八ヶ岳のふもとにある避暑地!原村周辺にあるおすすめホテル5選!

原村は長野県諏訪郡にある村で、長野県のほぼ中央にある村です。日本百名山の1つである「八ヶ岳」のふもとにあり、避暑地としても人気の高い場所となっています。「八ヶ岳」は長野県と山梨県にまたがる山々の総称のことで、八ヶ岳と言う山の名前ではありません。原村には八ケ岳湧水群の一つであり、「日本名水百選」にも選ばれた「三分一湧水」があります。また、大ヒット映画の「いま、会いにゆきます」ロケ地となり、さまざまなスポーツ施設や自然観察科学館がある「八ヶ岳自然文化園」などがあります。ここではそんな原村にあるおすすめホテル5選をご紹介します。観光などで原村にお泊りになられるときにはぜひおすすめホテルをご参考になさって下さい。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①グリーンプラザホテル(原村)

※イメージ画像

※イメージ画像

長野県諏訪郡原村にあるおすすめホテルです。JR中央本線の富士見駅よりタクシーで10分ほど、車で行かれる場合は、中央自動車道の諏訪南ICを下車していく事が出来ます。駐車場は無料で利用する事が出来ます。

このホテルは一面カラマツ林に囲まれていて、大自然を満喫できます。ホテルの近くには八ヶ岳の登山口の1つである美濃戸口(みのとぐち)があるので、八ヶ岳のトレッキングをされる方には特におすすめです。

客室は、全ての部屋からカラマツ林が一望でき、お風呂とトイレが付いている洋室タイプのツインルームとダブルルームと、お風呂とトイレが共同のみとなっている和室タイプがあります。和室は6人部屋、5人部屋、3人部屋、2人部屋があります。

スポット情報

rakutenで見る

グリーンプラザホテル

長野県諏訪郡原村17217-2821

写真を投稿する
3.13 00

②八ヶ岳温泉樅の木荘(原村)

※イメージ画像

長野県諏訪郡原にあるおすすめホテルです。JR茅野駅から原村PV美濃戸行バスで40分ほど、車で行かれる場合は、中央自動車道の諏訪南ICを下車していく事が出来ます。駐車場は無料で利用する事が出来ます。

このホテルの敷地内には原村八ヶ岳温泉を利用した入浴施設の「もみの湯」があります。もみの湯には、八ヶ岳高原の景色を楽しむ事のできる露天風呂と、サウナもある大浴場があります。またホテル内にも24時間いつでも入る事が出来る内湯が用意されています。

客室は和室のみとなっており、8畳と10畳の2種類があります。お食事はその季節に一番おいしい旬の食材を利用したメニューとなります。また、別注で信州牛ロースステーキや信州サーモンなどをいただくことも出来ます。

スポット情報

八ヶ岳温泉 樅の木荘

長野県諏訪郡原村17217-1729

写真を投稿する
3.00 00

③八峯苑鹿の湯(富士見町)

原村と同じ長野県諏訪市にある長野県諏訪郡富士見町境にあるおすすめホテルです。JR小渕沢駅よりタクシーにて15分ほど、車で行かれる場合は、中央自動車道の小淵沢ICを下車して行く事が出来ます。駐車場は無料で利用する事が出来ます。

このホテルでは泉質が硫酸塩泉の鹿の湯温泉を楽しむ事が出来ます。温泉施設は露天風呂と大浴場があり、時間帯により「翠の湯」を堪能する事が出来ます。翠の湯は1~2時間ほどで茶褐色や透明なお湯に戻ってしまうのでご注意下さい。

温泉以外にも、多量のミネラルを溶出する麦飯石・加熱や摩擦によって微弱な電気を発生するトルマリン・遠赤外線を発生する六晶石の3種の薬石を使用した高温の「薬石サウナ」と気泡の力と薬石の効果を得る事が出来る「薬石気泡浴」があります。

スポット情報

3.02 05

④四季倶楽部八ヶ岳エレガンス(富士見町)

原村と同じ長野県諏訪市にある長野県諏訪郡富士見町境にあるおすすめホテルです。JR小渕沢駅よりタクシーにて10分ほど、車で行かれる場合は、中央自動車道の小淵沢ICを下車して行く事が出来ます。駐車場は無料で利用する事が出来ます。

このホテルでは、竹炭をつかってお湯をアルカリイオン水にした「竹炭の湯」を楽しむ事が出来ます。竹炭の湯は遠赤外線効果があるので、血行を良くして新陳代謝を高めることができます。また、湯冷めしにくいお湯となっています。

客室は和室・洋室・和洋室の3タイプがあります。全てのお部屋にトイレは付いていますが、お風呂は大浴場の利用のみとなります。通常の予約方法ではお部屋の指定をする事はできませんが、オプションでお部屋を指定する事が出来ます。

スポット情報

rakutenで見る

四季倶楽部 八ヶ岳エレガンス

長野県諏訪郡富士見町境4440-1

- 01

⑤ホテル尖石(茅野市)

長野県諏訪郡原町の近隣にある長野県茅野市豊平にあるおすすめホテルです。茅野駅よりタクシーにて約15分ほど、車で行かれる場合は、中央自動車道の諏訪ICを下車していく事ができます。駐車場は無料で利用する事が出来ます。

このホテルは「素泊まり専門」のホテルとなっています。客室は和室と洋室の2種類があります。また、無料wi-fiを利用する事が出来るので、タブレットやスマートフォンで快適にインターネットを利用する事が出来ます。

客室にお風呂は付いていますが、ホテル内には大浴場施設はありません。またレストランなどもありません。周辺の温泉施設を利用されるときには、ホテルより施設の入浴券をお人様1泊につき1枚貰う事が出来ます。お食事は周辺のレストランと提携したプランも用意されています。

スポット情報

rakutenで見る

ホテル尖石

長野県茅野市豊平1616

- 01

原村周辺にはおすすめホテルがたくさんあります!

いかがでしたか?原村周辺にはおすすめホテルがたくさんありましたね!八ヶ岳のふもとにある原村周辺にお泊りになられる時には、ぜひおすすめホテルをご利用になってみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する