河内平野を一望できる温泉多数!河内長野周辺のホテルおすすめ5選

河内長野周辺にある、おすすめのホテルを5つご紹介します。奥河内ならではの旬の季節料理を楽しめる石川沿いに建つ宿や、推古天皇の時代に開湯されたと伝承される歴史深い温泉が自慢の宿、金剛山を背景に河内平野を一望できる見晴らしの良い宿など、おすすめホテルがたくさんありますよ。大阪府河内長野市で大自然に囲まれた天然温泉と、旬を味わう会席料理を楽しんでみませんか?大阪都心部や空港へもアクセス便利なので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.おばな旅館 富貴亭<河内長野駅から徒歩2分>

河内長野周辺のおすすめホテル①は、おばな旅館 富貴亭です。観心寺などの史跡・名勝地へのアクセス抜群!石川沿いに建つ落ち着いた雰囲気の純和風宿で、奥河内ならではの旬の季節料理を楽しめます。

夕食は、前菜・小鉢・活り・焼物・煮物・蒸し物・揚物・吸物・ご飯・デザートを頂ける会席料理!季節の食材を使用しているので献立の変更もありますが、その時期一番美味しい味覚を楽しめます。

嬉しい無料駐車場は50台完備、ゆったりお風呂に浸かれる大浴場は16時~23時まで利用可能です。全室インターネット無料で、湯沸かしポットやアメニティもしっかり完備しているので快適に過ごせます。

基本情報

rakutenで見る

おばな旅館 富貴亭

大阪府河内長野市菊水町1-5

- 01

2.天然温泉 河内長野荘<河内長野駅から車で7分>

河内長野周辺のおすすめホテル②は、天然温泉 河内長野荘です。河内長野駅よりすぐ!癒しの天然温泉と会席料理が自慢の宿です。推古天皇の時代に開湯されたと伝承される、歴史深い温泉が自慢です。

金剛山のふもと、河内長野市の東郊に湧く長野温泉。お肌に良く湯上り後もサッパリする、ナトリウム・マグネシウム泉です。歴史と自然を感じならが、湯量たっぷりの開放的な露天風呂を楽しめます。

温泉と同じく人気を集めているのが、ボリュームたっぷりの和会席。シーズンごとに献立が変わる、四季折々の料理を楽しめます。客室でゆっくりと頂けるスタイルなので気兼ねなく堪能できますね。

基本情報

3.かんぽの宿 富田林<河内長野駅から車で12分>

河内長野周辺のおすすめホテル③は、かんぽの宿 富田林です。金剛山を背景に、河内平野を一望できる見晴らしの良い宿!嶽山山頂に位置するので、ここにしかない朝夕の絶景を楽しめると話題です。

360度見渡せる「展望室」からのパノラマ夜景は、ロマンチックでカップルにおすすめ!金剛山・葛城山を眺めながら入る露天風呂も癒されますよ。すてきな景色とともに、旅で疲れた体をしっかり癒せそうですね。

スタッフの温かいサービスが嬉しい、落ち着いた雰囲気の館内。鳥のさえずりで目覚めるほど自然に囲まれた環境なので、ぐっすり休めますよ。料理長自慢の京風会席も、ぜひ味わってみてください。

基本情報

rakutenで見る

かんぽの宿富田林

大阪府富田林市龍泉880-1

- 01

4.グランドホテル 二葉<河内長野駅から車で10分>

河内長野周辺のおすすめホテル④は、グランドホテル 二葉です。年間を通して好評の名物「ぼたん鍋」がおすすめのホテル!大きな窓の展望大浴場にゆったりと癒される、滝谷の里にある隠れ宿です。

湯船に浸かったまま、最上階からの眺望を楽しめるガラス張りのパノラマ設計。心地よい打たせ湯に身をゆだねて、温泉のぬくもりに心が解き放たれます。おおらかなひと時を味わえるとっておきの場所ですね。

料理は、季節感あふれる伝統の会席料理をご用意。ひと箸ごとに旬の素材を目と舌で楽しめるよう、日々献立を吟味しています。季節で選べる、せ鍋・かにちり・魚ちりがとっても美味しいと好評です。

基本情報

rakutenで見る

グランドホテル二葉

大阪府富田林市彼方243-6

- 02

5.あまみ温泉 南天苑<河内長野駅から車で17分>

河内長野周辺のおすすめホテル⑤は、あまみ温泉 南天苑です。三千坪の日本庭園を眺められる、国の有形文化財に指定されている宿!東京駅などを手がけた建築家「辰野金吾」によって建てられました。

木造旅館ならではの落ち着きと、木のぬくもり感じる客室の数々。客室に居ながら障子越しに、陽の光や四季折々の自然の表情を楽しめます。庭池には毎朝何種類もの鳥が水を求めて訪れ、喧騒を離れた空間を演出しています。

天見の気候風土で育った食材を使用している夕食も魅力!夕食の後は新陳代謝を高める天見温泉でゆったりと。天然ラドンを豊富に含み、入浴すると強い発汗作用があると言われ美容と健康に良いと評判です。

基本情報

まとめ

河内長野周辺のおすすめホテルはいかがでしたか?大阪にありながら、天然温泉を楽しめる貴重なエリアです。名物グルメもおすすめなので、ぜひ訪れてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する