飛騨の歴史情緒あふれる街!美濃周辺でおすすめのホテル5選

岐阜県、中濃地方の中央に位置する美濃市。日本列島または岐阜県の中心部に位置し、美濃和紙の産地として有名です。うだつのあがる町並みとして知られる市街地には、国指定重要文化財に指定された安永初期に建てられた造り酒屋の小坂家住宅や、市指定文化財に指定された最も古い形のうだつ軒飾りが上がっている旧今井家住宅など歴史情緒あふれるおすすめのスポットです。美濃市内や、美濃ICより車で30分以内には観光に便利なホテルもあります。春には約1,000本もの桜が咲き誇り、さくらまつりで賑わう人気のスポットの小倉公園などおすすめのレジャースポットもあります。今回はそんな美濃周辺でおすすめのホテル5選をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.湯本館/美濃ICより車15分

美濃にあるおすすめのホテルです。美濃ICより車15分、奥長良川の静かな山あいに位置しています。館内には、旅の疲れをゆったりと癒せる広々とした大浴場や、加温・加湿の深成岩、噴出岩、トルマリン、無機ゲルマニウム等をバランス良く敷き詰めた敷石された岩盤浴を完備しています。

客室は、小さなお子様連れの方にもおすすめの畳のお部屋となっています。和室6畳から10畳までのお部屋タイプからお好みやニーズに合わせてお選びいただけます。どのお部屋の窓からも、美しい山の緑を楽しめる寛ぎの空間です。

お食事は、清流から捕れた天然鮎をはじめとした川魚や、山菜、四季折々の旬のお料理が提供されます。特に冬季限定メニューの新鮮で柔らかなしし肉を使った、しし鍋料理はおすすめの絶品です。また飛騨牛を使ったお料理も堪能できます。

施設詳細情報

rakutenで見る

湯本館

岐阜県美濃市立花520-2

3.12 113
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.いずみ荘/美濃市駅より車7分

美濃にあるおすすめのホテルです。美濃市駅より車7分の距離にあり、美濃市周辺でのビジネスの拠点としてはもちろん、観光の拠点としてもおすすめのホテルです。館内には、アルカリ長石と石英を主成分とした麦飯石の湯を完備しています。血液循環を良くし新陳代謝が良くなり、湿疹、リウマチ、肩こり、腰痛、冷え性などに効果的です。

1200坪の広大な敷地内には小川が流れており、山々に囲まれ澄みきった空気の中で寛ぎの時間を過ごしたい方におすすめです。

客室は、スタンダードの和室の客室が6タイプ、14畳の広々とした離れのお部屋が2タイプ、グループや大人数でのご旅行の方にもおすすめの広いお部屋の用意があります。どのお部屋もきちんと手入れの行き届いた清潔感にあふれた空間となっています。

お食事は、旬の山の幸・川の幸・海の幸をふんだんに使用した四季の創作料理や、飛騨牛の石焼き風のお料理が付いた四季の会席料理などが堪能できます。また季節によって変わる、天然鮎や、松茸、山菜などを中心とした季節のコース料理も楽しめます。

施設詳細情報

3.河鹿荘/美濃市駅より車8分

美濃にあるおすすめのホテルです。美濃ICより車で5分、美濃市駅より車で8分、美濃市で最も美しいと言われる景色、美濃橋のたもとに建っています。観光の拠点としてはもちろん、ビジネスでのご利用もおすすめのホテルです。

客室は、小さなお子様連れの方におすすめの畳のお部屋が全8室用意されています。ビジネスや観光で疲れた足をゆったりと伸ばして寛げる和室のお部屋の窓からは、長良川や美しい樹々を楽しめます。また、大人数や、グループでのご旅行にもおすすめの大部屋もあります。

お食事は、旬の食材を使った懐石料理、あまご料理、清流長良川の鮎を使った鮎料理のフルコースや山菜料理、各種鍋料理のほか、単品でオーダーできるウナギやてんぷらなどのメニューも豊富に揃っているおすすめのホテルです。

施設詳細情報

rakutenで見る

河鹿荘

岐阜県美濃市港町3946

写真を投稿する
3.00 00

4.ホテルルートイン関/美濃ICより車15分

美濃周辺でおすすめのホテルです。美濃ICより車で15分の距離にあります。ホテル内にはリウマチ・神経痛・ぢ・冷え性・腰痛・疲労回復・うちみ・しっしん・肩こりに効能がある人工ラジウム温泉の大浴場があり、疲れた体を癒してくれる美濃周辺にあるおすすめのホテルです。

客室は、スタンダードなシングル・ツイン、セミダブルと、高層階に位置するコンフォートシングル・コンフォートセミダブル・デラックスツインがあります。また車いすをご利用の方にも宿泊していただけるバリアフリールームも用意されています。どのお部屋もゆったりめにつくられており、清潔感あふれるお部屋となっています。

 朝食は、ホテル内のレストラン「花茶屋」にて、焼きたてのクロワッサンや卵料理などの温かいお料理のほかヨーロッパより直輸入した厳選された素材で製造されたヨーロピアンブレッドが日替わりにて無料で提供されるおすすめのホテルです。

施設詳細情報

rakutenで見る

ホテルルートイン関

岐阜県関市西本郷通4-3-30

3.02 08

5.ホテル郡上八幡/郡上八幡駅より車8分

美濃周辺にあるおすすめのホテルです。美濃ICより車で23分、美濃市のお隣の郡上市に建っています。館内には、男女各7つの趣の異なるお風呂を完備しています。長良川を眺めながら郡上温泉を満喫できるおすすめのホテルです。

客室は、純和風の客室と天然温泉の露天風呂付客室の2つのタイプよりお好みやニーズに合わせてお選びいただけます。車いすの方も安心して宿泊できるバリアフリー対応のお部屋の用意もあります。どのお部屋も、ゆったりと寛ぎの時間を過ごせます。

お食事は、岐阜名産の特選飛騨牛や長良川で育った鮎、アマゴ、岩魚などをはじめ、うなぎ・そばなどの山の幸、里の幸を堪能できます。朝食は、起きたての体にも優しい朝取り地卵の卵かけご飯や朴葉みそが付いた和定食が提供されます。

施設詳細情報

いかがでしたか?今回は岐阜県の美濃周辺でおすすめのホテル5選をご紹介致しました。どのホテルも美しい自然に囲まれてゆったりとした時間を過ごせるおすすめのホテルばかりです。ぜひ旅の参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する