最高のリラックスを追い求めて。ゆっくりくつろげる東京近郊のカフェ7選

ショッピング、水族館などおでかけ中でも歩きっぱなし、立ちっぱなしが多いですよね。重い荷物をたくさん持っていたらなおさら。せっかくなら、やっとたどり着いたカフェではゆったりくつろぎませんか。そんなあなたに今回はリラックスできるおすすめカフェを紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.おふろcafe utatane【さいたま市】

1番目に紹介する「東京近郊のくつろげるカフェ」は、JR「大宮駅」より「ニューシャトル」鉄道博物館駅から徒歩10分のところにある「おふろcafe utatane(うたたね)」です。慌しい日々から唯一離れられる「おふろ」でコーヒーをいただいたり、本を読んだりすることができます。
露天風呂は、関東有数の名湯「白寿の湯」からの運び湯で、ナトリウムを多く含んでいる塩化物強塩泉は保湿効果が高く、お肌がすべすべになるだけでなく疲労回復も期待できます。カフェではヘルシーなチョップドサラダなど美容意識の高い女性などに人気です。

詳細情報

2.cafe manduka(カフェ マンドゥーカ)【渋谷】

2番目に紹介する「東京近郊のくつろげるカフェ」は、JR「渋谷駅」から徒歩3分ルミネマン渋谷1階のところにある「cafe manduka(カフェ マンドゥーカ)」です。ハンモックでゆらゆらしながらのんびり食事できる、なんとも贅沢すぎるカフェです。
広々とした店内と木や緑が多い家具によってナチュラルで落ち着いた空間が、たくさんの人々をリラックスさせています。また野菜中心のヘルシーランチとエスニックなスパイス系の料理が人気です。

詳細情報

カフェマンドゥーカ

東京都渋谷区神南1-22-11 ルミネマン渋谷 1階

3.38 01

3.茶房 古桑庵(こそうあん)【自由が丘】

3番目に紹介する「東京近郊のくつろげるカフェ」は東急東横線・大井町線「自由が丘」駅より徒歩5分のところにある「古桑庵(こそうあん)」です。築90年の古民家を改装してできたカフェです。古きよきものを大切にする空間でゆっくり日常を振り返ることができますね。
だんだんと暑くなっていく季節ですが、ひんやりデザートを涼しげな古民家でいただくなんて最高ですよね。フルーツ盛りだくさんのあんみつ、ひっそりといるエンドウ豆も美味しく味わってみてください。

詳細情報

古桑庵 自由が丘

東京都目黒区自由が丘1-24-23

4.08 17181

4.chanoma(ちゃのま)【中目黒】

4番目に紹介する「東京近郊のくつろげるカフェ」は東急東横線「中目黒駅」より徒歩1分のところにある「cano-ma(ちゃのま)中目黒店」です。家庭で出てくるようなどこか親しみのある料理とともに安心感を感じられるカフェです。
「アボカドとマグロの明太子どんぶり」は人気ナンバー1メニューです。アボカドのクリーミーな甘さに明太子のピリっとした辛さ合わさりごはんとの相性も抜群です。白を基調とした店内の清潔感も好印象ですね。

詳細情報

5.モモガルテン【中野】

5番目に紹介する「東京近郊のくつろげるカフェ」は「中野坂上駅」より徒歩10分のところにある「モモガルテン」です。こちらも古民家を改装してできたレトロ感満載のカフェで、入り口では古本を販売していたりサービス精神の高いお店です。
外観は緑に覆われていて看板なしではお店だとわからないレベルなのですが、店内に入るととても愛想のいい店員さんとシンプルな料理、モダンな家具によって、まるでずっと住んでいたかのようにリラックスすることができます。

詳細情報

モモガルテン

東京都中野区中央2-57-7

3.47 338

6.347cafe(サンヨンナナカフェ)【表参道】

6番目に紹介する「東京近郊のくつろげるカフェ」はJR「渋谷駅」から5分のところにある「347cafe(サンヨンナナカフェ)」です。3階には南フランスの水辺にあるカフェを想像させるプールサイドテラスがあり雰囲気抜群のお店です。
料理はイタリアンが中心で、度数が弱い甘めのカクテルが人気のお店です。プールサイドのテラス席は少人数や2人席用のため、デートや女子会をビルを眺めながら優雅にすごすのもありですね。

詳細情報

ikyuRestaurantで見る

347CAFE&LOUNGE

東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocotiビル 3階

3.97 32344

7.アストラルランプ【渋谷】

7番目に紹介する「東京近郊のくつろげるカフェ」はJR「渋谷駅」から徒歩8分のところにある「アストラルランプ」です。ビルの8階、9階にある全席ソファでゆったりくつろげるカフェです。
比較的店内は狭いですが、夜に行くと渋谷のビルの夜景を眺めながら食事をすることができます。バースデーメニューやレディースコースなどもあるため、女子会や特別な人の誕生日に騒がしくない店内でお祝いしてもいいですね。

詳細情報

ASTRAL LAMP

東京都渋谷区宇田川町11-6 宇田川KKビル8・9階

3.66 322

いかがでしたか?

都内の騒がしさから離れて、物静かな場所で何も考えずにリラックスする日は必要です。話題の人気カフェから穴場まで、自分だけのリラックスカフェを見つけてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する