お洒落なのはコーヒーだけじゃない!東京都内の「紅茶専門店」7選

カフェブームは止まることを知らず、まだまだ続いています。それに乗じてコーヒーの人気もますます高まっていますが、今注目すべきは「紅茶」なんです。最近では、スターバックスやプロントも紅茶に力を入れており、その人気はじわじわと高まりつつあります。ここでは、ちょっとリッチで優雅なティータイムを過ごせる、東京都内の紅茶専門店を7店ご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】紅茶専門店・コンテナート(代々木)

まず1つ目にご紹介するのは、「紅茶専門店・コンテナート」です。明るい色の木のインテリアが温もり溢れる雰囲気を演出しています。壁に掛けられたたくさんの描画は、様々なイラストレーターによる作品たちです。アートな雰囲気も感じることができます。

グッドバイタリティー 480円

たっぷりのドライフルーツに少々のハーブを加え、じっくり抽出しています。「グッドバイタリティー」の他2種類あるフルーツティーは、華やかな香りが広がり、ビタミンがたっぷりでさらに、カフェインは含まれていせん。妊婦の方でも楽しめる珍しい紅茶です。

バオバブ・チーズケーキ 460円 / アイリッシュモルト 530円

アフリカの「バオバブ」の木の実を使ったこれまた珍しいメニューです。バオバブの実は、
ビタミン・鉄分・カルシウムに加え、カリウムや食物繊維を含んでおり、健康にもとってもいいんです。「アイリッシュモルト」はミルク感たっぷりの優しい紅茶で、チーズケーキとの相性も抜群です。

詳細情報

コンテナート

東京都渋谷区代々木1-28-9 代々木VILLAGE 2階

- 019

【2】Janat(表参道)

紅茶単品 全て800円

2つ目にご紹介するのは、「Janat」(ジャンナッツ)です。こちらのお店は、フランスのパリの紅茶専門店のカフェです。落ち着いた店内は、とってもシックで大人っぽい雰囲気のお店です。紅茶は、非常に種類が多く、迷ってしまうほどです。ポッドでの提供なので、美味しい紅茶をたっぷり楽しむことができます。

ジャンナッツオリジナルニース風サラダ 900円

嬉しいことに、サラダメニューも用意されています。「ジャンナッツオリジナルニース風サラダ」はオリーブオイルで和えたツナが乗っています。たっぷりの新鮮な野菜と、パンも付いたボリューム満点の彩り鮮やかなサラダは、ランチにももってこいです。

ル・ガトー・ド・ジャンナッツ 630円

こちらは、アールグレイの茶葉が香るベイクドチーズケーキです。ずっしりと濃厚なチーズケーキですが、レモンが効いているので、さっぱり爽やかな味わいです。紅茶と一緒にとことん紅茶の風味を楽しむことができます。

詳細情報

【3】Tea House TAKANO(神保町)

3つ目にご紹介するのは、「Tea House TAKANO」(ティーハウスタカノ)です。どこか懐かしさを感じさせるような店内です。落ち着いたレトロな雰囲気でゆったりとした静かなティータイムを過ごせます。セイロンティーをメインに、ユニークな紅茶メニューを楽しめます。

CAMBRIC TEA 500円

こちらは、「Tea House TAKANO」の代表的な紅茶である「CAMBRIC TEA」(キャンブリックティー)です。香り豊かなアイスティーにたっぷりとミルクと蜂蜜が入ったほっとする美味しさです。

ミックスサンドイッチ 580円

サンドイッチをメインとするフードメニューも充実しています。たまごとハム、野菜を挟んだシンプルな美味しさの「ミックスサンド」はこのボリュームで580円と、とってもお得です。カリッとした食感が楽しいトーストサンドもあります。

詳細情報

ティーハウスタカノ

東京都千代田区神田神保町1-3寿ビルB1階

3.44 547

【4】Kunitachi Tea House(国立)

4つ目にご紹介するのは、「Kunitachi Tea House」(クニタチティーハウス)です。お店の外にはテラス席もあり、大きな窓が特徴の開放感あふれるお店です。店内には、紅茶の缶がずらっと並び、紅茶のいい香りがして、紅茶専門店らしい雰囲気が漂っています。

TEA FREE 1500円

紅茶を心ゆくまで楽しみたい方にオススメなのが、「TEA FREE」(ティーフリー)です。こちらは、スリランカの厳選された茶葉を使ったこだわりの種類も豊富な紅茶が飲み放題のメニューなんです。一杯ずつ淹れてくれる紅茶は、どれも本当に美味しいんです。贅沢に紅茶の飲み比べもできちゃいます。

