行列必至の人気店!#朝ごパンでも話題の“東京都内のパン屋さん”7選

パンは、ご飯に並んで私たち日本人の主食になっています。「#朝ごパン」というタグも頻繁に見かけるように、パンは今や私たちに欠かせない存在ですよね。でも、その反面「美味しいパンを食べたいけれど、どのパン屋さんのパンがいいのかわからない」という方も多いはず。ここでは、東京都内にある行列が絶えない人気のパン屋を7店ご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】Dans Dix ans(吉祥寺)

まず1つ目にご紹介するのは、「Dans Dix ans」(ダンディゾン)です。一見この奥にパン屋さんがあるとは思えないほど、洗練されたスタイリッシュな外観です。初めて訪れる時は、手前のパンのマークの看板を目印にしましょう。
こちらのパン屋さんの特徴的なところは、「おいしくて、体にやさしい」パンをコンセプトに、食パン4種類を中心にしたシンプルなパン屋さんだというところです。店内に入ってまず目につくのも、食パンのみがずらっと並んだ棚です。素材の味を生かした食パンは、小麦の風味が強く、とっても美味しいんです。
4種類の食パン以外にもおやつ系のパンや、お食事系のハードパンまで取り揃えています。どのパンも、食パン同様シンプルながら味わい深く、こだわりの詰まったパンです。季節ごとにスコーンなどのスイーツも登場するのでそちらも要チェックです。

詳細情報

【2】VIRON(渋谷)

2つ目にご紹介するのは、「VIRON」(ヴァイロン)です。パリ発のこちらのパン屋さんは、まるで本当にパリにいるかのような真っ赤な外観が印象的でとっても可愛いです。丸の内にも店舗を構えています。
パン屋ランキングで1位に輝いたこともあるこちらのパン屋さんの名物は、なんといっても「バゲット・レトロドール」です。バリっとしたハードな表面と、ふわふわでしっとりした中のギャップがたまりません。最高級のものを使っているという小麦の香りがふわっと香ってきます。こちらのバゲットを使ったバゲットサンドも大人気です。
クロワッサンもまた、大人気のパンです。しっかりとサクサクした食感の表面ものと、ふわふわとした甘みが強いものの2種類が取り揃えられています。2種類とも買って、その食感や味わいの違いを食べ比べてみるのがオススメです。

詳細情報

VIRON 渋谷店

東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビル

3.59 29293
2階は1階のパン百名店のバケットが食べ放題ランチあり! エシレバターがたっぷりのもちもちクレープ!

1階はパン百名店。 2階はビストロ百名店。 通る度にいつも気になっていたので、グルメな友人たちをお誘いしてランチのお席の予約をしちゃいました。 ボードに書いてあるランチは詳細はなく... ですが、口コミに「パン百名店のバケット食べ放題!」とあったのでそれはもう気になって(〃艸〃) 席に着くと、ほぼ満席。 お肉のランチは 牛肉の赤ワイン煮とポークソテーとのこと、4人で行きましたが私を含む3人、即「牛肉の赤ワイン煮で!!」と(笑) 数が少なかったようでここで終了、出遅れたもう1人は本日のお魚に。 お魚も赤身と白身の2カットあって、ソースも美味しそうでした! 前菜に、フランス露地栽培のホワイトアスパラがあるのを聞き、1つとって4人でシェア。 私は本日のスープも頼んでしまいました。 スープは具の方が多いかな?なほどのお野菜たっぷりのブイヨンスープ。 ホワイトアスパラはオランデーズソースたっぷりでアスパラの甘みとソースの酸味のバランスが最高。 牛肉の赤ワイン煮はほろほろで、言うまでもなく美味しかったです。 パンのおかわりもすぐに持ってきてくださって、お皿のソースも綺麗に頂いちゃいました。 ご馳走様でした。 先月、2階でバケット食べ放題の幸せランチをしたVIRONさんで念願のクレープを! いつもは通りに面した窓のところから販売しているけれど、今は店内。 パンの列、クレープの列が特に別れておらずとりあえず1列に並ぶ。最後尾はお店の外。 並ぶこと15分ほど、私の番が来た♡ オーダーは『Citron』(エシレバター、レモン果汁のクレープ)。 オーダーしたら店内奥の赤い椅子に座ってクレープが出来上がるのを待つ。 引換券が渡される訳でもないけれど、スタッフさんは的確にオーダーした人のところに様々なクレープをお届け。 ここのはクリームもりもりではない、生地のもちもちも楽しみながら良質なエシレバターの風味を存分に味わうクレープ。 レモン果汁もキツ過ぎず、甘いクレープもほんのり爽やかな後味。 とにかくバターの風味が最高すぎる!! 店内に食べるところはないけれど、店の前の植え込みはちょうど人が座れる高さでみんなそこに座って食べてる。 ゴミ箱も店横にちゃんとあるのが素敵。 美味しかった、ご馳走様でした♡

【3】BOULANGERIE ianak!(西日暮里)

3つ目にご紹介するのは、「BOULANGERIE ianak!」(ブーランジェリーイアナック)です。こちらのオーナーは、メゾンカイザーで修行を積んだ方で、どんな方でも「お気に入りのパン」を見つけて欲しい、という想いから、ハード系から惣菜パンまで種類豊富なパンが取り揃えられています。
パンの種類は本当に様々で、迷ってしまいますね。小ぶりかと思いきや、しっかりとお腹にたまるボリュームがあるパンが多いです。プライスの手書きの雰囲気も可愛らしいです。パンの他にも、週末限定のキッシュなどのメニューも見逃せません。
パンの他といえば、スコーンやマフィンなどのスイーツ系もあります。週末は、平日よりもやや多くの種類が店頭に並ぶそうなので、パンを買いに来たついでにちょっとしたおやつとして買ってみてはいかがでしょうか?

