身延山観光やフルーツ王国へ便利!南アルプス周辺のホテルおすすめ5選

南アルプス周辺にある、おすすめのホテルを5つご紹介します。甲州名物「ほうとう」を味わえるレストランや大浴場が自慢のホテルや、オーナー自ら3年かけて完成させたユニークな洞窟露天風呂が見どころの宿、南アルプスから湧き出る芦安温泉と郷土料理を堪能できる隠れ宿など、おすすめホテルがたくさんありますよ。四季豊かな手つかずの自然が広がる、山梨県南アルプス市。身延山観光をはじめ、フルーツ王国にも最適なエリアです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.あさひセンチュリーホテル<南アルプスICから20分>

南アルプス周辺のおすすめホテル①は、あさひセンチュリーホテルです。身延山の桜の名所にも好アクセスのホテル!甲州名物「ほうとう」を味わえるレストランや、ゆったり入れる大浴場を完備しています。

1階の和風レストラン「あさひ亭」では、豊富な和食や洋食メニューをご用意。山梨ならではの食材を使用した、丹精込めた料理をじっくりと頂けます。家族的な温かさを感じられる明るいレストランです。

全室アメニティが充実しており、さまざまなタイプの客室を揃えているのも特徴です。周辺工業団地へのアクセスも良いことから、ビジネスでの利用にぴったりなシングルルームや家族向けの和室もあります。

基本情報

rakutenで見る

あさひセンチュリーホテル

山梨県南アルプス市東南湖788

3.03 02

2.ホテルルートインコート南アルプス<南アルプスICから7分>

南アルプス周辺のおすすめホテル②は、ホテルルートインコート南アルプスです。南アルプス山脈が一望できる自然に囲まれたホテル!都会の喧騒を忘れられる閑静な場所なので、一人旅の方にも人気ですよ。

サウナ付きの活性石人工温泉も好評です。無味無臭で肌に馴染みやすく、新陳代謝を活発にしてくれる作用があります。大きな浴槽で足を伸ばしてゆったりと浸かれば、観光や仕事の疲れを癒せますね。

駐車場無料・朝食無料も嬉しいポイント!朝食は和洋のバイキングで、さまざまな朝食のスタイルに合った温かい料理を頂けます。夕食はゆっくりと楽しめるメニューやアルコールも用意されていますよ。

基本情報

3.チェッカーフラッグ川崎<南アルプスICから30分>

※イメージ画像

南アルプス周辺のおすすめホテル③は、チェッカーフラッグ川崎です。夜叉神峠入口の高台にあるので眺望が抜群!オーナー自ら3年かけて完成させた、ユニークな洞窟露天風呂が見どころポイントです。

憩いのペンションライフを楽しむには、洞窟露天風呂の貸し切りがおすすめ!昼は遠く大菩薩の山々まで見晴らせ、夜は降り注ぐような星空の下、アルコールランプの灯りで情緒をたっぷり味わえます。

舌の肥えた中高年のお客さんも満足できる、天然水仕込みの山川和食料理が絶品と評判です。山川の幸を生かした上品な味付けや鮮やかな盛り付けを楽しめます。夕食後はバーでじっくりとお酒を堪能するのも良いですね。

基本情報

rakutenで見る

ガストホフチェッカーフラッグ川崎

山梨県南アルプス市芦安芦倉1595-7

3.12 01

4.芦安温泉 岩園館<南アルプスICから20分>

南アルプス周辺のおすすめホテル④は、芦安温泉 岩園館です。南アルプスから湧き出る芦安温泉と郷土料理を堪能できる隠れ宿!加温加水循環がない、源泉たっぷりの贅沢な温泉にゆったりと癒されます。

ナトリウム&カルシウムを含む硫酸塩温泉。南アルプスの大自然を眺めながら、滑らかな温泉に浸かる最高の贅沢を味わえます。山々に囲まれた静かな客室の窓からも、清々しい空気や季節の風を感じられますよ。

お待ちかねの夕食は、地元の旬の食材を取り寄せた郷土料理です。濃厚な味が特徴の地元野菜や、新鮮な川魚を堪能できます。南アルプスでしか味わうことのできない、旬の味覚を存分に楽しめますね。

基本情報

rakutenで見る

芦安温泉 岩園館

山梨県南アルプス市芦安安通588

3.04 04

5.桃の木温泉 山和荘<南アルプスICから20分>

南アルプス周辺のおすすめホテル⑤は、桃の木温泉 山和荘です。家族で営む、温かなおもてなしが嬉しい小さな一軒宿!自然に囲まれた空間で、自家源泉を持つ天然温泉と素朴な山川の幸を楽しめます。

どこか懐かしくホッとできる客室は、のんびりと過ごせる和室をご用意。夕食は決して豪華ではありませんが、旬の山菜や川魚をふんだんに使用しています。心のこもった家庭的な料理を、ゆっくりと堪能できますよ。

「水足し・加熱・循環なし」の秘湯とも言われる源泉かけ流し温泉!大浴場、露天風呂、貸切風呂の3種類のお風呂を楽しめます。最高の景色とともに、アルカリ性単純温泉にじっくり浸かってみてください。

基本情報

まとめ

南アルプス周辺のおすすめホテルはいかがでしたか?身延山観光や、さくらんぼやぶどう狩りなどを楽しめるとっておきのエリアです。ぜひ観光に訪れてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する