美しい自然の中で過ごす!兵庫県の養父周辺でおすすめのホテル5選

兵庫県北部に位置する養父。2004年に兵庫県養父郡の八鹿町・養父町・大屋町および関宮町の4町が合併してできた比較的新しい養父市は、雄大で美しい自然に囲まれたエリアです。近代化産業遺産「明延鉱山」をはじめ、但馬5社のひとつである「養父神社」、境内には今も樹齢250年から400年とされる妙見杉の巨木が繁っている名草神社の三重塔などのおすすめの観光スポットがたくさんあります。脂が甘くて香ばしくとても柔らかい肉質の「八鹿豚」や、多くが神戸牛・松阪牛に育て上げられる「但馬牛」なども有名です。養父にはホテルも点在しています。今回はそんな養父周辺でも特におすすめのホテル5選をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.こころの里 懐/養父ICより車25分

養父にあるおすすめのホテルです。養父ICから車で25分のところに建っています。約150年前の養蚕農家を改修した1日1組限定のホテルです。周りを気にせずにプライベートな時間を大切に過ごしたい方にもおすすめのホテルです。

ホテル内には、昔ながらの鉄製の五右衛門風呂を2つ完備しています。2種類の生薬のお風呂を友人同士や家族で楽しめます。

客室は、本間6畳の2部屋、7.5畳が1部屋、4.5畳が1部屋の4部屋をすべて貸切にて利用できます。ベッドを2台配置した寝室とお布団で休める和室のお部屋が用意されており、お好みで選べます。伝統感じる空間で寛ぎの時間を過ごせます。

お食事は、有機栽培や無農薬、化学肥料不使用の安心・安全な地元野菜中心とした創作薬膳料理が提供されます。鹿肉や鴨肉などのジビエ、川魚のあまごなども楽しめる体に優しいお料理が堪能できます。

施設詳細情報

rakutenで見る

こころの里 懐

兵庫県養父市大屋町若杉547-2

- 02

2.グリーンホテルやまなみ/八鹿駅よりバス35分

養父にあるおすすめのホテルです。養父市内の標高680mのハチ高原に建ち、2015年にリニューアルオープンしたばかりのおすすめのホテルです。建物の中まで車が入れるため天候の悪い日でも濡れることがありません。また、バリアフリーの館内はエレベーターも完備されており、幅広いゲストの方に対応しています。

ホテル最上階には、美しい高原の景色を一望できる展望風呂が備わっており、旅やレジャーで疲れた体をゆったりと癒せます。

客室は、気軽な1人旅の方におすすめのシングルルーム、小さなお子様連れの方におすすめの畳のお部屋タイプなど多彩なルームタイプからお好みやニーズに合わせてお選びいただけます。

お食事は、キジの挽き肉の団子、鴨、猪の3種類のお肉から出た濃厚だし絶品の鉢伏鍋や、蟹尽くしのお料理コースなどが楽しめます。また、冬季限定営業のカフェテリア「シーズ」では、スキー場では珍しい薪窯で一枚一枚を丁寧に焼き上げた本格的なピザも楽しめます。

施設詳細情報

3.04 02

3.プラトーこのはな/八鹿駅より車45分

養父にあるおすすめのホテルです。養父市内のハチ高原スキー場内のゲレンデ横に位置しており、スキー旅行の拠点としてもとてもおすすめのホテルです。1本の木にロープで登り、木の上を自由に動き回りながら季節の移り変わりを楽しめるツリーイングや、パラグライダーなどのプログラムも開催しており、1年を通してレジャーを楽しめるおすすめのホテルです。

客室は、本館と別館とに分かれています。本館には大人数でのご旅行の方にもおすすめの21畳から30畳までの絨毯の大部屋が4室、6畳から10畳までの畳のお部屋が29室(バストイレ付きは6室のみ)が用意されています。

別館には、8畳のバストイレ付きの和室のお部屋が12室用意されています。また、車いすをご利用の方にも安心して宿泊していただけるよう身障者用トイレを完備しているお部屋も2室あります。

お食事は、ホテル内のお食事処にて、すき焼きやしゃぶしゃぶ、蟹スキなどを楽しめます。また朝食は起きたての体にも優しい和朝食が提供されます。

施設詳細情報

4.旅館 古城/養父ICより車5分

養父にあるおすすめのホテルです。八鹿駅から車で10分、養父ICからも車で5分というアクセス便利な立地にあり、養父周辺での観光の拠点としてはもちろんビジネスの拠点としてもおすすめのホテルです。館内には、広々とした無料駐車場を完備。旅で疲れた体をゆったりと癒せる男女別の大浴場も用意されており、ゆったりと旅の疲れを癒せます。

客室は、きちんと手入れの行き届いた清潔感にあふれた空間となっています。小さなお子様連れの方にもおすすめの畳の6畳から10畳までの広さのお部屋タイプが全10室あります。足をのんびりと伸ばしてお部屋でのんびりと過ごせます。

お食事は、ホテル内の個室食事処にて提供されます。旬の新鮮な海の幸、地元ブランド牛の但馬牛、地元産のお米など地産地消にこだわったボリューム満点のお料理が堪能できます。朝食は、焼き魚や炊き立てごはんのほか、数種類の小鉢料理などバランスのとれた和朝食が楽しめます。

施設詳細情報

5.但馬 古民家の宿 大屋大杉/養父ICより車30分

但馬 古民家の宿 大屋大杉

但馬 古民家の宿 大屋大杉

但馬 古民家の宿 大屋大杉

但馬 古民家の宿 大屋大杉

養父にあるおすすめのホテルです。養父ICから車で30分の距離に立地しています。歴史情緒あふれる築140年以上の3階建て養蚕農家を再生した古民家ホテルです。和モダンに生まれ変わった館内は、落ち着いた雰囲気となっています。日頃の疲れをゆったりと癒せるおすすめのホテルです。

客室は、天保年間に建てられたと推定される正垣家と、少し高台に位置し文化年間に建てられたと推定される河邉家に分かれています。正垣家には、3階部分の養蚕部屋や土蔵をリノベーションし、全5部屋の和モダンで寛ぎの空間の客室があります。

河邉家は、1棟貸し切りタイプとなっており、プライベートな時間を大切にしたい方にもおすすめです。また、自炊も出来るように改修されているため、長期滞在の方にもおすすめのタイプとなっています。

お食事は、正垣家内にある古民家風ダイニングのレストランにて、地元食材をふんだんに使用した贅沢な「但馬会席料理」を銘酒「千櫻」とともに堪能できます。

施設詳細情報

ikyuで見る

但馬 古民家の宿 大屋大杉

兵庫県養父市大屋町大杉1055先

3.00 010
いかがでしたか?今回は美しい自然に恵まれた養父周辺でおすすめのホテル5選をまとめました。どのホテルも養父観光の拠点としても便利なおすすめのホテルばかりです。ぜひ旅の参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する