熊本復興を食べて応援!東京都内で食べられる「熊本の馬肉料理店」7選

熊本地震から4月で1年が経ちました。しかし、まだまだたくさんの問題がニュースでも報じられています。応援したいけど、なかなか熊本までは遠くて行けない…と思っているあなた。それなら東京から「食べて応援」しましょう。東京都内で熊本の馬肉料理が食べられる店をピックアップしました。馬肉ヘルシーで、疲労回復効や美容の効果もバツグン。女性にもおすすめです。熊本の美味しい馬肉を食べて、復興を支援しましょう。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 熊本バル うせがたん / 神泉

隠れた名店で最高の馬肉と熊本料理を

渋谷駅から徒歩10分、神泉駅から徒歩3分のところにある隠れた熊本料理の名店『熊本バル うせがたん』。熊本から直送された馬肉で、その時に一番おいしい部位を選んで盛り合わせてくれる『オールスター5点盛り(2480円)』は、ぜひ頼んでもらいたい逸品のグルメです。

大人気の馬肉ユッケ丼(980円)は数量限定

また、馬肉以外の熊本料理も味わうことが出来るのも、このお店の魅力の一つ。熊本と言えば有名な『辛子れんこん(600円)』はお酒に合うこと間違いなし。分葱(わけぎ)を使った『ひともじぐるぐる』も焼酎とバツグンの相性です。
『太平燕(タイピーエン)(980円)』は、熊本特有の中華の定番料理。春雨を使ったヘルシーな麺に、野菜や魚貝を贅沢に使用しています。〆が食べたいけどカロリーが気になる…そんな女性にもおすすめですよ。

詳細情報

tabelogで見る

熊本バル うせがたん

東京都渋谷区神泉町10-17 コルベール神泉2階

3.41 427

② 郷土料理 熊吉 / 代々木八幡

熊本県人にも愛される熊本料理専門店

代々木公園の近くにある『郷土料理 熊吉』は、熊本直送の新鮮な地魚、馬肉、地鶏、野菜を使った美味しい熊本料理を食べることができるお店です。『極上馬刺し』は極上霜降・たてがみのセットで、このお店の名物の一つ。

熊本地鶏「天草大王地鶏」の水炊きでお肌プルプル

熊本の地鶏、天草大王地鶏を使った料理も豊富に揃っています。中でも、水炊きは天草大王地鶏のガラを5時間も掛けてとった出汁を使っているため、コラーゲンがたっぷり。その他、季節によって変わる熊本の地の魚料理も楽しむことが出来ます。

詳細情報

郷土料理 熊吉

東京都渋谷区富ヶ谷1-51-12

3.15 02

③ 馬ん家(バンカー) / 恵比寿

東京都内でどこよりも新鮮な馬肉料理

恵比寿にある『馬ん家(バンカー)』では、「地元と変わらぬ品質の馬肉を東京で」という熊本県出身のオーナーの心意気から、契約牧場の馬肉を空輸で直送。東京都内でどこよりも新鮮な馬肉料理を食べることができます。東京では中々食べられない馬肉の「火の国しゃぶしゃぶ (1人前 3700円)※2人前から」はぜひ一度食べてみてください。

馬コロ焼き(1人前 2,500円)

「馬コロ焼き(1人前 2,500円)」は鉄板焼きでも一番のおすすめ。馬、ニンニク、ニラの絶好のコンビネーションがたまりません。このほかにも、ユッケ、太平燕すじモツ鍋や焼肉、煮込み料理、馬モツ唐揚げなど、馬肉料理が多岐にそろっています。ぜひ足を運んでみてください。

詳細情報

馬ん家

東京都渋谷区恵比寿南1-14-2 タイムゾーンビル2階

3.06 03

④ ラム東京 / 麻布十番

昭和34年開業さくら料理店の老舗の味

昭和34年開業の熊本の馬刺し・焼肉店「らむ」。その味を東京でも楽しむことが出来るのがこの「Ramu Tokyo(ラム トウキョー)」。 スタイリッシュで落ち着いた店内はデートや記念日のお祝いにもぴったり。