TEA FREE LUNCH 1860円

先ほどの「TEA FREE」に加え、「TEA FREE LUNCH」もあります。こちらは、紅茶の飲み放題にサラダ、ガレット、デザートまでついたメニューです。ガレットは、そば粉の風味とパリパリの食感がたまりません。「季節のガレット」など3種類から選べるのも嬉しいですよね。

詳細情報

【5】TEA SALON G clef(吉祥寺)

5つ目にご紹介するのは、「TEA SALON G clef」(ティーサロンジークレフ)です。シックで落ち着いた店内には、レトロな雰囲気が漂っています。時間を忘れてゆったりと優雅なティータイムが過ごせること間違いなしです。

平日のモーニング 550円

「平日のモーニング」は、お好みのジャムトーストと紅茶のセットです。トーストはおかわり自由、紅茶はたっぷりのポットサービスと、お得感満載の大満足のモーニングセットです。紅茶は、選べるダージリンやアールグレイなど、本格的な味わいです。

ベリーソースとレアチーズのワッフル ハーフサイズ(紅茶とセット) 1530円

スイーツ系のメニューもオススメです。特にオススメなのが、ワッフルです。注文を受けてから作るワッフルは、あつあつをいただくことができます。カリカリふわふわ食感はまさに絶品です。それぞれのワッフルに合う紅茶がメニューに書かれているので、紅茶との相性もぴったりです。

詳細情報

TEA SALON Gclef

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-4

3.61 311

【6】RF Cafe(新日本橋)

6つ目にご紹介するのは、「RF Cafe」(アールエフカフェ)です。路地裏にひっそりと佇むお店です。外観もシンプルなので、隠れ家カフェのような雰囲気も感じられます。店内はブラウンで統一された優しい癒しの空間です。

ブルーベリーカシス 600円

充実したフルーツティーのラインナップに並ぶ「ブルーベリーカシス」は、ハイビスカスやパイナップルなども入っており、なんともフルーティーで爽やかな紅茶です。疲労回復や美容効果も期待できる、女性にオススメのメニューです。

スコーンセット お好きな飲み物代+300円

紅茶は、スコーンと一緒にいただくのがオススメです。ザクザクとした周りの食感と、ふわっとした中の食感がたまりません。10種類以上あるスコーンの中から、毎日日替わりで2種類のスコーンを提供してくれます。カルピスバターと北海道産小麦100%で作られたスコーンは全種類制覇したくなってしまいますね。

詳細情報

アールエフカフェ

東京都中央区日本橋本町1-6-3 日本橋ダイヤモンドマンションビル 1階

写真を投稿する
3.11 00

【7】Monmouth Tea (千駄ヶ谷)

7つ目にご紹介するのは、「Monmouth Tea」(モンマスティー)です。こちらは、テイクアウトのみでの提供の紅茶専門店です。ふらっと立ち寄って美味しい紅茶がテイクアウトできるなんて嬉しいですよね。

モンマスティー M350円 L390円

お店の看板メニューは「モンマスティー」です。こちらは、濃いめにしっかりと抽出した紅茶にたっぷりのオリジナルブレンドのミルクを加えることで、渋みが抑えられたまろやかな味わいです。「モンマスパフェ」や「モンマススカッシュ」などのちょっと変わったメニューもオススメです。

マフィン各種 全て230円

テイクアウト専門のお店とはいえ、マフィンやキッシュなどの軽食メニューもあり、こちらも見逃せません。マフィンは全て230円ととってもリーズナブルで、定番のスイーツ系から、お食事系まで、その種類は様々です。毎日使う茶葉を変える「ティーマフィン」も要チェックです。

詳細情報

モンマスティー 千駄ヶ谷店

東京都渋谷区千駄ヶ谷1-21-2

3.11 874

これからは紅茶の時代!

※画像はイメージです

いかがでしたか?コーヒーブームに引けを取らないほど、東京都内には雰囲気の良い、素敵な紅茶専門店がたくさんあります。世界各地から集められたこだわりの茶葉を使った紅茶は、素敵なティータイムを演出してくれること間違いなしです。それぞれのお店でいただくことができる、紅茶との相性抜群のデザートやフードメニューも見逃せません。ホッとくつろげる行きつけの紅茶専門店を見つけてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する