もっと仙台に魅了される!牛タンだけじゃない“隠れ名物”のあるお店7選

仙台といえば牛タンだけだと思っている人多いのではないでしょうか?確かに仙台の牛タン料理は絶品です。しかしそれ以外にも仙台の名物料理がたくさんあるんです。宮城・仙台でしか食べることができない絶品料理を紹介します。仙台に行って食べずに帰ることはできない!そんなお店ばかりです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.ずんだ茶寮 仙台駅ずんだ小径(こみち)店

ずんだシェイク

1つ目に紹介するのは、「ずんだ茶寮 仙台駅ずんだ小径(こみち)店」です。仙台に行ったら食べておきたいのが、仙台名物ずんだですよね。仙台駅3階にある小径(こみち)店にはゆっくり食事できるスペースがあるため、さまざまなずんだスイーツを食べることができます。

ずんだ餅

ずんだロール

今では定番になっているずんだシェイクですが、その他にもずんだを使ったメニューがたくさんあります。ずんだロールやずんだあんみつなど、ずんだ好きにはたまらないスイーツばかりです。仙台駅直結アクセス抜群の径(こみち)店で、ずんだを思う存分食べてみてはいかがですか?

詳細情報

2.阿部蒲鉾(かまぼこ)店 本店

ひょうたん揚げ

2つ目に紹介するのは、「阿部蒲鉾(かまぼこ)店 本店」です。お店の名前の通り、仙台の名産である笹かまぼこを専門に販売しているお店です。そんな阿部蒲鉾店で必ず食べておきたいのが“ひょうたん揚げ”です。
中にはかまぼこが入っていて外は甘い衣がついているとてもおいしいスナックで、お好みでケチャップを付けることができます。ひょうたんの形をしていてとてもかわいらしいですよね。串に当たりと書いてあると1本サービスしてくれます。ぜひ仙台に行ったら食べてみてください。

詳細情報

阿部蒲鉾店本店

宮城県仙台市青葉区中央2-3-18

3.75 2290
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.定義とうふ店

定義三角あぶらげ

3つ目に紹介するのは、「定義とうふ店」です。このお店で有名なのが、三角あぶらあげです。大豆100%を使用した絶品豆腐を食べずに帰ることはできません。ボリュームある大きさでやみつきになること間違いなしです。
三角あぶらあげ以外にも様々な商品が販売されています。お持ち帰り用の三角あぶらあげはもちろん、生豆にゅうやもめんとうふ、日祝日限定のとうふ田楽など、おいしい豆腐商品がたくさんあります。定義とうふ店に行った際には、ぜひお買い物をたくさんして楽しんでみてください。

詳細情報

4.おたま茶や

おくずかけ

4つ目に紹介するのは、「おたま茶や」です。みなさんは“おくずかけ”を知っていますか?宮城・仙台の郷土料理で、精進料理の一つです。温麺や野菜、豆麩 などを煮込んだもので、宮城の特産品や旬の名物などが豊富に入っています。

おくずかけとずんだ餅のセット

仙台の名物として有名なずんだ餅とおくずかけのセットメニューもあります。ここにくれば仙台を存分に楽しむことができますね。店内はおちついた和の雰囲気なので、旅の疲れも癒されます。

詳細情報

5.富貴(ふうき)寿司

仙台づけ丼

5つ目に紹介するのは、「富貴(ふうき)寿司」です。このお店で必ず食べたいのが“元祖仙台づけ丼”です。仙台づけ丼とは、宮城の海でとれた新鮮な海の幸と宮城米を使った海鮮のづけ料理です。
仙台づけ丼は、宮城県仙台でしか食べることができない絶品料理です。このお店では、白身魚をたれにたっぷり漬け込んだ海鮮丼を食べることができます。またカウンター席もあるので、一人でゆっくり食事をしたい方にもおすすめです。ここに寄らなきゃ損です。宮城・仙台に行ったらぜひ足を運んでみてください。

詳細情報

富貴寿司

宮城県仙台市青葉区一番町4-4-6

3.08 023

6.龍亭

涼拌麺(元祖冷し中華)

6つ目に紹介するのは、「龍亭」です。みなさんは、仙台が冷やし中華発祥の地ということを知っていましたか?意外と知られていない事実ではないでしょうか。発祥の地・仙台で、絶品冷やし中華を食べてみてはいかがですか?
このお店でぜひ食べておきたいのが、涼拌麺(元祖冷し中華)です。醤油だれと胡麻だれの二種類から味を選ぶことができます。具材は、最初に麺にのっていない状態で運ばれてきます。そのまま食べても十分おいしいと評判なくらいオススメの冷やし中華です。

詳細情報

龍亭

宮城県仙台市青葉区錦町1-2-10 キクタビル1階

3.64 225
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7.一隆

牛タン焼き

最後に紹介するのは、「一隆」です。冒頭で“牛タンだけじゃない!”と紹介しましたが、やはり最後は牛タン!でも、せっかく行くならおいしい絶品料理を食べたいですよね。このお店は創業四十数年の仙台名物牛タン焼きの老舗で、今もなお多くの人に人気のお店です。
このお店では、今もなお牛たんの仕込みから焼き上げまで機械を一切使わずに手作りで提供しています。絶品の味は多くの観光客や地元の方に愛されています。仙台に行ったらぜひ寄っておきたいお店です。

詳細情報

たん焼 一隆 本店

宮城県仙台市青葉区国分町1-4-21

3.55 113
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

仙台には絶品料理がたくさんある!

※写真はイメージです

※写真はイメージです

いかがでしたか?仙台の絶品料理がたくさんありましたね。有名な名物のずんだや牛タン以外にも、仙台にはおいしい料理がたくさんあります。食べてみたい料理が見つかりましたか?食事も旅の醍醐味の一つです。ぜひ仙台に行ったら思い出の味になるような料理を食べてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する