まるで北欧にきた気分になれる!日本全国で楽しめる“北欧カフェ”7選

全国のあらゆる場所に北欧インテリア、北欧雑貨を楽しめるカフェがあるのはご存知でしたか。訪れたら、北欧気分に浸れること間違いなしの北欧カフェを7つご紹介していきたいと思います。内装も素敵なので、可愛らしい北欧風のお部屋にしたいなという人の参考にもなると思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①Smorrebrod kitchen Nakanoshima(スモーブローキッチン・ナカシマ)/ 大阪

最初に紹介するのは「スモーブローキッチン ナカノシマ」です。北欧の郷土料理オープンサンドSmørrebrød (スモーブロー)をテーマに全国から信頼できる生産者の食材を集めて、ヨーロッパで料理経験を積んだフレンチシェフ葭谷真輝(よしやまさき)が様々なシーンで楽しめるような健康的で季節に合わせたローカルフードを考案したそうです。
またこちらは、中之島図書館という歴史的建造物の中にお店があります。大阪が誇る歴史的建造物の中で普段とは違ったお食事を楽しむことができます。さまざまな場面で利用できそうですね。

詳細情報

tabelogで見る

スモーブローキッチン中之島

大阪府大阪市北区中之島1-2-10中之島図書館内2階

3.44 18193
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②Cafe & 北欧雑貨 FinnStyle / 兵庫

2つ目に紹介するのは「Cafe & 北欧雑貨 FinnStyle」です。マリメッコ、ムーミンを始めとする北欧雑貨に囲まれる可愛らしいカフェです。食器にもムーミンが描かれていたりと、癒されるカフェです。
こちらのお店では、モーニングも営業しているので一日のスタートから外国気分を味わうことができますね。雑貨販売も行っているので、気に入ったものがあれば買うこともできますよ。

詳細情報

3.47 06

③Photovel Cafe(フォトベル カフェ)/ 愛知県

3つ目に紹介するのは「Photovel Cafe」です。こちらのカフェは学生、女子会にも人気ですが、子供連れのママさん達にも気軽に立ち寄れるカフェになっています。低反発マットを使用した座席スペースがあり、お子さんが眠ってしまっても大丈夫です。
北欧の家にいるような雰囲気を味わってもらうために、家具や食器は北欧のもので統一しています。またお料理は各国の料理にスポットを当てているため、世界の料理を楽しめます。それだけではなく、「食の安全」「地産地消」にもこだわっています。

詳細情報

④北欧カフェ rajakivi(ラヤキヴィ)/ 愛知県

4つ目に紹介するのは「北欧カフェ rajakivi」です。美しい椅子を配したシンプルで透明感のあるインテリアと広々した店内は、居心地がよく、北欧の風が感じられるカフェです。食器などの雑貨も可愛いです。
北欧フィンランド製コーヒー、紅茶、北欧素材を使ったデンマーク伝統スモーブロー、自家製のパン、ケーキなど北欧ならではのメニューが揃っています。北欧気分に浸ることができますよ。

詳細情報

rajakivi ラヤキヴィ

愛知県名古屋市中区金山2-11-1 アーバンハイツ金山 1階

3.15 012

⑤Nicolai Bergmann NOMU(ニコライバーグマン・ノム)/ 東京

5つ目に紹介するのは「Nicolai Bergmann NOMU」です。ニコライバーグマンとは、デンマーク出身のフラワーアーティストです。彼のアレンジメントは、北欧スタイルに日本で覚えた四季や和のアレンジメントなどを取りいれた斬新で魅力あふれるものばかりです。
お花屋さんに併設されているカフェで、食材にもオーガニックにこだわっています。癒しの空間になること間違いなしのカフェです。2階では、フラワースクールや多目的スペースもあります。

詳細情報

Nicolai Bergmann NOMU

東京都港区南青山5-7-2

3.73 42869
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥デンマーク・ザ・ロイヤルカフェ / 東京

6つ目に紹介するのは「デンマーク・ザ・ロイヤルカフェ」です。バリスタ世界大会で審査員経験のあるブランドオーナーであるルド・クリスチャンセン氏監修のもと、エスプレッソ、カフェラテ、カプチーノを一杯一杯手作りで提供しています。
上記はデンマーク風のパンケーキ「エーブルスキーヴァ」。釣鐘型(つりがねがた)の小さなパンケーキにフルーツやベリー、クリームなどがトッピングされています。また、デンマークの伝統料理スモーブロー、夜はアルコール、小皿料理を楽しむこともできます。

詳細情報

⑦駅Café / 静岡

最後に紹介するのは「駅Café」です。天竜浜名湖鉄道都田駅(てんりゅうはまなこてつどうつだえき)の「駅Café」では、古材を活かしたリノベーションした空間になっています。店内ではヴィンテージ家具や北欧生地を使った作品なども楽しむことができます。
食器などにもこだわっており、マリメッコの食器でからだに優しい手作りクッキーやサイフォン式のコーヒーなどをいただくことができます。マリメッコ雑貨に気分が高まってしまいますね。

詳細情報

いかがでしょうか?

全国各地には北欧をイメージしたカフェがあります。食器やインテリアだけではなく、味や食材などの細かいところまでこだわっているので、北欧気分に浸れること間違いなしです。ぜひ一度北欧カフェを訪れてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する