおすすめ👌 とはいえこれ以外にもご飯からドリンクまで各種メニュー展開していたので 時間を選ばず楽しめるかと✍️ 昼も行きたいな💨 . . . #渋谷 #渋谷カフェ #渋谷グルメ #渋谷スイーツ #渋谷ランチ #桜丘カフェ #原宿 #原宿カフェ#原宿グルメ #東京 #東京カフェ #東京グルメ #恵比寿 #恵比寿カフェ #恵比寿グルメ #恵比寿ランチ #デカ盛り #クリームソーダ #アイス #コーヒーフロート #道玄坂 #道玄坂カフェ #道玄坂グルメ #宇田川 #宇田川カフェ #神泉 #神泉カフェ #神泉グルメ #穴場カフェ #代々木カフェ

5.フクロウのお庭 Owl's Garden【フクロウ/原宿】

5つ目に紹介するのは、「フクロウのお庭 Owl's garden」です。明治神宮前駅から徒歩2分、JR原宿駅から徒歩6分のところにあるこちらではこんなにかわいいフクロウに会えるんです。"体験型フクロウテーマパーク"としていろいろなフクロウたちとふれあえます。
またこちらでは、他のフクロウカフェとは異なり、ハリスホークとレッドテールホークの2種類の"鷹"もいるんです!レッドテールホークは日本ではなかなか見ることができない鷹でそんなめずらしい鷹ともふれあうことができます。

詳細情報

フクロウのお庭 owl's garden

東京都渋谷区神宮前4-31-5インガレッソ2階

写真を投稿する
3.00 00

6.ことりカフェ【小鳥/表参道・吉祥寺】

6つ目に紹介するのは、表参道と吉祥寺に展開している「ことりカフェ」。「一羽でも多くの小鳥たちを幸せにしたい。」という気持ちを持った小鳥好きのスタッフたちが集まって作られたカフェで、かわいい小鳥たちを眺める事ができます。
小鳥たちは店内に放し飼いになっているわけではなく、カフェスペースから見えるガラス張りの部屋で色とりどりのことりたちが仲良く暮らしています。のんびりとお茶を楽しみながら、小鳥たちを眺めることができます。
「ことりカフェ」ではスイーツにもこだわっていて、ひとつひとつ手作りのとってもかわいくておいしいスイーツが楽しめます。なかでも「月替わりのことりモチーフのケーキ」は見た目がかわいいのはもちろん、とてもおいしいと大人気です。

詳細情報

7.ペンギンのいるBAR【ペンギン/池袋】

7つ目に紹介するのは、池袋駅から徒歩8分のところにある「ペンギンのいるBAR」。「池袋という都会の只中だからこそ癒やしとくつろぎに満ちた空間づくりをしたい。」というコンセプトのもと作られたお店。店内の水槽にいるペンギンたちを眺めながらお酒を楽しめます。
こちらのお店ではただペンギンがいるだけでなく、ペンギンのおしぼり、ペンギンのコースター、ペンギンのカクテルなどいたるところまでペンギンだらけの店内となっています。フードやドリンクメニューが充実していることはもちろん飲み放題のプランも充実していてデートや女子会にもピッタリです!

詳細情報

8.東京スネークセンター【ヘビ/原宿】

最後に紹介するのは明治神宮前駅から徒歩1分、原宿駅から徒歩5分のところにある「東京スネークセンター」です。こちらではその名の通り"ヘビ"がいるカフェなんです!まずお店に入ったら好きなヘビを選び、ケージにはいったままテーブルまで連れてきてもらいコーヒータイムを楽しむというシステムとなっています。
こちらでは別料金で展示してあるなかでふれあい可能なヘビとふれあうこともできます!ヘビには少し怖い印象をもっている方も多いかもしれません。しかし「東京スネークセンター」ではヘビ専門の獣医師の店員さんがついてくれるので安心してヘビとふれあえます。

詳細情報

いかがでしたか?

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

今回は東京都内の"ちょっと変わった動物”がいるお店を8つ紹介しました。どこも非日常的な空間となっていて、会話もはずむこと間違い無しです!ねこカフェもいいですが、変わった動物がいるお店にいってみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する