ぜんぶ無料で楽しめる!オックスフォード「ピット・リバーズ博物館」

イギリス・イングランド東部の大学都市・オックスフォードの観光スポット「ピット・リバーズ博物館(Pitt Rivers Museum)」は、1860年(江戸安政6年)に完成したビクトリア朝ネオゴシック様式のオックスフォード自然史博物館に併設されたミュージアムで、入場は無料。規模はそれほど大きくありませんが、1884年(明治17年)の開館以来、所蔵品は50満点を数え、今も増え続けています。世界中から集められたさまざまな考古学・進化人類学にまつわる遺物が見応えたっぷりの、ピット・リバーズ博物館をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ピット・リバーズ博物館とは

ピット・リバーズ博物館(Pitt Rivers Museum)は、イギリス・イングランド東部の大学都市・オックスフォードの観光スポットで、オックスフォード大学に附属する博物館のひとつです。多くの博物館があるオックスフォードにあってひときわ強い個性を放つピット・リバーズ博物館の歴史は、元軍人のオーガスタ・ピット・リバース大佐がオックスフォード大学に2万点ものコレクションを寄贈した1884年(明治17年)に始まりました。
現在25万点とも50万点ともいわれるピット・リバーズ博物館の展示品は世界中の楽器や武器、宗教儀式に用いるマスクなど多岐にわたり、その数はいまも増え続けています。考古学や進化人類学の分野において世界最大の規模を誇るピット・リバーズ博物館は、同じくオックスフォード大学の付属博物館「オックスフォード自然史博物館」に併設されています。

18世紀クック第2次航海

ピット・リバーズ博物館は、オックスフォード自然史博物館の最奥エリアに位置します。自然光で満たされた自然史博物館に比べて薄暗く、雑然としたピット・リバーズ博物館はミステリアスな空気が漂う空間で、古道具屋のバックヤードに迷い込んでしまったかのようです。レトロな陳列棚のほか、キャビネットの引き出しにも歴史的な遺物がギッシリ詰まっています。
ここに展示されている物の多くは、オーガスタ・ピット・リバース大佐によって古物商などから買い集められたもので、古代エジプト人がオシャレのために使用していたとされるウィッグから19世紀の写真資料、大航海時代の探検家たちが世界中の国々から集めた品物など、多岐にわたる展示品が並んでいます。“クック第2次航海”と呼ばれる18世紀に収集されたアフリカの船、カナダのトーテムポールなどの貴重な資料も見られます。

用途別の展示で見やすい

2009年に大規模な改修工事が完了したピット・リバーズ博物館は、60年代に増築された展示ギャラリーが解体され、照明や空調が更新されたほか、ディスプレイをオープン当時の状態に戻すなどの変更がありましたが、展示スペースにあるのは実物の歴史的遺物と説明文のみで、パソコン、オーディオガイドなどはありません。
ピット・リバーズ博物館で一番人気のある展示品は何だと思いますか?首狩り族が装飾品として加工した“シュランケン・ヘッド(干した人間の首)”だそうです。かつて、敵の首を刈ったあと特殊な加工を施して小さくし、勲章として自分の首から下げたそうです。初めて首狩り族に遭遇したヨーロッパ人は怖かったでしょうね!この博物館では、そんなシュランケン・ヘッドの実物も見ることができます。

オックスフォード自然史博物館

オックスフォード自然史博物館(the Oxford University Museum Natural History )は1860年に開設されたネオゴシック様式の建築物も大きな見どころのひとつです。19世紀から現在まで、多くの研究者たちによって収集された3世紀分の古生物や昆虫、化石、鉱物などを約400万点ちかく所蔵しています。ピット・リバーズ博物館へは、オックスフォード自然史博物館からのみアクセスが可能です。
オックスフォード自然史博物館はもちろん入場無料。自由に写真撮影もできるところがスゴイですね。ガラス張りの天井をもつ中央ホールと、それを支える鋳鉄の柱はビクトリア朝建築ならではの美しさです。宙に浮かぶ骨格標や、今は絶滅してしまったドードーをはじめとする野生動物のはく製、著名な科学者たちを象った彫刻なども見応えがあります。

基本情報

所在地:Parks Rd, Oxford OX1 3PW
TEL:+44 1865 272950
営業時間:10:~17:00
料金:無料
アクセス:South Parks Road (SW-bound)バス停下車

いかがでしたか

ピット・リバーズ博物館をご紹介しました。ピット・リバーズ博物館の展示は他にも、儀式で使用するアイテムや動物の甲殻類で造られた装身具などのほか、能面やのし袋といった日本にまつわる資料も充実しています。周辺へお出かけの際にはぜひ足を運んでみてください。

基本情報

所在地:Pitt Rivers Museum South Parks Road, Oxford OX1 3PP, England
TEL:+44 1865 270927
営業時間:10:00~16:30(曜日により異なります)
料金:無料
アクセス:Parks Road (NW-bound)下車

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する