「日本の故郷」と言われるエリア!遠野周辺のホテルおすすめ5選

遠野周辺にある、おすすめのホテルを5つご紹介します。丹精込めてつくった自家製どぶろく&囲炉裏を囲んで料理を楽しめる宿や、”語り部”による「遠野物語」のむかし話を聴ける宿、自家製の無農薬野菜や敷地内に実るブルーベリーが自慢の宿など、おすすめホテルがたくさんありますよ。自然が豊富で、四季折々の花を楽しめる岩手県遠野市。とおの物語の館をはじめ、市立博物館や城下町資料館なども近く観光におすすめです。どぶろくも名物なのでぜひ参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.民宿とおの<遠野駅から徒歩10分>

※イメージ画像

遠野周辺のおすすめホテル①は、民宿とおのです。創業60年を迎えた、どこか懐かしく故郷を思い出す宿です。丹精込めてつくった自家製どぶろく&象徴でもある囲炉裏で山女魚などの料理を楽しめます。

手間ひまかけて育てた、こだわり米「遠野1号」を使用したどぶろく!工夫を重ね、無農薬・自家栽培で洗練された味わいに磨きあげました。世界初の自家製どぶろくを使用したリキュールもおすすめです。

早池峰山の麓の清流で捕れた山女魚を、ゆっくりと囲炉裏で。郷土の味をふんだんに取り入れた滋味深い料理の中でも、七輪焼きプランも人気です。上質な馬肉ヒレ・ロース・カルビを堪能できます。

基本情報

rakutenで見る

とおの屋 民宿とおの

岩手県遠野市材木町2-17

3.08 01

2.あえりあ遠野<遠野駅から徒歩8分>

遠野周辺のおすすめホテル②は、あえりあ遠野です。宿泊者は毎日無料で”語り部”による「遠野物語」のむかし話を聴ける宿! ホテル横には市立博物館・とおの物語の館があり観光にもおすすめです。

自慢のひとつでもある月替り献立”三山遊膳”と、遠野の郷土食を愉しめる”南部御膳”。いずれも遠野三山をイメージした、調理長渾身の本格和食です。朝食は約40種の豊富な和洋バイキングを頂けます。

遠赤外線効果がある、花崗岩を使用している浴槽もおすすめです。近年岩盤浴などにも使用されている石で、温熱効果により湯冷めしにくいと言われています。70℃サウナもあるので利用してみてくださいね。

基本情報

3.04 02

3.B&B くら乃屋<遠野駅から車で10分>

遠野周辺のおすすめホテル③は、B&B くら乃屋です。遠野の魅力をたくさんの人に知ってもらえるよう、2010年にオープンしたゲストハウス!田舎の風景が広がり、遠野物語の世界を思わせる静けさを感じられます。

遠野ICからは車で5分の好立地!チェックイン・アウト時や、夕食の時にも送迎のサービスも行っています。高速無線LANを完備しており、洗面所も共同ではないのでしっかりプライバシーが確保されています。

遠野産の食材を中心に食事を用意しています。自家製の無農薬野菜や、くら乃屋の敷地内に実るブルーベリーやラズベリー、わけぎ、茗荷など旬の食材も楽しめますよ。女性ひとりでも楽しめる宿として評判です。

基本情報

rakutenで見る

B&Bくら乃屋

岩手県遠野市松崎町光興寺3-145-136

3.01 03

4.たかむろ水光園<遠野駅から車で20分>

遠野周辺のおすすめホテル④は、たかむろ水光園です。遠野の原風景が広がる、江戸時代の囲炉裏付き古民家を再現した宿。広大な敷地には水車小屋や庭園もあり、庭園の散策や釣りやトロン温泉を楽しめます。

宿泊は曲り家・本館・新館の3種類。水光園自慢の庭園前にあるかやぶき屋根の南部曲り家は、美しい日本の原風景そのもの!家族や友達と囲炉裏を囲んで、昔にタイムスリップした気分を味わえますよ。

トロンシステムによるトロン温泉の大浴場や、霧の温泉が楽しめるトロンサウナ。四季折々の自然に触れながら日帰り入浴や宿泊もできるので、気軽に立ち寄れて心身の疲れを癒せるところが良いですね。

基本情報

rakutenで見る

たかむろ水光園

岩手県遠野市土淵町柏崎7地割175-2

- 02

5.ホテルきくゆう<遠野駅から徒歩1分>

※イメージ画像

遠野周辺のおすすめホテル⑤は、ホテルきくゆうです。遠野駅前すぐ、夜もライトアップされている最上階の看板が目印のホテル!ビジネスにも観光にも嬉しい、24時間入れるお風呂に癒されますね。

隣接の屋外駐車場は無料で利用できます。大型車両も駐車OK!客室はシンプルな洋室&落ち着く和室をご用意。和室は6畳と8畳から選べるので、広々と利用したい方や家族での利用におすすめです。

夕食・朝食は、軽食や喫茶もできる明るいラウンジで頂きます。夕食はボリューム満点の遠野らしい味付けで仕上げた牛焼肉なべや煮つけ、朝食は焼き魚やほうれん草のおひたしなどの和食になります。

基本情報

rakutenで見る

ホテルきくゆう

岩手県遠野市新穀町4-25

3.04 02

まとめ

遠野周辺のおすすめホテルはいかがでしたか?どこか懐かしい景色が広がる、すてきなエリアですね。遠野へぜひあなたも癒されに訪れてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する