海鮮だけがメインじゃない!築地の“旬の魚フライ”がおいしい名店7選

天気が良く暖かい日が増えてきましたね。お出かけ日和の今日はダイエットを一旦お休みして、いっぱい揚げ物食べにいきませんか。新鮮なお魚をそのままカラッとあげてその場で食べる楽しみを共有したいですよね。そこで、東京築地市場の近くにある、旬の魚フライがおいしいお店を紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.豊ちゃん

1番目に紹介する「築地の旬の魚フライがおいしいお店」は築地市場駅から徒歩5分、築地市場1号館にある「洋食 豊ちゃん」です。築地では珍しいモダンな洋食屋で、ガッツリ系のカツがメインの有名店です。

アジ、牡蠣、えびのフライ

全ての揚げ物料理が、さくさくの衣に中身ぎっしりでボリューミー。洋食屋のため「ロースライス(900円)」などメニューも選べるため魚も肉もどっちも楽しめます。ライスは若干多めなので女性は少なめで頼むのがオススメです。

詳細情報

洋食 豊ちゃん

東京都中央区築地5-2-1 築地卸売市場1号館

写真を投稿する
3.00 00

2.築地 ふじむら

2番目に紹介する「築地の旬の魚フライがおいしいお店」は築地4丁目交差点近くにある「築地 ふじむら」です。こちらは開店前から並ぶことが多い人気店で、店内の水槽には10種類ほどの魚が優雅に泳いでいます。

カキフライ(1080円)

限定20食の「カキフライ定食(1080円)」は熱々で運ばれてくるのはもちろん、カリッとした衣の中にはぎっしりとカキが詰まっています。またレモンとタルタルソースが絶妙にマッチし朝早く並ぶ甲斐がある絶品料理です。

詳細情報

築地ふじむら

東京都中央区築地2-14-12EUROビルB1階

3.38 120
築地ふじむらの鮪なかおち

築地本願寺からすぐのところにある「築地ふじむら」さんにてランチをいただきました。13時すぎに行ってみると店内満席でお外でしばらく待ちまして店内へ!外に並んでいた際にあらかじめ注文しておきカウンターに座りました。 この日頼んだのが、「生鮪のなかおち(1300円)」です。「鮪脳天刺し(1300円)」は残念ながら売り切れでした。他のレビュアーの方の投稿を見ると、ハーフアンドハーフで頼んでいる人もいて羨ましかった。 定食には3種類の小鉢も付いてきます。漬物のたくあんと梅干は取り放題です。味噌汁はやさしい味わいで出汁も大変お上品。さて、いざ!まぐろの中落ちをいただきましょう!醤油にワサビを溶いて、まぐろをちょこんと醤油につける。そしてライスにダイブ!こちらのごはんは少し柔めでしたが、お米本来の味がよくわかる最高の炊き加減で、うっかりごはんをおかわりしちゃいました。 ちなみにライスは二杯までは無料です。二杯目はまぐろの中落ちを全部乗っけて、まぐろ丼みたいにしていただいたのですが、やはり最高ですな。なんというか、築地場外で食べるとお高めですが、こちらはかなり良心的な価格設定だと思いました。またランチにお邪魔したいと思えるお店でございました。 会計は現金のみです。 #築地ふじむら #築地グルメ #築地ランチ #築地ディナー #築地まぐろ #ふじむら #生鮪なかおち #中落ち #くぼゆう食べ歩きレビュー #くぼゆう

3.天房(てんふさ)

3番目に紹介する「築地の旬の魚フライがおいしいお店」は築地市場駅から徒歩4分のところにある「天房(てんふさ)」です。これこそまさに「市場内の食堂」といった雰囲気を醸し出す外装と内装は入るのをためらってしまうとは思いますが、ここでしか味わえない天丼が有名なお店です。

本日のおすすめ天丼(1200円)

なんといってもその美味しさに比べたコストパフォーマンスの良さが人気の秘密で、胡麻油とサラダ油をあわせ、カラッと上がった天ぷらをいただくことが出来ます。知る人ぞ知るという隠れた名店です。

詳細情報

4.多け乃(たけの)

