ベトナム帰りの私が薦める!東京都内の「本格ベトナム料理」のお店7選

東南アジアの人気国といえば、ベトナムですよね。さっぱりしていて野菜たっぷり。ヘルシーだけれどとってもボリューミーで美味しいベトナム料理。一度味わえば病みつきになってしまうような料理がたくさんあります。そんなベトナム料理を、東京都内にいながらにして味わうことのできる、ベトナム料理屋を厳選して紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①バインミー☆サンドイッチ / 高田馬場

まず初めに紹介するのは、学生の街としておなじみ、高田馬場にある「バインミー☆サンドイッチ」です。テイクアウトオンリーのお店で、ベトナム料理としておなじみ、「バインミー」を様々なトッピングをつけて味わうことができます。

バインミー

鶏、豚、牛の焼肉や、ハム&レバーペースト。さらにはエビにアボカド、ベジタブルチーズまで。いろんな種類の具材を選んでお好みのバインミーを食べることができます。パクチーのトッピングがおすすめ。

詳細情報

バインミー☆サンドイッチ

東京都新宿区高田馬場4-9-18 畔上セブンビル 1階

3.70 1251
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②チョップスティックス / 高円寺

フォー

続いて紹介するのは、高円寺にある「チョップスティックス」です。高円寺駅の北口から徒歩2分ほどのところにあり、立地も抜群です。ベトナムのビール「333(バーバーバー)」と一緒に美味しいフォーを味わえます。
生麺を用いたフォーが売りのこちらのお店。ツルツルとした麺の食感に、野菜たっぷりのすっきりとしたスープがたまりません。豆乳ベースのフォーなどもあり、何度訪れても飽きない味が揃っています。

詳細情報

チョップスティックス 高円寺本店

東京都杉並区高円寺北3-22-8 大一市場

3.24 220

③オーセンティック/ 浅草

続いて紹介するのは、浅草にある「オーセンティック」です。こちらのお店は、浅草駅から約100mという非常に行きやすい場所にあります。「ベトナム料理ビストロ」ということで、様々なベトナム料理を味わうことができます。

フォーボー

浅草の中でもディープな雰囲気漂う浅草地下商店街。その一角にあるこちらのお店では、正統派のフォーをはじめとした様々なベトナム料理を味わうことができます。食べ始めたら止まらなくなるパクチーサラダがオススメです。

詳細情報

オーセンティック

東京都台東区浅草1-1-12浅草地下街

3.43 129
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ペパカフェフォレスト / 吉祥寺

ガパオ

続いて紹介するのは、吉祥寺の井之頭公園の中にある「ペパカフェフォレスト」です。こちらのカフェは、井之頭公園の中にあるということもあり、あまりベトナム料理屋といった雰囲気ではないのですが、たくさんのベトナム料理を味わうことができます。
井之頭公園の中にあるこちらのお店では、開放的な公園の雰囲気の中、ベトナム料理を味わうことができます。路上で食事をすることが多い、ベトナムの料理屋で食べているかのような気分を味わえます。

詳細情報

ペパカフェフォレスト

東京都三鷹市井の頭4-1-5

3.49 1298
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤バインセオ サイゴン / 新宿

バインセオ

続いて紹介するお店は、新宿にある「バインセオサイゴン」です。こちらのお店には、騒がしい新宿にありながらも、ゆったりと落ち着いて話しながら食事を楽しむことのできる、素敵な雰囲気の空間が広がっています。

サラダバー

顔よりも大きいバインセオや、パクチーが食べ放題のサラダバーなど。ベトナム料理好きにはたまらないメニューが揃っています。平日のランチタイム限定のサラダバーは、絶対に見逃せませんね。

詳細情報

tabelogで見る

ベトナム料理 バインセオサイゴン 新宿店

東京都新宿区新宿3-36-14 カワノアネックスビル6・7階

3.43 365
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥Nha Viet Namベトナム館 / 恵比寿

続いて紹介するのは、おしゃれな街、恵比寿にある「Nha Viet Nam(ニャーベトナム)」です。恵比寿にふさわしい、なんともお洒落で、洗練された外観が特徴です。一軒家のような作りで、フロアを貸切することも可能です。
こちらのレストランでは、実際にベトナムで腕をふるっていたというシェフの絶品ベトナム料理を味わうことができます。ランチでサクッとベトナム料理を楽しむのも、夜にパーティーでベトナム風に盛り上がるのもいいですね。

詳細情報

ニャーベトナム恵比寿三越

東京都渋谷区恵比寿4-20-7恵比寿ガーデンプレイス恵比寿三越B2階

写真を投稿する
3.10 02

⑦サイゴンマジェスティック / 錦糸町

続いて紹介するのは、墨田区錦糸町にある「サイゴンマジェスティック」です。こちらのお店は、本場ベトナム料理を楽しめるとあって、お店の内観もどことなく東南アジアの趣になっています。

空芯菜ニンニク炒め

こちらのお店に訪れたら是非食べたいのが、「空芯菜ニンニク炒め」。ニンニクの香ばしさと、空芯菜の独特の歯ごたえ、味わいには思わず病みつきになってしまいます。誰に紹介しても満足してくれること間違いなしの、おすすめベトナム料理です。

詳細情報

東京で本場ベトナムを味わおう

東京都内で、本場のベトナム料理が味わえるお店を厳選して紹介しました。実際にベトナムへ行ってベトナム料理を味わった筆者がオススメする、本当に大満足できるお店ばかりです。ぜひ、ベトナム料理を楽しんでくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 魅惑の東南アジア。旅好きのみなさんの中には、東南アジアの魅力に取り憑かれ、時間…

  • その土地でしか楽しめないものを楽しむ、それが旅行の醍醐味のひとつですよね。ご当…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

JALJAL結構似てるって言われる

このまとめ記事に関して報告する