古い町並み観光なら長浜・彦根へ。おすすめホテル20選

『長浜』と聞いて思い浮かぶものはありますか?ピンとこない方も多いのではないのでしょうか。長浜市は琵琶湖の北東部にあり、羽柴秀吉が初めて城持ち大名となり開いた城下町があるのです。その頃の町並みを活かした黒壁スクエアはショップやレストランなどがあり、観光スポットとして、大勢の観光客が訪れている町です。近くには彦根市もあり、注目されているおすすめの観光スポットがたくさんあるのです。グループ・ファミリーでも観光で利用できるホテルやビジネスホテルがあります。その中から長浜市・彦根市の観光に便利なホテルをおすすめします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 北ビワコホテル グラツィエ/長浜市(長浜駅から徒歩7分)

長浜駅から徒歩圏内にある【北ビワコホテル グラツィエ】。土・日及び月曜日の祝日には長浜駅からシャトルバスも運行されていて、駅からのアクセスがとても良いホテルです。琵琶湖に浮かぶ竹生島への高速船乗り場はホテルの前にあるので竹生島に観光に行かれる方にはおすすめのホテルです。

イタリアのヴェローナと姉妹都市になっているので、ホテルにはヴェローナを感じさせる雰囲気がありますよ。部屋もかわいくて一度は宿泊してみたいですね。最上階には展望大浴場があり、琵琶湖をのぞみながら、旅の疲れを癒すことができますよ。

施設詳細 ・ ご予約はこちらから

2.長浜ロイヤルホテル/長浜市(長浜駅から徒歩10分)

2017年4月にリノベーションしてオープンした【長浜ロイヤルホテル】。最上階にあるレストランでは落ち着いた雰囲気の中、琵琶湖を望みながら食事を楽しむことができますよ。ツインやシングル、和室があり、グループやファミリー、カップルで宿泊することができますよ。

大浴場、露天風呂、サウナもあり、旅や日頃の疲れを癒すことができますね。また、日帰り温泉としても利用できますよ。長浜観光の途中で立ち寄りたいですね。朝食はバイキング形式となっているのでバランスよく食事することができますよ。

施設詳細 ・ ご予約はこちらから

3.16 356
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. ホテルルートイン長浜インター/長浜市(長浜駅から車で10分)

ラジウム人工温泉の大浴場がある【ホテルルートイン長浜インター】は、長浜ICに隣接しているので車での旅行に最適のおすすめホテルです。疲労回復の効能を持つ温泉は、車を運転された方や、観光でたくさん歩いた方など、大浴場で疲れを癒すことができますよ。

朝食は、バイキングスタイルとなっていて無料で提供しています。特にヨーロッパから直輸入したパンはおいしくて人気がありますよ。ファミリーツインがあるのでグループやカップル、ファミリーまで、旅のニーズに対応できるホテルです。

施設詳細 ・ ご予約はこちらから

4. ホテルYes長浜駅前館/長浜市(長浜駅から徒歩2分)

長浜駅から徒歩2分とアクセスの良い場所に佇む【ホテルYes長浜駅前館】は、黒壁にも徒歩圏内と観光におすすめするホテルです。特にグループ旅行やファミリー旅行に最適なトリプルルームがあり、エキストラベッドではないのがうれしいですね。

和室もあり4名まで宿泊できるので、”部屋を分かれて宿泊”をしなくていいので楽しい旅行ができます。ホテル内にリラックスサロンがあり、日ごろの疲れを癒されてみませんか?
チェックイン前やチェックイン後でも駐車場を無料で利用することができるので、車で長浜に来られた方にはうれしいサービスですね。さらに、自転車を無料で貸出をしているので長浜のまちをサイクリングしてみませんか?ガイドブックに載っていない新しい発見ができるかもしれませんよ。

施設詳細 ・ ご予約はこちらから

rakutenで見る

ホテルYes長浜駅前館

滋賀県長浜市南呉服町9-30

- 07

5. グリーンホテルYes長浜 みなと館/長浜市(長浜駅から徒歩5分)

ダブルルーム、ツインルーム、バリアフリーツインルーム、琵琶湖を一望できる露天風呂付きの特別室、ミニキッチンやオーブンレンジ、食器類を完備したロングステイ用のシングルルームがある【グリーンホテルYes長浜 みなと館】は、落ち着きのある『和』をモチーフにした客室となっていますよ。

炭酸カルシウムの人工温泉があり、大浴場・露天風呂があり、足を延ばしてゆっくりと湯船につかることができます。旅の疲れを癒すことができる長浜駅からも近いおすすめのホテルですよ。

施設詳細 ・ ご予約はこちらから

6. アートホテル長浜/長浜市(長浜駅から車で10分)

シングル、ツイン、和室のある【アートホテル】。ワイドベッドを使用しているので部屋でゆっくりとくつろぐことができますよ。人工のラジウム温泉も完備しているので長浜観光の疲れを癒すこともできますよ。

全ての部屋がバス・トイレ・洗面所がセパレートとなっているので、バスに洗い場もあり、大浴場はちょっと…という方には、ゆっくりとお風呂につかることができるのでおすすめのホテルです。

施設詳細 ・ ご予約はこちらから

rakutenで見る

アートホテル長浜

滋賀県長浜市八幡中山町28-1

- 111

7. ビジネスホテルウェルネス/長浜市(長浜駅から車で5分)

シングルルーム、ツインルームの清潔感あふれる客室がある【ビジネスホテルウェルネス】。窓が広く部屋がとても明るいので、自宅で過ごしているような雰囲気があり、リラックスすることができますよ。

朝食は、和食か洋食を選べることができ、定食形式なのでバランスよく食事をすることができますよ。要予約となっているので朝食はホテルでと考えている方は予約を忘れなく。

施設詳細 ・ ご予約はこちらから

3.02 01

8. 東横イン米原駅新幹線西口/米原市(米原駅から徒歩1分)

シングルルーム、ツインルーム、ダブルルームのあるビジネスホテルの【東横イン米原駅新幹線西口】は、米原駅から徒歩1分の駅からのアクセスがとてもいいですよ。長浜市や彦根市への観光にとても便利なおすすめのホテルです。

朝食は、パン、おにぎり、コーヒー、みそ汁等、無料サービスを行っているので、時間のある方は軽く食べてから観光にでかけませんか?

施設詳細 ・ ご予約はこちらから

9. HOTELナレッジイン/米原市(米原駅から徒歩1分)

シングルルーム、ツインルームがあり、駅前でアクセスがとても良いホテルですが、食事の提供をしていないので、格安で宿泊することができますよ。鮒ずしや焼鯖そうめんなど、滋賀の郷土料理を味わい方にはうれしいプランですね。
ホテルの前にスーパーがあり、買い出しをしたい方には便利なホテルです。居酒屋もホテルの建物内に併設されています。車で利用されたい方は、駐車場は無料なのですが、先着順となっているので、チェックインが遅めの方は近隣駐車場になる可能性があります。

施設詳細 ・ ご予約はこちらから

rakutenで見る

HOTELナレッジイン

滋賀県米原市米原西23

写真を投稿する
3.04 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する