4番目に紹介する「築地の旬の魚フライがおいしいお店」は築地市場駅から徒歩6分、築地6丁目にある「多け乃(たけの)」です。裏路地の昭和の雰囲気が漂う食堂ですが、どの時間帯に行っても満席なほど絶大な支持を受けている名店です。
人気メニューの、牡蠣フライ定食(1080円)の特徴は、カリっとした衣の中にはミルク感たっぷりのカキが現れます。ほんのり磯の香りも残っていて、ふぐ醤油やポン酢をかけて食べると更に違った味が楽しめます。

詳細情報

多け乃

東京都中央区築地6-21-2

3.74 453
牡蠣フライ始まってました❗定食に追加したあら煮がメイン級に凄かった

去年から狙ってた牡蠣フライ 皆さんの「牡蠣フライ始まりました」 を拝見して、牡蠣フライ を欲し♥️ 築地多け乃 にて ランチタイム外してのランチ。 ランチ食べてなくて、 腹ペコで駆け込みました ▫️ミックスフライ A 牡蠣フライ×2、海老フライ×2 1350円に、 追加の ▫️ヒラメ頭あら煮 350円 ご飯、小鉢、味噌汁(蜆入)付き 始めに提供されのは+350円で追加した ヒラメのあら煮でした。 びっくりするくらい、皿が大きくて♥️ たっぷりな量❗これがメインだと思うくらいの 大きさでした‼️追加して大当たり でメイン来たが、ん?可愛いサイズ感 何だか、メインがどちらか分からないくらい 海老フライは小さいながら ぎっちり身がつまった感じの海老。 ただ、予想以上に小さなサイズで少し残念感はありました。 牡蠣フライはコロンとしたのが2つ。 サックサクで、ジュワワ~と牡蠣汁で 食べやすいサイズも、また、よき 次回は大きくなってからいただきたいな。 蜆入り味噌汁ちょっとしょっぱかった ご飯の、具合は好きな固さで良かった❗ 追加のおかげで 大満足ランチでしたぁ❗ てか、追加しなかったら、足りなかったかも ごちそうさまでした ⁡✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼⁡⁡ 多け乃 @tsukiji_takeno ⌚平日 11:00~21:00 土曜 11:00~20:00 ❌ 日、祝日定休 東京都中央区築地6丁目21−2

5.とんかつ八千代(やちよ)

5番目に紹介する「築地の旬の魚フライがおいしいお店」は築地市場駅から徒歩5分のところにある「とんかつ 八千代」です。かつて日本橋にあった名店は築地に移転し、当初から現在まで80年と市場で働く人々に愛される名店です。
大人気の「アジフライ定食」はサクサクの軽い衣に中のアジはふっくらジューシー、そしてじゅんわり油が染み出てくる絶品です。素材の良さを生かしたメニューが多いのでぜひ他のメニューも試してみてください。

詳細情報

6.小田保(おだやす)

6番目に紹介する「築地の旬の魚フライがおいしいお店」は築地市場駅から徒歩4分のところにある「小田保(おだやす)」です。海の滋養が詰まった大きいぷりぷりの牡蠣を様々な調理方法で味わうことが出来ます。

カキミックス(1600円)

スーパーなどでは出回らないような大きな牡蠣。フライとソテーが3個ずつの合い盛のためボリュームもありつつ2つの味が楽しめる良いとこ取りの超人気メニューです。他にも特大のエビフライなど大きめサイズの料理がいただけます。

詳細情報

小田保魚河岸店

東京都中央区築地6-26-1 3階

3.13 011

7.磯野屋(いそのや)

7番目に紹介する「築地の旬の魚フライがおいしいお店」は築地市場駅から徒歩3分のところにある「磯野屋(いそのや)」です。築地市場穴場の食事処とされている隠れた名店です。姉妹店には「磁寿司」があります。

アジフライ定食

市場の方も頻繁に通う場所で、しっかりつまったアジの身は軽くサクサクの衣でカラっとあげられていています。ラーメンからうどん、チャーハンなど色々なジャンルの料理が堪能できます。

詳細情報

磯野家

東京都中央区築地5-2-1 築地市場

写真を投稿する
3.18 00

いかがでしたか?

※写真はイメージです。

築地には海鮮を食べに行く方が多いと思いますが、新鮮な魚を揚げたフライを扱った有名店も多いので、ぜひフライを食べに築地に訪れてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する