古都・金沢の奥座敷!辰口周辺でおすすめのホテル5選

石川県の南に位置する辰口。金沢市内からも車で40分ほどの距離にあります。最も金沢観光に便利な温泉地・辰口温泉には3軒のホテル・宿があり、ナトリウム泉で、身体の疲れや冷え性などに効能のある辰口温泉を、自然に囲まれながら満喫できます。小鳥やモルモットと直にふれあえる「いしかわ動物園」などおすすめの観光スポットもたくさんあるエリアです。自然が満喫できるゴルフ場「白山カントリー倶楽部」などもあり、小さなお子様から大人の方まで楽しめます。今回はそんな都会の喧騒から離れてゆったりと過ごせる辰口周辺でおすすめのホテル5選をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.金沢・辰口温泉 やさしさの宿 まつさき/小松駅より車20分

辰口にあるおすすめのホテルです。江戸時代創業という歴史ある老舗ホテルです。趣のある館内には、開湯1400年の辰口温泉を満喫できる3つの展望露天風呂「木犀」「玉竜」「雷鳥」と、男女別の大浴場を完備しています。露天風呂「雷鳥」は貸切にて利用できる為、プライベートな温泉タイムを楽しみたい方にもおすすめです。

客室は、庭園内から掘り出した源泉を引いた全室源泉露天風呂・内風呂付きの広いお部屋が用意されている新館と、四季折々の庭園の風情が満喫できる本館のお部屋に分かれています。趣の異なる多彩なルームタイプが用意されているので何度訪れても新鮮な気分で楽しめるおすすめのホテルです。

お食事は、新館では利尻産の昆布と枕崎産の鰹節を贅沢に使用した「だし」にこだわり、金沢の旬の食材をふんだんに使用した会席料理が提供されます。本館では金沢の市場などで仕入れた地元の新鮮な旬材をすべて手づくりで調理し、お部屋にて提供されます。

施設詳細情報

2.金沢辰口温泉たがわ龍泉閣/松任駅より車15分

辰口にあるおすすめのホテルです。白山を望むのどかな田んぼに囲まれて6つの露天風呂を楽しめる混浴「田んぼの湯」をはじめ、情緒あふれる庭園の四季を眺めながら浸かれる男女別の大浴場、2つの貸切風呂にて1400年の歴史ある辰口温泉を満喫できます。

客室は、しっとりとした和風情緒あふれる10畳の本館和室のお部屋、ベッドを2台配置した洋室に寛ぎの和室を備えた新館和洋室のお部屋、温泉露天風呂付きの和洋室のお部屋、窓からは庭園を望め広々とした浴室を備えた2間続きのお部屋が用意されています。またワンランク上の滞在を楽しみたい方におすすめのサウナ風呂付き特別室もあります。

お食事は、地元辰口・石川の厳選された旬の食材をふんだんに使用した本格的な会席料理を楽しめます。目でも舌でも楽しめる彩り豊かな絶品料理を堪能したい方におすすめです。朝食は、石川県産コシヒカリをはじめ起きたての体にも優しい美味しい和朝食が提供されます。

施設詳細情報

3.旅亭 萬葉/小松ICより車20分

辰口にあるおすすめのホテルです。雄大な大自然に囲まれ、静かにゆったりと過ごしたい方にとてもおすすめです。枯山水を一望できるロビーではソファーに座ったままチェックインができ、抹茶のウェルカムサービスが提供され、贅沢な時間を過ごせます。また姉妹館の「たがわ龍泉閣」の「田んぼの湯」にて無料で辰口温泉も楽しめます。

客室は、広大な敷地内にわずか10室のみとなっています。明るい広々としたツインベッドルームに6畳和室を備えた一般ツインルーム、小さなお子様連れの方にも安心して宿泊していただける10畳和室のお部屋、露天風呂付きのメゾネットタイプのお部屋、車いすの方も安心して宿泊できる星見露天風呂付バリアフリールームが用意されています。

またワンランク上の贅沢な滞在を楽しみたい方におすすめの貴賓室や特別室も完備しており、お好みやニーズに合わせてお選びいただけます。

お食事は、海の幸の宝庫・石川ならではの「のどぐろ」をはじめ新鮮な魚介類や、加賀野菜をふんだんに使った本格的懐石料理を、九谷焼・輪島塗・金沢漆器などこだわりの器にて提供されます。五感で楽しめるおすすめのお料理が楽しめます。

施設詳細情報

rakutenで見る

旅亭 萬葉

石川県能美市辰口町緑が丘5-31-40

3.05 01

4.ホテルルートイン美川インター/美川駅より車10分

Single - Non-Smoking

Spa

Food and Beverages

辰口周辺にあるおすすめのホテルです。辰口市内より車で15分の距離の美川に立地しています。無料の駐車場も完備しており、胎内周辺でのビジネスにはもちろん観光の拠点としてもおすすめです。全客室およびロビーにて無料Wi-Fiが利用できるのでとても便利です。

またホテル内には、広々とした人工ラジウム温泉大浴場「旅人の湯」があり、ビジネスや観光で疲れた体をゆったりと癒してくれる辰口周辺にあるおすすめのホテルです。

客室は、スタンダードなシングル・ツイン・ダブルと、家族旅行の方におすすめのファミリーダブルルームが用意されています。どのお部屋もゆったりめにつくられており、清潔感あふれるお部屋となっています。

朝食は、ホテル内のレストラン花茶屋にて、作り立てでアツアツの種類豊富なおかずやサラダ、卵料理のほかヨーロッパより直輸入した厳選された素材で製造されたヨーロピアンブレッドが日替わりにて無料で提供されます。

施設詳細情報

3.02 06

5.アパホテル小松/小松空港より車10分

aa

辰口周辺にあるおすすめのホテルです。辰口温泉より車で約15分の距離にあります。また小松空港からも車で15分という距離にあり、観光の拠点としてとても便利な立地にあるおすすめのホテルです。敷地内・近隣には駐車場を完備しており、お車での移動の方にも便利です。

客室は、全部で144室用意されています。ビジネスユースや気軽な1人旅の方におすすめのシングルルーム、友人同士や夫婦旅行におすすめのツインルームが用意されています。どのお部屋も清潔感にあふれた寛ぎの空間となっています。

朝食は、ホテル1階のレストラン「バーデン・バーデン」にてクロワッサンやバターロールなどの種類豊富なパンと卵や、香り豊かなコーヒー、ジュースなどお飲み物が提供されるおすすめのホテルです。

施設詳細情報

rakutenで見る

アパホテル小松

石川県小松市飴屋町53

- 089

いかがでしたか?

今回は古都・金沢の奥座敷としても人気のある辰口周辺でおすすめのホテル5選をご紹介致しました。どのホテルも金沢や辰口周辺でのビジネスや観光の拠点としてもおすすめのホテルばかりです。ぜひ旅の参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する