絶対に見逃せない!八王子周辺の人気カフェ人気店15選

八王子駅周辺にはおいしいコーヒーとタルトやケーキなどデザートが人気のカフェや喫茶店が多くあります。また、ケーキ屋さんのようなショーケースに種類が豊富でおいしいパンやケーキなどが並べられたオシャレなカフェやよそでは味わうことができないこだわりコーヒーを提供している老舗の喫茶店もあります。さらに、新感覚で楽しめる焼き菓子やケーキ、プリンなどデザートが人気のお店もあります。今回は八王子駅周辺にあるケーキ屋のようにおいしいケーキやコーヒーがオシャレに楽しめるカフェを中心にお店の情報をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①チクテベーカリー 南大沢店/八王子市南大沢

2013年3月に八王子大沢郵便局の隣にある5階建てのマンションビルの1階にオープンして4年程。気軽に自家製酵母のおいしいクルミパンやフレッシュトマトとコンテチーズサンドイッチなどと焼き菓子などのデザートがいただけるカフェとして人気です。

店内はチョコパン 、マロンスティック、クランベリーとクリームチーズ、アーモンドのパンなどのパンに加えて、ブロッコリー・ソーセージサンド、ドライトマト クリームチーズのサンド、ジャガイモとサラミなどの種類が豊富なサンドなどを販売しているコーナーと5から6名程座れるイートインコーナがあります。

マンションビルの1階で出来立てのパンやサンドがいただけるとあって多くの女性たちが訪れる人気店です。また、よそではいただけないクリームチーズとトマトとオリーブのサンドイッチなどの珍しいサンドを求めて遠方からも多くの人が集まります。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:チクテベーカリー 南大沢店
住所:東京都八王子市南大沢3-9-5-101
電話番号:042-675-3585

チクテベーカリー南大沢店

東京都八王子市南大沢3-9-5-101

3.31 448
住宅街ににあるハード系パン屋さん

食べログの地図を見ながら、「え?こっち?本当にお店ある!?」とドキドキしながらてくてく。 天気がいい日に遠足気分で行ってまいりましたのが【CICOUTE BAKELY(チクテベーカリー)】さん。 団地の中にある商店街のパン屋さんです。 ちなみに商店街専用の駐車所も完備。 1箇所だけ、ものすごい行列...と思ったら、そこがチクテベーカリーさん!! 店内には御家族の中で1人しか入れないし、外からもあまり良くは見えないのて予習が必要です。 私の予習なんて、 ・駅からかなり歩く ・行列すごい ・ハード系のパン屋さん の3つだったので、いざ2~3人しか入れない店内に入ってからの脳みそフル回転ぶりを開けて誰かに見せたかった(笑) 購入したのは ・マンゴープチ ・量り売りのフレンチトースト×2 ・リュスティックのアーモンドとゴーダ せっかくこんな遠くまで来たし! 並んだし!!と他にも回ろうとしているのに4つも買っちゃいました。 量り売りはドキドキするけど、1つが¥160くらいだったな。 カフェはコロナ以降は解放しておらず。 こちらね。 食べてみると納得なのよ。 噛めば噛むほど味があるという感じ。深い。 これは行列、納得だわ。 スコーンも買えばよかった。 余談だが、並んでる方の半数は高齢な方々。あのハードパンを食べられる歯と顎、私も培っていきたいです。 ご馳走様でした。

②ぶーる・ぶーる・ぶらんじぇり/八王子市横山町

2006年2月に八王子駅から徒歩10分程の国道20号線から少し中に入ったところにオープンして11年程のカフェ「ぶーる・ぶーる・ぶらんじぇり」。店内は白と黒のチェック柄のオシャレ床が印象的なカジュアル感のある空間です。

ケーキ屋さんのようなショーウインドーにはおいしいカボチャパン、海道産キタノカオリのバゲット、あずきクリームなどのパンがたくさん並んでいます。また、テーブル席、テラス席など12席程の席があります。

どのパンもボリュームがあっておいしいパンばかりですが、72時間熟成させた生地を使って作った通常はクロワッサンと呼ぶ、お店オリジナルの「ぶーる・ぶーる」パンは人気です。他にも外国産小麦で作ったパンや国産小麦使用のパンなどたくさんのパンがあります。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:ぶーる・ぶーる・ぶらんじぇり
住所:東京都八王子市横山町16-5
電話番号:042-626-8806

③ダ ルチアーノ/八王子市堀之内

八王子駅から車で20分程の都道20号線沿いに建っているブラウン色の壁に白い板でデザインされたオシャレな店構えのカフェ「ダ ルチアーノ」。店内はカラフルでおいしいアイスが入ったショーケースとゆったり座れるソファー席など14席程の備えがあります。

濃厚ミルクのソフトクリームをはじめ、クッキクリーム、抹茶クリーム、マンゴ、ローズ、レモン、チョコ、スペシャルイチゴソルベなど種類が豊富なソフトクリームが楽しめる人気のお店です。また、季節のフルーツパフェなどのデザートもあります。

カラフルでよそでは口にできない本格イタリアンジェラートが楽しめるお店には地元をはじめ、遠方からも多くの女性が訪れます。こちらのお店は八王子のスイーツのランキングで上位の評価を得ています。足を運んでおいしいジェラートを楽しめませんか。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:ダ ルチアーノ
住所:東京都八王子市堀之内2-16-9
電話番号:0426701468