詳細情報

BOULANGERIE iANAK!

東京都荒川区西日暮里4-22-11

3.65 853
ブーランジェリー・イアナック!シンのグルメ日記

西日暮里駅より徒歩3〜5分の場所にあるベーカリー ブーランジェリー・イアナック。 朝8時半からオープンしており、多数のパンが店内に陳列されている利便性の良いベーカリー。2017年〜2022年パンeast百名店に選出されています。 どのパンも定番のようでありながら、一手間二手間加わっており、イアナックさんの個性を感じるメニューばかり。彩も豊かで様々な食材を使用していることが伝わってきます。 今回いただいたメニューはこちら。 ----------------------------- ◾クロワッサン 国産発酵バターを使用したクロワッサン。サクサクふんわりとしており、バターの芳醇な香りと甘味も強く感じられて絶品です。 ◾ピザパン ふんわりもっちりとした食感のパンに、トマト、バジルソース、チーズをトッピングしたピザパン。トースターで温めるとトマトソースとチーズの香りが漂ってきて、食欲をそそる一品でした! ----------------------------- パンのクオリティ、品揃え、清潔感、接客、全てのバランスが良い高評価も納得のベーカリーなので、ぜひ訪問してみてください。 ごちそう様でした! ※Instagram グルメアカウント https://www.instagram.com/shunsuke.naka/ (フォロワー1万人突破!) ※グルメブログ https://syn-gourmet.com ※総合リンク https://lit.link/syngourmet

【4】空と麦と(代官山)

4つ目にご紹介するのは、「空と麦と」です。こちらは、代官山にお店を構える隠れ家的パン屋さんです。ウッド調のこじんまりとした外観は、パン屋らしくてとっても可愛いですよね。小麦や野菜などは自家農園のものを使っており、優しい味わいのパンが豊富です。

空と麦と

こちらのお店で一番人気のパンが、「黒豆パン」です。かぼちゃが練りこまれたパン生地に、たっぷりの黒豆を混ぜ込んだ、かぼちゃと黒豆の意外な組み合わせが新鮮なパンです。他ではなかなかお目にかかれない素朴な味わいが人気の秘密です。
お得なモーニングセットもやっています。10時から12時までの間なら、通常700円のクロワッサンとコーヒーのセットが、500円で楽しめちゃいます。焼きたてサクサクのクロワッサンは、バターの香りがたまらないまさに絶品です。コーヒーと一緒に優雅な朝が過ごせます。

詳細情報

空と麦と

東京都渋谷区恵比寿西2-10-7 YKビル1階

3.64 644

⚐ 店舗名:空と麦と ⚐ インスタ: @soratomugito ⚐ 住所:東京都渋谷区恵比寿西2-10-7 YKビル 1F ⚐ 最寄駅:代官山駅より徒歩5分 ⚐ 営業時間:10:00-19:00 ⚐ 定休日:日・月・不定休 ⚐ 席数:8席(4人がけ×2卓) ⚐ 備考:テラス席はワンドリンク制 *店舗情報・ランキングは「食べログ」さまを 参照しています。 *情報は掲載時のものです。最新情報はお調べの上 ご確認をお願いします。 *写真は2022年3月に取材した情報を 再編集しています。 ✼••┈┈┈┈┈┈┈┈Order┈┈┈┈┈┈┈┈••✼ ꕤ 黒豆パン 310円 ꕤ 大納言バター 350円 ꕤ バケット大納言 ꕤ ブール 320円 ꕤヘーゼルナッツチョコレートスプレッド 1,188円 【黒豆パン】 → 丹波の秘伝、黒豆を甘く味付けし、カボチャの入った生地で包んだ、当店No1人気の甘みのあるパンです。 【大納言バター】 →大納言とバターともっちり生地の組み合わせが美味しい!このまま温めてバターをジュワッと溶かすとさらにたまらない! 【ヘーゼルナッツチョコレートスプレッド】 → リゴーニ家の伝統的なレシピにより作られた香ばしいヘーゼルナッツが贅沢に使われたチョコレートスプレッドです。 ✼••┈┈┈┈┈┈┈Report┈┈┈┈┈┈┈••✼ 「空と麦と」さんは、八ヶ岳南麓の自然栽培農家さんが作ったベーカリー&カフェ。 パンをプロデュースされたのは、世田谷の名店「シニフィアン シニフィエ」の志賀勝栄シェフ。 人気No.1は黒豆パン! 「丹波秘伝、黒豆を甘く味付けし、カボチャの入った生地で包んだ、当店No1人気の甘みのあるパンです。」 お豆シリーズ、大納言バターとバケット大納言も美味すぎました! 早い時間に売り切れることも多い人気店! もしまだ行かれてない方はぜひ! ✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

【5】Le Pain Quotidien(芝公園)

5つ目にご紹介するのは、「Le Pain Quotidien」(ル・パン・コティディアン)です。広々とした開放的な店内は茶色系で統一感があり、おしゃれで落ち着いた雰囲気です。使う食材はすべてオーガニックで、多くの栄養が含まれた健康的なこだわりのパンを提供しています。
ハード系のパンが多い印象です。こだわりの小麦を使い、ごく限られたシンプルな食材のみで作られるパンは、風味が強く、どれもとっても美味しいんです。そんなパンがずらっと並べられているのは、見ているだけでワクワクしてきますよね。
「BREAKFAST」(ブレックファスト)のメニューも豊富に取り揃えられており、こだわりのパンと共に様々な料理を楽しむことができます。「オムレツ」は、大きめでふわふわの仕上がりです。こちらのマッシュルーム入りのものは、マッシュルームの香りや風味が絶妙な美味しさです。この他にもサーモンやハムなどが入ったオムレツもあります。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する