ここでしか味わえない北の味!地元に密着した紋別エリアのおすすめランチスポット30選!

オホーツク海沿岸のほぼ中央に位置する北海道の紋別エリア。漁業が盛んな街で、日常的に美味しい魚介類がリーズナブルにいただける穴場の観光エリアでもあります。特に、ズワイガニやホタテなどが好きな方には最高の場所でしょう!冬の気温は北海道の中でも、最も低いとされており、北国ならではの風景が楽しめます。ゆっくり休みが取れたら、紋別エリアのランチスポット巡りを楽しんでみるのもおすすめです。コスパの高い海鮮料理のお店や地元に密着したアットホームなお店など、紋別のおすすめランチスポットを30選ご紹介します。北海道は、広いので、車での移動がおすすめです!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】 よってけ まるとみ(紋別市港町)

紋別市港町の海沿いにあるランチスポットです。まるとみ水産直営のお食事処で、とれたて新鮮な魚介がその場で味わえるのが魅力です。コスパの高いメニューが充実しており、海鮮丼は特におすすめ!カニのおし寿司や天ぷら、活たこ鉄板焼きなど、ここでしか味わえないメニューが盛り沢山です。

基本情報

【2】 出塚水産(紋別市港町)

かまぼこや揚げ物で有名な出塚水産のお店です。食べ歩きにぴったりのお店で、揚げたてのかまぼこを1個から購入することができます。ほたての形に成型された「ほたほたあげ」は、中にほたての燻製が丸ごと入った贅沢な一品。マヨネーズであえたカニの身がたっぷり入ったカニマヨボールもおすすめです。沢山買ってお土産にすると喜ばれますよ。

基本情報

【3】 まりーさんの木(紋別市落合町)

紋別市落合町にあるランチスポットです。レンガ造りの西洋風の店構えが印象的な喫茶店で、店名は絵本からとったそうですよ。家族経営のアットホームな雰囲気で、心地の良いソファー席やシックなテーブルの席があります。おすすめは、カニチャーハンとオムライス。食後はこだわりのコーヒーをお召し上がりください。

基本情報

喫茶まりーさんの木

北海道紋別市落石町5-36-12

3.00 03

【4】味処あづま(紋別市本町)

紋別市本町にある海鮮居酒屋です。昼は、ワンコインでコスパの高いランチが頂ける人気のランチスポットとしても知られています。細い路地裏にあるお店で、ちょっと分かりにくい場所にあるので注意しましょう。店内は、木の温もりに溢れたアットホームな雰囲気です。
日替わり定食は、500円で、魚の煮つけや炒め物、お総菜などが色々ついてボリューム満点です。紋別牛のハラミを使ったステーキ丼もワンコイン!海鮮定食は人気が高く、すぐに売り切れてしまうそうなのでお早めに。夜に立ち寄ってみるのもおすすめです。

基本情報

味処あづま

北海道紋別市本町5

3.13 01

【5】 らーめん 西や 本店(紋別市海洋公園)

紋別市海洋公園にあるランチスポットです。紋別市を代表するラーメン店で、北海道各地にチェーン展開しています。紋別交流館内にあり、店内は、とても広々としています。一面がガラス張りになっているので、海やマリンタワーを眺めながらの食事ができますよ。
おすすめは塩ラーメンで、オホーツクの塩をブレンドしたコクのあるスープが自慢です。醤油ラーメンには、紋別産の毛蟹、昆布をブレンドした醤油が使われているそうですよ。スパイシーなガラムマサララーメンや辛みそラーメンもおすすめです。

基本情報

【6】 とあんくる(紋別市南が丘町)

紋別市南が丘町にある人気のランチスポットです。オホーツク海が一望できるカフェ&レストランで、重厚感のあるブラウンの柱と白を基調とした壁が落ち着いた雰囲気を醸し出しています。どことなくレトロな雰囲気で、静かに食事やお茶をしたい時におすすめです。
おすすめは、イカスミカレーで、白いご飯に、真っ黒なルーがたっぷりかかったインパクト大の一品です。コクがあり、イカスミ好きにはたまりません。イカスミスパゲティやホタテカレー、牛フィレステーキなども人気です。

基本情報

カフェ&レストラン とあんくる

北海道紋別市南が丘町6-9-22

写真を投稿する
- 00

【7】レストランあんどう(紋別市幸町)

紋別市幸町にある雰囲気のよい老舗レストランです。レンガの壁が印象的な欧風スタイルの店内で、厨房を囲むように席が配置されているので、シェフの調理の様子を眺めることができます。おすすめはハンバーグステーキで、特製デミグラスソースが絶品です。

基本情報

レストラン あんどう

北海道紋別市幸町5-1-24

3.48 07

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Tinacia旅をしながら、暮らせるか。好きなことで生きていけるか。自らを実験台にして実践中。
香・音・色、五感を磨きながら美しい者に囲まれて。

このまとめ記事に関して報告する