自然を満喫するならここ!奥吉野周辺のおすすめホテル5選

奈良県の奥吉野はたくさんの自然に囲まれた土地です。自然の中で癒されたい時には最適なのではないでしょうか?普段はあまり自然が身近でない方にとっては、きっと最高のリラクゼーションにもなるはず!今回は奥吉野やその周辺への旅行の際には最適なおすすめホテルをご紹介します。場所的にホテルというよりは旅館のように和の雰囲気漂う素敵な宿は多めになっていますが、それもまた気分を盛り上げてくれますね。周りに溶け込むような旅館なら、きっとのんびりと過ごせるのではないでしょうか?周辺を観光して疲れた時にもゆっくり休めるおすすめの所ばかりですよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.花あかりの宿 柳屋/吉野郡天川村洞川

宿自慢の大浴場は2016年にリニューアルが行われたようです。ホテルでの入浴は宿泊する際の楽しみの一つでもありますよね?目でも楽しませてくれるデザインなので、きっとのんびりと心行くまでお風呂に浸かれるのではないでしょうか?
和の雰囲気が素敵な宿。館内に飾られたお花もステキな空間を演出してくれているのが特徴です。客室も上品で清潔感のある和室なので、ホテル内での時間もきっと特別なものになるのではないでしょうか?のんびり寛げるのはうれしいですね。
奥吉野周辺の自然に溶け込んだかのような日本風のホテル(旅館)です。公共交通機関を利用する場合には電車やバスがおすすめ。駐車場が完備されているので、車でのアクセスなら更に便利だと思いますよ。ドライブを楽しみながら行くのもいいかもしれませんね。

基本情報

【住所】奈良県吉野郡天川村洞川489-9
【電話番号】0747-64-0621
rakutenで見る

花あかりの宿 柳屋

奈良県吉野郡天川村洞川489―9

- 010

2.歌藤/吉野郡吉野町吉野山

夜には星空を眺めながら入れる露天風呂や、浴場も自慢の宿です。女性にはうれしいアメニティのサービスがありますよ。シャンプーやメイク落としをもらえるので、アメニティを持って露天風呂へと行ってみてはいかがでしょうか?
美味しい食事が頂けるのが特徴ですが、その食材へのこだわりもすごいのがこちらの宿です。野澤養鶏の卵だけでなく、野菜は毎朝農家をまわって仕入れをしているそうです。新鮮な食材を使用して作られる食事が味わえるのはうれしいですね!
こちらも自然たっぷりの奥吉野のおすすめホテル(旅館)です。吉野を体験できるコースがいくつか用意されているので、参加してみるのもいいですね!葛菓子体験などおもしろそうな物もあるので、気になる方はHPでチェックしてみて下さいね。

基本情報

【住所】奈良県吉野郡吉野町吉野山3056
【電話番号】0746-32-3177
rakutenで見る

旅館 歌藤

奈良県吉野郡吉野町吉野山3056

3.00 061

3.景勝の宿 芳雲館/吉野郡吉野町吉野山

客室は清潔感のある和室になっていて、お部屋からも景色を楽しめます。展望風呂付の客室もあるので、ちょっと贅沢な時間を過ごしたい時にはおすすめですよ!他の宿泊客を気にすることなくプライベートな時間を味わえるのは最高の気分ですね。
ついついお風呂で過ごす時間が多くなってしまうほどステキなお風呂があります。露天風呂をはじめ、打たせ湯や陶器風呂などもあるので長湯してしまいそうですね。もしお湯に入りすぎて疲れた時も湯上り処があり休憩できるので安心です。
吉野山や歴史的にも貴重な建物「金峯山寺蔵工堂」が周辺にあります。奥吉野を観光するにも良い場所にあるのがこちらのホテル(旅館)。お風呂だけでなく料理も自慢の宿なので、きっと特別な時間を味わえるはずです。ファミリーやカップルでも利用したくなりますね。

基本情報

【住所】奈良県吉野郡吉野町吉野山2340
【電話番号】0746-32-3001

4.竹林院群芳園/吉野郡吉野町大字吉野山

敷地内にある庭園では、四季折々の風景を楽しむことができます。緑や花が綺麗な季節だけではなく、冬の積雪した庭園もきっと美しいですよ。旅館に宿泊した際にはこの庭園もじっくり眺めてみてはいかがでしょうか?なかなか見れない光景なので貴重ですね。
千利休が考案したと言われている利休鍋をはじめ、四季を感じさせてくれる料理の数々が味わえます。お皿に盛り付けられた料理は、味だけでなく目でも楽しませてくれるはずですよ。グルメな方にもおすすめしたくなる料理なので、食事にこだわりたい方にはおすすめ!
2名以上で予約が必要ですが、近鉄吉野山駅からは送迎してもらうことが可能です。送迎を行っていない期間や運行時間などもあるので、利用したい時は早めにHPや電話でチェックしておくといいですね!吉野・奥吉野へ訪れる時には便利のよいおすすめホテル(旅館)です。

基本情報

【住所】奈良県吉野郡吉野町大字吉野山2142
【電話番号】0746-32-8081
rakutenで見る

竹林院群芳園

奈良県吉野郡吉野町吉野山2142

- 0149

5.吉野荘 湯川屋/吉野郡吉野町吉野山

趣のある純和風な佇まいのこちらの旅館は、歴史もあり使われているのも吉野材というこだわりぶりです。木材がたっぷりと使用されていることで温かさを感じられますね。建物だけでも見てみる価値があると思えるほどなので、一度は宿泊してみたくなるのではないでしょうか?
伝統的な料理も楽しむことができるのが特徴の宿です。吉野本葛を使用した料理もあるので、気になる方はまずチェックしてみて下さいね!その土地ならではの料理を食べられるのも旅行の楽しみの一つなので、じっくり味わってみて下さいね。
吉野・奥吉野には見ておきたいスポットが多いので、一日ではゆっくり見てまわるのは難しいかもしれません。やはり一泊してのんびり観光するのがおすすめ!そして、できるなら吉野を堪能できる宿が一番なのではないでしょうか?そんな時にもピッタリのホテル(旅館)なので、ぜひ宿泊してみて下さいね!

基本情報

【住所】奈良県吉野郡吉野町吉野山440
【電話番号】0746-32-3004
rakutenで見る

吉野荘 湯川屋

奈良県吉野郡吉野町吉野山440

3.05 013

いかがでしたか?

どこも自然豊かな場所にあるおすすめのホテル(旅館)ばかりです。奥吉野周辺は観光地としても有名な事から、周りにはたくさんの宿泊施設があります。旅館やホテルが多すぎて迷った時には、ぜひ参考にして宿泊先を選んでみて下さいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する