ヒルナンデス!で紹介された「とろ桜フレークご飯」

〆のご飯には、ぜひこの「とろ桜フレークご飯(1000円)」を頼んでみましょう。とろ桜フレークご飯は、ヒルナンデス!の「47CLUB 全国お取り寄せ”ご飯のおとも”おすすめベスト5」で第5位に選ばれた逸品です。ご飯の熱さで広がっていく馬肉の甘さ。ぜひ堪能してみてください。

詳細情報

ラム トウキョウ

東京都港区麻布十番2-2-8-107階

写真を投稿する
3.01 00

⑤ 熊本馬肉研究所 ゆう馬 / 明大前

オシャレな馬肉と熊本料理の居酒屋

明大前駅から徒歩3分にある『熊本馬肉研究所 ゆう馬』では、熊本県直送の新鮮な馬肉を使用した馬肉料理を堪能することが出来ます。見た目にも美しいのが、この「生肉階段5種盛り(1980円)」。階段のようなお皿に盛った5種の馬刺しを食べ比べしてみるのもいいですね。

馬すじのペンネグラタン(650円)

馬すじを使った「馬すじのペンネグラタン(650円)」は絶品。そのほかにも「馬肉のポテトサラダ(500円)」や、「桜肉のカルパッチョ~生肉&チーズ~(950円)」など、さまざまな創作料理も楽しめます。馬肉づくしの夜を楽しんでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

熊本馬肉研究所ゆう馬

東京都世田谷区松原2-28-20 サンクレール B1階

- 026

⑥ かち馬 錦糸町店 / 錦糸町

大衆的でにぎやかな馬肉居酒屋

錦糸町駅から徒歩4分程にある「かち馬 錦糸町店」では、新鮮な馬刺しが一番人気。
かち馬の馬刺しは、「厳選五種盛り(1480円)」がおすすめです。その他のメニューには、馬ホルモンの「うま!もつ鍋(980円)」、「桜肉の唐揚げ(780円)」、絶品馬レバテキ(680円)など、馬肉料理ばかりが並んでいます。

肉寿司 五カン(810円)

そして締めで頼んでほしいのが、この馬肉の肉寿司。肉寿司 5巻(810円)のセットです。5種類の部位を楽しむことができます。コスパもよく、大衆的な雰囲気のお店ですので、ぜひお気軽に行ってみてください。

詳細情報

馬肉主義 かち馬

東京都墨田区江東橋3-9-1 真英ビル2階

3.07 01

⑦ SAKURA馬ール 湯島御徒町店 / 湯島

雑誌にも掲載された鮮度抜群の馬肉バル

雑誌にも掲載された話題の熊本バル、「SAKURA馬ール 湯島御徒町店」です。熊本直送の馬肉は鮮度抜群。馬刺しを食べればその鮮度が分かるはず。『お試し!馬刺し3種盛り合わせ (1,680円)』でもの足りない方は、「特撰!馬刺し5種盛り合わせ (2,480円)」で馬刺しを堪能しましょう。

豊富な馬肉アレンジメニュー

そのほか、さまざまな馬肉料理がそろっています。中でもジューシーでふわっとした『ヘルシー!桜肉ハンバーグ(980円)』や3~4人で色々な部位を食べられる『馬肉ステーキ3種のグリル スペシャルコンボ (2,980円)』はおすすめです。ぜひ、足を運んでみてください。

詳細情報

食べて応援!体にもキレイにもやさしい馬肉料理

さぁ、あなたが食べたい馬肉料理は見つかりましたか? 東京都内にも熊本の馬肉料理を食べられるところはたくさんあります。熊本復興のために、身体にも、美容にもよい馬肉料理を食べつくしましょう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する