高原レジャーを満喫したい!ハチ高原周辺でおすすめのホテル5選

鉢伏山の中腹に広がる標高800~900mの高原リゾート・ハチ高原。西日本有数のアウトドアエリアとしても知られています。登山、ハイキングやパラグライダーが楽しめます。ハチの愛称で親しまれており、隣接するハチ北スキー場と合わせて大人気のハチ高原スキー場では、広大なゲレンデでスキー、スノーボードなども楽しめます。西日本唯一のJSBA公認ハーフパイプもあり初級者から上級者まで楽しめるスキースポットです。1年を通じてさまざまなスポーツが楽しめるおすすめのハチ高原周辺にはホテルが点在しています。今回はそんな魅力あふれるハチ高原周辺でも特におすすめのホテル5選をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.ハチ高原荘/八鹿氷ノ山I.Cより車40分

ハチ高原にあるおすすめのホテルです。ハチ高原中央クワッド乗り場目の前に位置しており、キッズパークまでも徒歩5分という観光やレジャーの拠点としてもおすすめのホテルです。館内には、スキーやレジャーで疲れた体をゆったりと伸ばして癒せる広々とした大浴場を完備しています。

客室は、小さなお子様連れの方にもおすすめの畳のお部屋となっています。6畳~20畳までのお部屋が用意されており、幅広いゲストの方が滞在できます。お部屋タイプは、宿泊人数によって異なります。どのお部屋もきちんと手入れの行き届いた清潔感にあふれた空間となっています。

お食事は、霜降り肉がたっぷりと入ったすき焼き鍋のお食事プランや、しゃぶしゃぶ鍋、鴨鍋、豚鍋などの季節ごとに異なる鍋料理が楽しめます。朝食は、起きたての体にも優しいバランスのとれた健康的な和朝食が楽しめます。

施設詳細情報

rakutenで見る

ハチ高原荘

兵庫県養父市鉢高原1580

- 02

2.グリーンホテルやまなみ/八鹿駅よりバス35分

ハチ高原にあるおすすめのホテルです。標高680mのハチ高原に建ち、2015年にリニューアルオープンしたばかりのおすすめのホテルです。建物の中まで車が入れるため天候の悪い日でも濡れることがありません。また、バリアフリーの館内はエレベーターも完備されており、幅広いゲストの方に対応しています。

ホテル最上階には、ハチ高原を一望できる展望風呂が備わっており、旅やレジャーで疲れた体をゆったりと癒せます。

客室は、気軽な1人旅の方におすすめのシングルルーム、小さなお子様連れの方におすすめの畳のお部屋タイプなど多彩なルームタイプからお好みやニーズに合わせてお選びいただけます。

お食事は、キジの挽き肉の団子、鴨、猪の3種類のお肉から出た濃厚だしが絶品の鉢伏鍋や、蟹尽くしのお料理コースなどが楽しめます。また、冬季限定営業のカフェテリア「シーズ」では、スキー場では珍しい薪窯で一枚一枚を丁寧に焼き上げた本格的なピザも楽しめます。

施設詳細情報

3.04 02

3.ホテル谷常/八鹿氷ノ山ICより車35分

ハチ高原にあるおすすめのホテルです。ハチ高原の目の前に位置しており、ハチ高原でのレジャーや観光の拠点としてもおすすめのホテルです。館内には、4つの浴室を完備しています。温泉ではありませんが、広々とした大浴場では手足をのんびりと伸ばしてじっくりと癒せます。

客室は、小さなお子様連れの方にもおすすめの畳のお部屋となっています。バストイレ無の10畳のお部屋が全25室用意されています。窓からは美しい景色を眺めながらゆったりと寛ぎの時間を過ごせるおすすめのホテルです。

お食事は、冬は日本海を代表する「蟹スキ」、夏は秘伝のダシでいただくホテルおすすめメニューの「鴨鍋」が楽しめます。そのほかにも甘辛い味付けで柔らかいお肉をいただく「すき焼き」も堪能できます。

施設詳細情報

3.03 01

4.プラトーこのはな/八鹿駅より車50分

ハチ高原にあるおすすめのホテルです。ハチ高原スキー場内のゲレンデ横に位置しており、スキー旅行の拠点としてもとてもおすすめのホテルです。1本の木にロープで登り、木の上を自由に動き回りながら季節の移り変わりを楽しめるツリーイングや、パラグライダーなどのプログラムも開催しており、1年を通してレジャーを楽しめるおすすめのホテルです。

客室は、本館と別館とに分かれています。本館には大人数でのご旅行の方にもおすすめの21畳から30畳までの絨毯の大部屋が4室、6畳から10畳までの畳のお部屋が29室(バストイレ付きは6室のみ)が用意されています。

別館には、8畳のバストイレ付きの和室のお部屋が12室用意されています。また、車いすをご利用の方にも安心して宿泊していただけるよう身障者用トイレを完備しているお部屋も2室あります。

お食事は、ホテル内のお食事処にて、すき焼きやしゃぶしゃぶ、蟹スキなどを楽しめます。また朝食は起きたての体にも優しい和朝食が提供されます。

施設詳細情報

5.古民家の宿 大屋大杉/八鹿ICより車30分

ハチ高原周辺にあるおすすめのホテルです。ハチ高原より車で50分ほどの距離にあります。築140年以上の3階建て養蚕農家を再生した古民家ホテルです。和モダンに生まれ変わった館内は、落ち着いた雰囲気となっています。ハチ高原でのレジャーの疲れをゆったりと癒せるおすすめのホテルです。

客室は、天保年間に建てられたと推定される正垣家と、少し高台に位置し文化年間に建てられたと推定される河邉家に分かれています。正垣家には、3階部分の養蚕部屋や土蔵をリノベーションし、全5部屋の和モダンで寛ぎの空間の客室があります。

河邉家は、1棟貸し切りタイプとなっており、プライベートな時間を大切にしたい方にもおすすめです。また、自炊も出来るように改修されているため、長期滞在の方にもおすすめのタイプとなっています。

お食事は、正垣家内にある古民家風ダイニングのレストランにて、地元食材をふんだんに使用した贅沢な「但馬会席料理」を銘酒「千櫻」とともに堪能できます。

施設詳細情報

ikyuで見る

但馬 古民家の宿 大屋大杉

兵庫県養父市大屋町大杉1055先

3.00 010
いかがでしたか?今回は美しい高原でレジャーを楽しめるハチ高原周辺でおすすめのホテル5選をご紹介致しました。どのホテルもハチ高原周辺での観光の拠点としておすすめのホテルばかりです。ぜひ旅の参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する