徳島県阿波市で宿を探すならココ!おすすめホテル&旅館5選

徳島県にある阿波市でおすすめのホテル&旅館をご紹介します。今回ご紹介する阿波市は徳島県の北東部に位置し、徳島県内では6番目に人口が多いエリアです。また、定番の観光スポットとして、「波濤嶽」・「橘嶽」・「筵嶽」・「灯籠嶽」・「不老嶽」からなる『阿波の土柱』があります。世界的にも稀少な特殊地形として、国の天然記念物に指定されています。歩き疲れた後は『天然温泉 御所の郷』にて、天然温泉を堪能したりと、至る所に魅力が点在している町【阿波市】にて宿を探す方のために、おすすめのホテル&旅館を5軒ピックアップしてみました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.ビジネスホテルマツカ【穴吹駅から徒歩15分】

徳島県阿波市で宿を探すならココ!おすすめホテル&旅館1軒目は、穴吹駅から徒歩15分・「脇町IC」から車で5分の距離にあるホテル「ビジネスホテルマツカ」です。脇町周辺への観光ユースはもちろんのこと、ビジネスでの利用にもとても魅力的な立地のお宿です。

ビジネスホテルということもあり、滞在中のビジネスマンをサポートしてくれるサービスで溢れています。世界中で親しまれているイームズのチェアやデュベスタイルでベッドメイキングされたベッドは快適な眠りを提供してくれます。

ビジネスホテルとは言え、客室の種類はシングル・ツイン・ダブル・和室・和洋室に至るまで、多彩にそろっています。ビジネス利用だけでなく、観光での利用にもおすすめです。よりリーズナブルに宿泊するなら、リニューアル前のスタンダード客室がおすすめです。

施設詳細・ご予約はこちらから

rakutenで見る

ビジネスホテルマツカ

徳島県美馬市脇町猪尻字建神社下南153-1

3.01 04

2.ブルーヴィラ あなぶき【穴吹駅から車で10分】

徳島県阿波市で宿を探すならココ!おすすめホテル&旅館2軒目は、JR穴吹駅から車で10分の距離にあるお宿「ブルーヴィラ あなぶき」です。17年連続で四国一の清流に選ばれた『穴吹川』の畔にあるお宿です。

思わず見惚れてしまう程透明に澄み切った穴吹川での川遊びにて大自然を満喫した後は、露天風呂・大浴場にて体を癒してあげましょう。ただお湯に浸かるだけでなく、サウナや薬湯など様々な楽しみ方ができますよ。

本館の和室タイプのお部屋に加え、貸切りコテージタイプもあります。グループやファミリーでの利用にもおすすめです。ピザ窯や燻製窯・バーベキュー施設も完備していますので、年齢を問わずみんなで楽しむことができます。

施設詳細・ご予約はこちらから

3.ビジネスホテルアクセス阿波【鴨島駅から車で10分】

徳島県阿波市で宿を探すならココ!おすすめホテル&旅館3軒目は、JR「鴨島駅」から車で10分にあるホテル「ビジネスホテルアクセス阿波」です。快適・おもてなし・便利・経済的・安全安心・満足の6つのテーマを追求するホテルです。

その立地の良さからも、徳島県西部の観光・ビジネス・四国八十八カ所巡礼にも便利なホテルです。カテゴリーは「ビジネスホテル」にもかかわらず、その枠に囚われない上質な安らぎを体感できる新感覚のホテルです。
気になる客室は、広めのお部屋に至ってシンプルな内装となっています。過剰に物はないものの、設備は十分に一式揃っており何不自由なく快適に過ごすことができます。周辺に飲食店は少ないものの、スーパーやコンビニはありますので困ることはありません。

施設詳細・ご予約はこちらから

rakutenで見る

ビジネスホテルアクセス阿波

徳島県阿波市土成町土成字寒方51-4

写真を投稿する
3.00 01

4.古民家宿 里山辺(さとやまべ)【土成ICから車で10分】

※イメージ画像

徳島県阿波市で宿を探すならココ!おすすめホテル&旅館4軒目は、築100年越えの古民家をリノベーションしてつくられたお宿「古民家宿 里山辺(さとやまべ)」です。館内に完備された大きな囲炉裏を囲んで、田舎料理を堪能できます。

こちらのお宿は四国八十八箇所8番札所「熊谷寺」の近くに立地するお遍路さんの古民家宿としても定評があります。宿自慢の大きな囲炉裏では、地元で採れた旬の食材を中心にしし鍋やアユ・アマゴの串焼きなどを味わえます。

お酒好きな宿主とその日に一緒に泊まった他の旅行者との話を楽しみながら、一期一会を楽しんでみてもいいですよ。

客室は至ってシンプルなインテリアです。まるで実家に帰った時の様な家庭的な雰囲気となっています。また、お遍路様(歩き)1番札所~11番札所まで朝夕送迎もしてくれますので、利用したい方は気軽に相談してみてくださいね。

施設詳細・ご予約はこちらから

rakutenで見る

古民家宿 里山辺

徳島県阿波市土成町浦池1493

写真を投稿する
3.00 00

5.土柱ランド新温泉【脇町ICから車で7分】

徳島県阿波市で宿を探すならココ!おすすめホテル&旅館5軒目は、「脇町IC」から降りて車で7分の距離にあるお宿「土柱ランド新温泉」です。国定天然記念物に指定されている『阿波の土柱』へ徒歩5分の距離にあります。

まずはチェックインを済ませお部屋に荷物を置きましょう。客室は、9畳~14畳の和室タイプとなっています。畳のイグサの香りがあなたの気持ちをリラックスさせます。一息ついたら大浴場へと、汗を流しに行きましょう。

こちらのお宿には、ラドン温泉・サウナが完備されています。血液を浄化し、コリや痛みが原因とされる老廃物を除去してくれるのが特徴です。湯ざわりは柔らかく、湯冷めしにくいところもまた特徴です。

施設詳細・ご予約はこちらから

お遍路さんだけじゃ勿体ない!

徳島県阿波市でおすすめのホテル&旅館をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?お遍路さんでただ立ち寄るだけでは勿体ない、素敵なものに溢れている街ですよ。是非とも訪れてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Ikerahenおいしいもの見るも食べるも・作るも大好き!欲張りママンです。

このまとめ記事に関して報告する