古くから受け継がれた陶器の里!信楽周辺のホテルおすすめ5選

信楽周辺にある、おすすめのホテルを5つご紹介します。ユニークな形にほっこりするたぬき温泉が評判のホテルや、約400坪の広大な施設を自由に使える一日一組限定の貸し切り宿、信楽高原こだわりの地鶏料理と初心者も楽しめる陶芸体験ができる宿など、おすすめホテルがたくさんありますよ。滋賀県の南東部に位置する、信楽焼とゴルフ場で有名な信楽町。信楽焼の器で出される絶品料理や、信楽焼のタイルを使用した露天風呂を堪能できますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.ペンション紫香楽<信楽駅から徒歩3分>

※イメージ画像

信楽周辺のおすすめホテル①は、ペンション紫香楽です。田園風景に囲まれた静かな河畔の宿。おすすめ料理はやっぱり近江牛!猪を使った料理も用意しています。信楽焼の器を使用しているのが特徴です。

客室はゆったりくつろげるコテージタイプのほか、和の風情を感じる和室も完備。広々としたコテージは、まるで海外の別荘を思わせる雰囲気!旅のスタイルやシーンに合わせて選んでみてくださいね。

館内すべての水は、磁化水活性装置によって活性化されたものを使用。身体に有害なトリハロメタンなどの物質が除去され、不快なカルキ臭もなく必要なミネラルは残っています。健康に気を遣っている方には最適ですね。

基本情報

rakutenで見る

ペンション紫香楽

滋賀県甲賀市信楽町長野1185-2

3.00 01

2.小川亭<信楽駅から徒歩10分>

信楽周辺のおすすめホテル②は、小川亭です。ユニークなたぬきの形がかわいいと評判の、信楽焼のタイルを使用した露天風呂が大人気!ほっこりする2種類のたぬき温泉が、何とも疲れを癒してくれますよ。

ファミリーサイズのゆったり入れる“分福茶釜”と、たぬきの大きなお腹に包まれて入る“信楽焼大たぬきの茶釜”は宿の名物。旅の疲れを癒すナトリウム炭酸水素塩泉で、貸切風呂としても利用できます。

窯元散策路の入り口にあり、窯元の散策に便利な位置にあるのも特徴!料理はこだわりの近江牛や郷土の地酒など、旬の味わいを贅沢に盛り込んでいます。近江牛の指定店に登録されていることもあり、選りすぐりのお肉を堪能できます。

基本情報

3.夢咲館<信楽駅から車で6分>

信楽周辺のおすすめホテル③は、夢咲館です。“懐かしの田舎暮らし” をコンセプトにした一棟貸しの宿!より親睦を深められるようあえて食事は提供せず、食材を持ち込みバーベキューやお鍋を楽しむスタイルをとっています。

約400坪の広大な施設を自由に使える、一日一組限定の貸し切り宿。団体で楽しく過ごせる”夢咲”と、別荘感覚で宿泊できる”別邸和み”の2棟をご用意。ほかのお客さんに気兼ねすることなく、大自然の懐に抱かれ自分の家のように過ごせます。

自然に囲まれながら入浴できる露天風呂も魅力ですよ。バーベキュー設備や平面駐車場も無料!大人数でも変化しない施設利用料だから、みどり豊かな自然に囲まれてグループで楽しいひと時を過ごせますね。

基本情報

rakutenで見る

夢咲館

滋賀県甲賀市信楽町勅旨1774-48

3.03 03

4.光雲荘<信楽駅から車で6分>

信楽周辺のおすすめホテル④は、光雲荘です。信楽高原こだわりの地鶏料理が自慢の、信楽焼窯元の宿!リーズナブルな価格とアットホームな雰囲気が、ビジネス&長期滞在のお客さんに好評ですよ。

自然豊かで静かな信楽の入り口に位置している、ほっこり出来ると評判の宿。初心者でも最後まで楽しめる陶芸体験も魅力のひとつ。電機ろくろや手びねり、絵付けなど陶芸家になった気分で楽しめます。

滋賀のブランド近江しゃもは、飼育期間140日と長くじっくりと育てられ味わい深い鶏です。近江鶏コース、近江しゃもコース、陶芸体験+近江鶏コースなど、この宿ならではのおすすめコースを堪能してみてください。

基本情報

rakutenで見る

光雲荘

滋賀県甲賀市信楽町勅旨1424―1

- 01

5.ホテル レイクヴィラ<信楽駅から車で25分>

信楽周辺のおすすめホテル⑤は、ホテル レイクヴィラです。幻想的な水のせせらぎに迎えられる、洗練されたリゾートホテル!館内の至るところに開放的な空間を設け、優雅なひと時を提供してくれます。

毎日日替わりで楽しめる信楽温泉・多羅尾ノ湯は、三大美人湯に劣らない美肌効果があると言われています。お肌がすべすべになる良質の湯に浸かりながら、至れり尽くせりの贅沢な時間を味わえますね。

自慢の天然温泉は、打たせ湯・ジャグジー・釜風呂などもご用意。ほかにもテーマ湯別に分かれているアミューズメント浴場や塩サウナもあります。普段とはちょっと違う趣深いバスタイムを楽しめますね。

基本情報

rakutenで見る

ホテルレイクヴィラ

滋賀県甲賀市信楽町多羅尾1

3.16 217
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

まとめ

※イメージ画像

信楽周辺のおすすめホテルはいかがでしたか?かわいいたぬき温泉は、一度体験してみたいものですね。信楽へ行けばきっと癒されること間違いなし!おすすめのホテルばかりなのでぜひ訪れてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する