④フランス菓子ペール・ノエルみなみ野店/八王子市西片倉

2005年に八王子みなみ野駅から徒歩5分程のレンガ壁がオシャレなカフェ「フランス菓子 ペール・ノエル みなみ野店」。店内はケーキ屋さんのようにおいしいケーキやスイーツが並べてあるショーウインドーとレトロ感とオシャレ感のある丸いイス席が16席程あります。

八王子産の米、たまご、はちみつを使用したマドレーヌ、しっとりとした食感のドーナツ、ザラメとカスタードがマッチしておいしいペール・ノエルdeシュー、イチゴのムースとホワイトチョコレートのムースがマッチしたクール・ルージュなど目でも楽しめるスイーツが人気のお店です。

とてもオシャレでかわいいねこちゃんショートケーキや焼き菓子などと食後のデザートにぴったりのスイーツを求めて多くの女性が訪れます。また、こちらのお店は八王子のケーキランキングで上位を占めています。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:フランス菓子ペール・ノエルみなみ野店
住所:東京都八王子市西片倉3-11-5
電話番号:0426320214

フランス菓子ペール・ノエルみなみ野店

東京都八王子市西片倉3-11-5

3.29 06

⑤カキノキテラス/八王子市田町

2015年8月に八王子駅から徒歩15分程の住宅が立ち並ぶ一角にひっそりと建っている古民家をオシャレに改造したような佇まいのカフェ「カキノキテラス」。店内は天井の梁などレトロでオシャレな空間です。テーブル席、テラスなど46席程の備えがあります。

食物繊維やビタミンが豊富な発芽玄米雑穀入り野菜たっぷり元気カレーが人気のお店です。メニューはカレーにエスプレッソ、紅茶、オレンジジュースなどのドリンクがついたランチカレーセットやカレーに沖縄黒糖バナナケーキ、わらび餅などのデザートがついたランチスイーツがあります。

また、前菜盛り合わせ、温泉卵のシーザーサラダ、フライドポテト&オニオンリング、ひな鶏の唐揚げ、お店自慢のカレーにミニデザートがついたコース料理も2138円のカジュアルコースから4298円のカキノキコースなど3コース程あります。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:カキノキテラス
住所:東京都八王子市田町5-1
電話番号:0426348186

⑥カフェ ナカアカリ/八王子市散田町

西八王子駅から徒歩3分程の路地裏の2階建ての小さなアパートの1階にあるカフェ「ナカアカリ」。店内は木のぬくもりが感じられるテーブル席やカウンター席が14席程あります。気軽にサンドなどのランチとアフタヌーンティーが人気のお店です。

いちじくのコンポート(バニラアイスクリーム添え)などの冷たいデザートや栗のパウンドケーキ・ベイクドチーズケーキなどケーキ屋さんのようなおいしいケーキ、サワークリームと自家製ジャムを添えたスコーンほうれん草とパプリカのキッシュなどが楽しめるアフタヌーンティーを求めて多くの人が訪れます。

また、喫茶店のようにおいしいコーヒーに加えて、ココア、ブレンドティー、ダージリン、ホットチャイ、ダークローストブレンド、洋酒香るミルクティー、アイスグレープフルーツティーなどのドリンク類も豊富にあります。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:カフェ ナカアカリ
住所:東京都八王子市散田町3-8-12
電話番号:042-664-1366

カフェナカアカリ

東京都八王子市散田町3-8-12 クリーンハイム 1階

写真を投稿する
3.16 00

⑦Ichigendo高尾駅店/八王子市高尾町

八王子市街から遠く離れた高尾駅北口改札横にあるカフェ「一言堂」。店内はケーキ屋さんのようなショーケースにたくさんのパンや納豆、ドリンクなどを販売しているコーナーとレトロ感のあるカジュアルな席が25席程あります。

メニューはランチやディナーで提供されている薬膳豚角煮カレーセット、野菜カレーセット、豆カレーセット、マーボー丼セットなどサラダとドリンク付のセット料理となめ茸にわさび漬けと唐辛子の刻みを合わせたもの、ゴボウの味噌漬け、大根おろしがついたおかずプレート。

そのプレートに乾燥した板ワカメを潰してふりかけ状にしてご飯にたっぷりとかけられたワカメ風味でおいしい、めのはご飯に味噌汁、深煎りコーヒーなどのドリンクがついたモーニングメニュー「めのはご飯セット」(500円)が人気です。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:Ichigendo 高尾駅店
住所:東京都八王子市高尾町1201-2
電話番号:042-669-4701

Ichigendo 高尾駅店

東京都八王子市高尾町1201-2

3.10 02

⑧パペルブルグ/八王子市鑓水

1991年に八王子みなみ野駅から徒歩25分程の自然が多く残る山の中腹に建っているレトロ、メルヘンチック、オシャレの言葉が似合うカフェ「パペルブルグ」。喫茶店のようなおいしいコーヒーが楽しめるコーヒー専門店です。

パスタランチ、ビーフシチューランチ、ピザパイランチなどのランチメニューとコク、苦味、酸味のバランスが絶妙のレギュラーブレンド、モカ特有の芳醇な味わいが楽しめるコク深いブレンドなどのコーヒーが人気のお店です。

また、ブラジル産、インドネシア産などの名品やオーガニックのコーヒーもあります。さらに、食後のデザートとしてアップルパイやティラミス、リンツァートルテ、チーズケーキなどケーキ屋さんのようにおいしい5種類のケーキも楽しめます。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:パペルブルグ
住所:東京都八王子市鑓水530-1
電話番号:042-677-5511

Pappelburg

東京都八王子市鑓水530-1

3.67 011

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する