• はてぶ
  • あとで
GWに“三重”へ行く人必見!「伊勢神宮」で食べたい絶品グルメ10選

ゴールデンウィークに三重県に観光に行く人も多いのではないでしょうか。三重県観光には欠かせないのが伊勢神宮ですよね。伊勢神宮でただ参拝するだけではもったいないです!参道にはおかげ横丁というたくさんのお店が軒を連ねている場所がありますが、そこで特に多いのが食べ物のお店。そこで伊勢神宮に行ったときには是非食べたい絶品グルメがあるお店をご紹介します。風情ある参道を食べ歩きしながら楽しみましょう。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 海老丸 / 漁師料理

最初にご紹介するのは、魚介を楽しみたい方におすすめな「海老丸」です。こちらのお店では、三重の近海で採れた新鮮な魚介を提供してくれます。様々な魚介を使った海鮮丼やプリプリの海老が乗った天丼、さんま寿司などが人気。さんま寿司はテイクアウトも可能なのでお土産にもぴったり。
海老丸で定番となっているのが漁師汁。赤味噌のだしに海老や蟹、あさりなどの具がたくさん入った贅沢な逸品です。具材がいいダシを出しているので天丼や海鮮丼とベストマッチします。ここでしか味わえない、まさに魚介の味を楽しんでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

2. 伊勢プリンの達人 / プリン・プリントースト

続いてご紹介するのは「伊勢プリンの達人」です。レトロな瓶に入った可愛らしいプリンスイーツや、プリン液を染み込ませて焼いたフレンチトーストならぬ「プリントースト」が頂けます。食べ歩きにもちょうど良いサイズで、甘党のあなたにはたまらないお店。
こちらが外はカリッ、中はふわっとした食感が楽しいプリントースト。ちょこんと添えられた生クリーム、ソフトクリームとの相性は抜群です。また、ソフトクリームとプリンをシェイクした「飲む生プリン」も是非試してみてくださいね。

詳細情報

3. ふくすけ / 伊勢うどん

昔から伊勢市を中心に食べられている伊勢うどん。伊勢に来たらこれは欠かせません。伊勢うどんとは通常のうどんのように汁に浸ったものではなく、極太麺を濃厚なタレにつけて食べるものです。この鰹節や昆布の出汁を加えたタレが麺によく絡んで絶品です。塩辛そうに見えますが、実際は甘味が強く、まろやかな味わいとなっています。
おかげ横丁内には「ふくすけ」という伊勢うどん屋さんがあります。様々な種類の伊勢うどんがありますが、通常の伊勢うどんと並んで特に人気なのが月見伊勢うどんです。伊勢うどんと卵の相性がバツグン!タレともよく絡んで通常の伊勢うどんよりも一層美味しく食べられることでしょう。

詳細情報

ふくすけ

三重県伊勢市宇治中之切町52 おかげ横

3.27 34285
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

柔らかい極太麺でこれぞ伊勢うどん

伊勢市駅からバスで伊勢神宮内宮前で降りて おはらいまちを5分ほど奥の方に歩いて左手におかげ横丁がありますよ😊 そのおかげ横丁を曲がって少し歩いて左手にふくすけがあります♬ 柔らかい極太麺に濃褐色のタレをかけた伊勢うどん🤤 ふくすけの伊勢うどんは、もっちりとした食感の太麺と天然だしを使用した自家製ダレが自慢🌟 うどんは極太麺で柔らか過ぎるのでお箸で持ち上げると切れてしまいます😭 今回は松阪牛うどんとカレーうどんをチョイス♬ 松阪牛うどんは甘味のある松阪牛の脂や旨みが最高😋 カレーうどんはそのまま食べると少し物足りないけど別添えのダシを入れて食べるとこれまた美味い😋 これぞ伊勢うどんと思わせるうどんでした♪ 美味しかったです❣️ ごちそうさまでした! 混み合うので早めの時間がおすすめ🌟 Instagramでは動画も載せてるので是非見に来て下さいね🤗 ふくすけ 三重県伊勢市宇治中之切町52 おかげ横丁 #三重 #三重旅行 #三重観光 #三重グルメ #三重県 #三重県旅行 #三重県観光 #観光 #旅行 #観光地 #観光スポット #伊勢 #伊勢旅行 #伊勢観光 #おはらいまち #おかげ横丁 #伊勢うどん #松阪牛うどん #カレーうどん #松阪牛 #うどん #極太麺 #ふくすけ #食べ歩き #おかげ横丁食べ歩き #伊勢食べ歩き

4. 赤福本店 / 和菓子

伊勢土産で定番となっているのが「赤福」です。柔らかいお餅を甘さ控えめのこしあんで包んだ人気の商品。お土産で買って家で食べるという方が多いと思いますが、おかげ横丁の赤福本店ではお店で出来立ての赤福を食べることができます。出来立ての赤福は温かくてモチモチです。
そして夏季限定でお店で食べられるのが赤福氷です。中には氷の冷たさと相性が良いように作られた特製の赤福、そして氷には抹茶蜜がかかっています。餅は冷たいですがモチモチさは変わりません。これこそ至高の一品といえるでしょう。限られたお店でしか食べられないので伊勢神宮に来たら食べるしかないですね!

詳細情報

赤福本店

三重県伊勢市宇治中之切町26 おかげ横

3.17 67683
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. とうふや / 豆腐・穴子料理

続いてご紹介するのは、「とうふや」です。店名の通り豆腐料理をいただけるお店ですが、実は穴子料理のお店でもあるんです。職人が作った自家製の豆腐や国産穴子を使用した料理の数々。厳選された食材でつくられた料理はとても上品で味も最高です。
お弁当タイプのものや豆腐単品、豆腐を使ったデザートなど、メニューはバリエーション豊富で悩む時間も楽しめそうですね。テイクアウトが可能のものもあるようなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

とうふや

三重県伊勢市宇治浦田1-4-1

3.10 124
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 浪曲茶屋 / そうめん・にゅうめん

続いてご紹介するのは、可愛い猫が目印の「浪曲茶屋」です。ここではそうめん、にゅうめんを食べることができます。三重の地酒と浪曲のBGMと共に手延べそうめんを楽しめます。人気の梅じゃこそうめんはじゃこ、梅、大葉がうまく組み合わさった夏らしいさっぱりとしたそうめんです。
浪曲茶屋では、さっぱりとしたそうめんに加えて、ほうじ茶を使ったデザートもあります。ほうじ茶氷は香ばしい香りのほうじ茶ゼリーに豆、粒あん、白玉がトッピングされ、黒糖蜜がかけられた夏場にぴったりのデザートです。

詳細情報

浪曲茶屋

三重県伊勢市宇治中之切町おかげ横丁内

3.09 223
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する