貴重なお寺に泊まれる!高野山のおすすめ宿坊(ホテル)5選

高野山の周辺にはお寺が多くあり、仏教徒も関わりが深い土地です。一度は高野山という言葉を耳にしたことのある方も多いですよね!有名な場所なので行ってみたいと思っている方も多いのではないでしょうか?今回紹介するのは高野山の近くにあるおすすめホテルなのですが、一般的に宿泊するホテルとはちょっと異なりお寺に泊まる宿坊というもの。こういった場所に泊まるという経験はあまりないと思いますので、一度は経験してみてはいかがでしょうか?おすすめの所ばかりを選んでいますので、気になる方はHPでもチェックしてみて下さいね!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.福智院/伊都郡高野町高野山

宿泊するのは純和室になります。雰囲気を味わってみるのもいいですね。また、歴史のある場所になるので、きっと神聖な気分を味わえるのではないでしょうか?これを機会に仏教についても学んで帰りたいですね。トイレ付きのお部屋や中庭が見えるお部屋もあります。
天然温泉を楽しめるのが特徴で、露天風呂やサウナもあります。ちょっと珍しい畳が敷かれた浴場や貸し切りで利用できる家族風呂もあり!家族風呂は予約が必要となってくるのでフロントでお願いすればいいそうですよ。お風呂にゆっくり浸かって疲れをとりたいですね。
ホテルというよりも旅館に近い形です。天然温泉や精進料理を味わえるのでおすすめ!本格的な高野山ならではの精進料理を頂けるのはうれしいですね!料理の内容は宿泊プランによって異なるそうです。昼食が頂ける日帰りプランもあるので、地元の方も利用しやすいですよ。

基本情報

【住所】和歌山県伊都郡高野町高野山657
【電話番号】0736-56-2021
rakutenで見る

高野山温泉 福智院

和歌山県伊都郡高野町高野山657

3.14 189
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.金剛三昧院/伊都郡高野町大字高野山

お寺に宿泊するということで、もちろん食事は精進料理となっています。お肉やお魚といういつも口にする料理ではないのは新鮮ですね!精進料理で身も心も清めてくれそうな感じです。素材の味もしっかり味わえるので、堪能してみてはいかがでしょうか?
宿泊プランがいくつか用意されています。中にはお寺ならではの写経を体験するプランもあり!写経をした経験のない方は、一度自身で体験してみてはいかがでしょうか?静かな空間で無心になって写経をするというのは、貴重な体験ですよ。
こちらもホテルではなく高野山にある宿坊の一つ。お寺での宿泊を通して自分を見つめなおすというのもおすすめです。もし早くに宿泊する日が決まっている場合には、早得としてちょっとお得に宿泊ができるようなので、早めに予約してみてはいかがでしょうか?

基本情報

【住所】和歌山県伊都郡高野町大字高野山425
【電話番号】0736-56-3838
rakutenで見る

金剛三昧院

和歌山県伊都郡高野町高野山425

- 029

3.総持院/伊都郡高野町高野山

宿泊プランが多数あるのが特徴的です。中には家族で宿坊を体験したい方用のプランもあり!こちらのプランだと、子供さんも貴重な経験として思い出に残ること間違いなしですね!家族で初めての宿坊を経験してみてはいかがでしょうか?
こちらの精進料理で頂けるお寺特製の胡麻豆腐を気に入った場合には、通信販売でも購入することができます。家に帰っても味わいたくなった時に購入できるのはうれしいですね。珍しいのできっとお土産としても喜ばれること間違いなしです。
宿泊できるのは和室のみですが、中にはちょっと広めの特別室もあります。ファミリーで利用したい場合にもおすすめです。普通のホテルに泊まるのもいいですが、高野山の宿坊に宿泊するというのも貴重な体験になるはずなので、一度は利用してみてはいかがでしょうか?

基本情報

【住所】和歌山県伊都郡高野町高野山143
【電話番号】0736-56-2111
rakutenで見る

高野山 別格本山 総持院

和歌山県伊都郡高野町高野山143

3.08 03

4.一乗院/伊都郡高野町高野山

宿泊をすると阿字観・写経を体験することができます。もし体験したい場合には予約が必要なので、忘れずに予約をしてみて下さい。どちらもお寺ならではの素敵な体験ですね!きっといい経験として自分の中に残ってくれるのではないでしょうか?
食事は朝食・夕食共に精進料理を頂くことができます。お勤めができるのもお寺の特徴なので、しっかり体験しておきたいですね!歴史的にも価値の高いお寺に泊まれるというだけでも十分満足感を味わえます。一度は足を運んで参拝もしてみてはどうでしょうか?
こちらの高野山にある宿坊の一つです。ホテルでは絶対にできない写経なども体験できるのでおすすめ!また、旬の食材だけを使った精進料理は季節ごとに内容が変わります。四季の移り変わりを食事で感じるというのも風情がありますね。

基本情報

【住所】和歌山県伊都郡高野町高野山606
【電話番号】0736-56-2214
rakutenで見る

高野山 一乗院

和歌山県伊都郡高野町高野山606

3.04 020

5.櫻池院/伊都郡高野町高野山

参拝としてだけでなく宿坊としても利用できるお寺です。本物の精進料理や写経を一度は経験してみたいという方は利用してみてはいかがでしょうか?落ち着いた、ゆっくりとした時間の流れを感じられるのもお寺ならではの特別な空間ですよね。
宿坊として泊まれるお部屋はもちろん和室になっています。客室からは庭園を眺めることができるので、季節によって変わる景色も楽しめますね。大浴場やジャグジーバスもあるのが特徴。旅の疲れも一気にとれそうです。
ホテルではなく宿坊を経験したい方におすすめのお寺の一つです。こちらは高野山駅からはタクシーで10分くらいの距離。台数は限られてきますが駐車場もあるので、車で行く事もできて便利です。バスを利用すると徒歩1分と更に便利に行けますよ。

基本情報

【住所】和歌山県伊都郡高野町高野山293
【電話番号】0736-56-2003
rakutenで見る

宿坊 桜池院

和歌山県伊都郡高野町高野山293

- 010

いかがでしたか?

今回紹介したのはホテルではなく宿坊だったのですが、こういった場所に宿泊するという経験はないという方が多いのではないでしょうか?高野山のお寺をまわってみたいという時にも最適な宿坊ばかりなので、気になる方はHPものぞいでみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する